<   2009年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

f0140174_8183315.jpg

モロッコいんげんをいただいたので、それを使ってダーがパスタを作りました。

ソーセージと、実家から届いた新じゃがも加えて♪

ペペロンチーノベースで、お野菜の味をそのままに~*^^*


f0140174_8213060.jpg

パスタの前菜には
『そら豆のオイル煮』を添えた、前菜の盛り合わせを。。。

Cpicon 2分煮るだけ★そら豆のオイル煮 by marumin_m

今年もこうして少しずつ、季節の恵みを長く楽しんでいます☆
[PR]
by marumin_m | 2009-06-30 08:27 | itarian | Comments(3)

会津若松旅行のつづきです~
f0140174_1748355.jpgf0140174_17481752.jpg


翌日も外に出たくないくらいの、おお張りきりないい天気!暑い!

思わず「ギンヤンマ」も石段の日陰で
じっと暑さに耐えています
動きたくないらしく、どんなに近寄っても逃げもしません^^;


f0140174_17503637.jpgf0140174_17505728.jpg


f0140174_17511657.jpg
日焼け止めもばっちり塗って『塔のへつり』観光~

下から見上げると、上にちょこんと乗った火山灰の岩が
「椎茸のかさ」のように見えます

陽射しの当たっているところと、日陰のところの、
明るさの差の激しいこと~



そしてこちらは『大内宿』↓

萱葺きの家々が建ち並んでいます
どのお宅もお土産屋さんかお蕎麦屋さん~かなぁ~

お蕎麦は「ネギをお箸代わりにお蕎麦をいただき、そのネギをかじって薬味にする」
という、グルメ番組でもお馴染みの変わったいただき方をするお蕎麦です


f0140174_17551462.jpgf0140174_17555918.jpg


f0140174_17562372.jpgf0140174_17564180.jpg


それにしても~
朝から暑すぎて、盆地の暑さを満喫できました^^;

まだまだ見どころ満載で、ぜひまた訪れてみたい会津です~♪
[PR]
by marumin_m | 2009-06-29 13:56 | その他 | Comments(8)

f0140174_17142265.jpgf0140174_1714399.jpg


f0140174_1715546.jpg
f0140174_17153183.jpg


大河ドラマの『天地人』で話題になっている、会津にお友達と行って参りました~

郡山からの在来線が、全面『あかべコ』のイラストで誰もがカメラを向けていました♪

携帯ストラップやお土産も目を引きます~


f0140174_17155732.jpg
f0140174_17161691.jpg


『鶴ヶ城』またの名を、国の登録上・地名から名前をとった『若松城』、または『会津城』とも
呼ばれるお城では、『天地人展』が開催されていました

お城の前の御茶屋さんには「アイスキャンデー」を積んだ自転車が。。。
なぜか郷愁を誘います~(この日の会津は35.5度!!信じられな~い)

よーく冷えた会津中央乳業の、コーヒー牛乳をいただきました☆


f0140174_1722887.jpg

野口英世青春通りに保存されていて今も使われている家々。。
そとはすごく暑いのですが、家の中はどこもひんやり~

お城もそうでしたが、通気性に優れていて、「家を建てるにはまず夏を旨とする」と言った
徒然草の吉田兼好の言葉を思い起こさせます

↓ランチのお蕎麦屋さんで『じゃがいも漬け』をいただきました

じゃがいも5kgを茹でてつぶし、ザラメ糖1kgと塩500gを加えて『じゃがいも床』を
作り、それをお野菜にまぶしてしばらく置いたら洗い流していただくそう~

出されて、「ぬか漬け?」にしては匂わないな~と聞いたら教えてくれました
初めていただきましたー!甘いけどしょっぱい、不思議なお漬物でした


f0140174_17265551.jpgf0140174_17271651.jpg


f0140174_17274282.jpg
お土産屋さんで『じゃがいも床』が売られているのを発見!

また、お蕎麦セットのご飯『南蛮めし』?!
こちらはご飯に大葉・ちりめん・あぶった油揚げ・高菜漬け・白黒ゴマ・海苔をまぜた混ぜご飯でした(なぜ『南蛮めし』??)
美味しかったですーおうちでも作れそう♪

会津の漆のおわんが欲しくなってきましたー(つづく)
[PR]
by marumin_m | 2009-06-28 17:42 | その他 | Comments(6)

ショートブレッド

f0140174_23191178.jpg

これ、大好きなんです『ショートブレッド』

21センチの型で焼き上げてカット
カットの大きさがまちまち。。。だってーあらかじめカットしといた線が、
仕上げにかけたグラニュー糖でみえなくなっちゃったんですー
(いいわけ)


f0140174_23195128.jpgf0140174_2320920.jpg


写真を撮りながらも、
つい手がのびてしまってパクパク。だから手がそれでベトベト。う~

気がついたら4カットも食べちゃってました
やばいやばい

明日、たくさん、歩かねば(明日なの?)
[PR]
by marumin_m | 2009-06-27 18:39 | cake | Comments(2)

aoiのパンドミー

f0140174_22431181.jpg

『お菓子とパンと吉祥寺キッシュ aoi』

という名のお店で、aoiのパンドミを一斤買って来ました

食べきれないので、
先日の「ブランコのあるお庭で写真展」を主催してくださった方へ半分おすそわけ~


f0140174_22455054.jpg

たぶん、パンのカットの仕方は(自分でカットしました^^;)

まゆみさんが訪れた「アーネ カフェ新高円寺」よりも上手かも~えへへ比べるなって;
一晩低温発酵させた生地は、しっとりもっちりでトーストしてハチミツバターとよく合います


f0140174_22484841.jpg

『アテスウェイ』の焼き菓子をいただきました

ここのお菓子、美味しいよね~ダーが「これいい?」と1コまるごともくもくと食べております
わたしも半分ほしいんだけどー!いいよいいよ、今度買って来てねー♪
[PR]
by marumin_m | 2009-06-25 22:53 | pan | Comments(2)

f0140174_23534013.jpg

まゆみさんのブログで拝見し、これはベランダ菜園の大葉を使うしかないでしょ~!と
チャレンジした『まゆみさんのトマトの梅サラダ』★

大葉のまだ柔らかそうな小さめの葉を何枚もつんで、プチトマトにたくさん入れました
甘みがほしくて、ほんのちょっとハチミツを加えました

これ、おいしいです~梅雨から夏に向かうこの時期
さっぱりする香味野菜はかかせませんね!
まゆみさん、ありがとうございました♪


f0140174_23573149.jpg

先日、実家から届いたジャガイモをおすそわけした同じマンションの方から
こんなに可愛い手作りクッキーをいただきました~

これ、金太郎飴みたいに生地を作ってカットして焼いているんですって
おもしろいですよねーいろんな表情が出て^^

今度レシピを教えていただくことになりました☆楽しみ~
[PR]
by marumin_m | 2009-06-25 00:10 | その他 | Comments(6)

べジカレー♪

f0140174_147658.jpg
先日、manaさんがブログでとっても美味しそうな夏野菜のカレーをUPされていました


わたしもカレーたべた~い!と、その映像にやられ。。。
お肉はないけど、実家から届いたお野菜はたっぷりある~

ということで、ぐつぐつ~


f0140174_149193.jpg
仕上げにプチトマトとピーマンもいれちゃえ! ^^;
お野菜たっぷりぷり~なべジカレーができました


作ってて思ったんですが、カレーって、指揮者みたいですよね♪
いろんな楽器と演奏者を指揮棒ひとつでまとめちゃうんですもん

今回のオーケストラもまあまあかな~◎
[PR]
by marumin_m | 2009-06-23 14:12 | その他 | Comments(2)

f0140174_2384585.jpg
同じマンションの方が企画された
写真展に参加しました♪

企画された方がデザイン事務所を構えていらっしゃるらしく、
可愛いポストカードの案内状をいただきました


f0140174_2322128.jpg
ポストカードには、
『あの窓の後ろにはどんな部屋が、どんな風景があるのだろう。
そんなことを考えたことはありませんか?
住む人のすてきな毎日が詰まった、お部屋の写真展をひらきます。』
と、書いてありました


先月撮影をしにいらっしゃって
(どんな写真展になるのかも知らず^^;)

20,21日とマンション内にある『ブランコのあるお庭』で、写真展が催されました


f0140174_23222243.jpg
あいにく21日は朝から雨でできませんでしたが、
20日はみなさん『ブランコのあるお庭』=敷地内の公園で、
お茶とともに写真展を楽しんでいらっしゃいました~♪


ちなみに~これがうちの写真です

座っていて、座布団から立ったところを後ろから「パチリ!」と
撮られていました~ぜんぜん気がつかなかったよ~
(無防備な感じっ!ひゃ~)
本邦初公開の後姿です
(っていうか、自分の後姿の写真て初めて見たかも!!)
[PR]
by marumin_m | 2009-06-23 08:44 | その他 | Comments(5)

父の日でもおうちでparty

f0140174_11533550.jpgf0140174_11535895.jpg


f0140174_11552011.jpg
6月21日、父の日です
今日は親しくさせていただいているご家族とParty♪
まずはカポナータとポテトのローズマリー風味


f0140174_11564457.jpgf0140174_1157289.jpg


アボカドととまとのサラダ
ルッコラと生ハムのピザ


f0140174_11575069.jpgf0140174_11581074.jpg


モッツアレラとバジルのピザ
アンチョビとオリーブのピザ(ピザ2枚の予定が3枚も焼いちゃいました^^;)


f0140174_11591366.jpgf0140174_1159305.jpg


魚介とお野菜のグリル~
モッツアレラとフレッシュとまとのパスタ


f0140174_12019100.jpgf0140174_1204163.jpg


f0140174_121130.jpgf0140174_1211680.jpg


エビとズッキーニ、貝柱のクリームパスタ
鶏肉のジェノベーゼソース(王子様のリクエストにおこたえした一品です♪)

豚肉のソテー、バルサミコソース
お肉がちょうどいい火の入り方で柔らかくいただけて、喜んでいただきました~☆


f0140174_1233267.jpg
f0140174_12135134.jpg


デザートは「杏仁豆腐」

蒸し暑い日でしたのでさっぱりといただけるように、シロップを火からおろす直前に
レモンピールを加えました(シロップがお鍋の中ではほんのりレモン色~)
盛り付けたらほのかにレモン?程度でした
レモンピールはkomomoさんのブログ「聘珍樓での記事」を参考にしました☆
(あ!でもkomomoさんの記事ではオレンジピールだった^^;ま、いっか)

実家のいちじくの甘露煮入り、パウンドケーキもまたまた登場~
楽しくてあっという間のディナーでした♪
HAPPYな時間を、ありがとうございました~
[PR]
by marumin_m | 2009-06-22 12:12 | itarian | Comments(11)

f0140174_15512786.jpgf0140174_15514476.jpg


今日のランチは先日届いた秋田のアスパラガスを使い、ダーがパスタにしました
ホタテと合わせてクリームパスタに
これ、好きかも~♪


f0140174_155398.jpg
こちらを食後のお茶にいただきました
BEL AMERのお菓子詰め合わせです

待っていた宅配屋さんが来て、
届くはずの実家からの「じゃがいも」とは別に
「もう1コあります」と言われてびっくり☆

仲良く美味しくいただいております~どうもありがとう~


f0140174_1624494.jpg
そしてこちらが実家から届いた「じゃがいも」です
手前の少し細長いのが「シンシア」という品種だそう
荷崩れしないよ、と言っていました

さて、どうやっていただきましょうか~♪
[PR]
by marumin_m | 2009-06-21 16:02 | itarian | Comments(2)