「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

f0140174_19585219.jpg
アイスティを入れました

そしたら~
美味しいパンを食べたくなりませんかぁ~?

今回は、パンの上にとろけるチーズをトッピング
ピザ用のが余っていたので、のせてみました☆


f0140174_2073191.jpg
焼いている最中も、ずぅ~っとチーズの香り♪

でも~焼きあがって食べてみたら、
忘れたものに気がつきました
チーズの上にさらにマヨをトッピングした方が
おいしかったんぢゃない?!

あ~マヨ。あったほうが良かったな~
(と、マヨをかけて食べました)

こうして毎回なにかしら課題の見つかる
パン作りなのでした。。。えへへ
[PR]
by marumin_m | 2009-07-31 20:12 | pan | Comments(5)

f0140174_21323113.jpg
えと。
これは週末帰ってお土産にと持たせてくれた、
お義母さんの買ってくれた桃です。

ひんやり冷やしていただきました♪
甘くて美味しかった~ごちそうさまでした☆


f0140174_2141391.jpg
スペースシャトル!
ドッキングです~?!

え?じゃがいも。。。

いやいや、これはですね~

天板にのせたときの間隔がせまくて
くっついてしまったんですが。。。

なんか、似てません?^ ^;


f0140174_21525354.jpgf0140174_2153413.jpg


今回はぶどうの自家製天然酵母、第2回目~ということで、
テーブルロールを型に入れて焼いてみました

ちょっと「お持たせ」にもいい感じ♪

そして、課題の「葡萄パン」は。。。
前回よりも気持ち水分量を多めに作ったのが良かったのか、
(丸めるのにべとついてちょっと大変でしたが)
しっとりふんわり焼けました。わーい★
[PR]
by marumin_m | 2009-07-28 08:23 | pan | Comments(13)

f0140174_21443780.jpgf0140174_21445220.jpg


とうもろこしです!長野の親戚からたくさん届きました~妹さんともはんぶんこ。

いつもだったら蒸し器でふかしてしまうところですが、
今回はkazさんの紹介されていた茹で方でつくってみました。

すんごく実がぷるぷるで、シワシワにならなくて美味しくいただけました!
試してみたかった茹で方が上手に美味しくできてうれしいです♪
あーいつまでもこんなお肌でいたいわぁ~という感じのぷるぷる感でした^^;あはは。

kazさん、茹で方のご紹介、どうもありがとうございました~☆


f0140174_21505451.jpgf0140174_2151419.jpg


鶏もも肉の香草焼きをダーがテフロンのフライパンで途中、ふたをして蒸し焼きしながら作りました。
水分はお肉から出てきたものだけで、まったく水を入れずに焼き上げました。

香草はベランダ菜園の、バジル、ローズマリー、タイム、セージです。
味付けは塩コショウだけでしたが、ふんわりジューシィーなお肉に焼きあがりました~☆
[PR]
by marumin_m | 2009-07-27 18:41 | itarian | Comments(3)

f0140174_2110217.jpgf0140174_21103590.jpg


週末、久しぶりに帰宅したわたし達を迎えてくれたのは。。。圧力鍋で炊いたお義母さんのお赤飯。
このお鍋で炊くと、ガスの火加減でオコゲができるんですー
そこがまた美味しいんです。


f0140174_21123741.jpgf0140174_21132496.jpg


f0140174_21134861.jpgf0140174_2114184.jpg

他にもこんなにた~くさんのお料理。

鶏肉の梅肉大葉はさみ揚げ(天ぷらは人参やインゲン、南瓜もあったけど、すでにお腹の中へ^^;)
お義母さんの漬けた梅干と、庭先で育てている大葉をはさんでいます。
梅の酸味でなんにもつけなくても、いくらでもパクパク~♪

ごま鯖の味噌煮。お味噌の甘みがよくあって、臭みも消されていて美味しかったです。

わらびのおかか和え、お土産で持っていったトマトでサラダを作ってもらいました。
山形から送ってもらったわらび、おいしかった~


f0140174_21265736.jpg

デザートにチーズケーキを焼いて帰りました。
自家製生キャラメルソースもつけて☆

今回は47%の生クリームを使っただけあって、35%のものよりも美味しい気がします~

ごちそうたくさん、お腹がいっぱい!まるでお正月みたいに満腹になりました*^^*
[PR]
by marumin_m | 2009-07-26 21:39 | cake | Comments(9)

雪化粧

f0140174_1341259.jpg
この南瓜の名前「雪化粧」といいます。
先日の茗荷などとともに届いた実家の南瓜です。

白い肌が畑ではまるで雪のように見えるから、
この名がついたそうです。
普通の南瓜とは似ても似つかない白い肌。


f0140174_13415353.jpg
But,煮てしまえば同じ南瓜。
実の色は鮮やかなオレンジ色?の、かぼちゃ色です。

まるで栗のようにホクホクしています。
う~ん、素材が美味しいからどう煮てもおいしいです~^ ^/☆

お義母さんにも少しおすそ分けしてこようっと♪
[PR]
by marumin_m | 2009-07-25 13:42 | その他 | Comments(4)

実家の茗荷

f0140174_2323898.jpgf0140174_23231949.jpg


これ、なんでしょう~

実家からお野菜がたくさん届きました♪

茗荷のお花が咲いていました。
たくさんあるので、刻んでおかかとお醤油でもいいし、おしんこにも。
そこで。


f0140174_23251127.jpg

さっそく、胡瓜とともに辛子漬けにしてみました。

これがまたいい感じです。茗荷特有の香りと辛子漬け。
最近のジメジメと蒸し暑い日々にはこういう「香の物」がうれしいですね☆

他に南瓜やニンニク、シンシアという名のじゃがいも、「長寿」という名の梨も◎
梨は「幸水」がまだで、初めて「長寿」をいただいたのですが、ジューシーで
美味しかったです。スグ食べちゃって、フォトがないのが残念ですぅ~^^;
ごちそうさまでした♪
[PR]
by marumin_m | 2009-07-24 23:29 | その他 | Comments(3)

f0140174_1539666.jpgf0140174_15391722.jpg


今日は皆既日食。。。朝からの雨でしかもいちばん欠ける11:13も曇り空。。。
お日様がどこにあるのかもわからない空。
残念でした~今度は20年後とか?

さて②、バジルをたくさん買いこんで、ダーが「ジェノベーゼソース作る!」と、おおはりきり。
バジルの葉を手で茎からちぎるのを手伝ったら部屋中がバジルの香り~!!

ミキサーにオイルと、炒った松の実と、アンチョビを一緒に入れました。
バジル~!葉が多くてなかなかうまく回りませ~んっっ。
葉を追加しながらオリーブオイルも足しながら、やっと出来上がりました。

小分けにして板状に冷凍しました。これでパスタ、たべたいなぁ~♪


f0140174_15432996.jpg
いつもは自転車で通り抜ける道を、
小雨で傘をさして歩いていたら、「???」何かが目の端に写りました。

カタツムリが行進。。。

上へ上へと登っています。よくみると、こちらの樹にも、あちらの樹にも。
途中、貝から身体を「びにょ~ん」と出して、疲れて伸びをしているようなのもいました。
(べつに、かたつむりに疲れも伸びも関係ないことと思うんですけど、ね^_^;)

上へ上へと。どこまでもどこまでも登ってゆくかのような錯覚にとらわれました。。。
[PR]
by marumin_m | 2009-07-22 13:05 | itarian | Comments(9)

f0140174_8553737.jpgf0140174_855586.jpg


バゲットが残っていたので、パン粉にしようか迷いつつ~

「はちみつ」も使ってラスクにしてみました。
手前は、はちみつ入りのプレーンなラスク。
奥の表面のお砂糖の色が濃いのはシナモンシュガーです。

■覚え書き
バゲット1/2本(5、6mm幅にスライス)
160度のガスオーブンで10分空焼きする

砂糖 大さじ3
蜂蜜 大さじ1
バター 40g
室温でゆるくしたバターにお砂糖と蜂蜜を加えて混ぜる

空焼きしたバゲット10枚にぬり、オーブンで10分焼いてできあがりん♪

バゲット1本あったので、残りの1/2本分はお砂糖をシナモンシュガーに変えて作りました


f0140174_94038.jpgf0140174_941624.jpg


お友達のN実ちゃんと、予約して「ラパン・アジル」のランチに行きました☆

ランチプレート1050円とお手ごろ~
(But,スープやデザートを別途オーダーで2000円くらいになっちゃったりしますが^^;)

で。イタリアのマスカットのシャンパン700円をススメられて飲んでしまいました。
MOSCATO サケット モスカート ヴェネト ヴィノ フリザンテ
美味しくて、楽しかったです~また行きたいなぁ~☆
[PR]
by marumin_m | 2009-07-21 15:18 | pan | Comments(8)

f0140174_0154162.jpg
天然酵母を作ってパンを焼いていたコナちゃんに教えていただいて
天然酵母を自家製で初挑戦!

できた酵母で、天然酵母パンにも初挑戦!わぁい!


f0140174_0201043.jpgf0140174_0203059.jpg


f0140174_0204867.jpgf0140174_020589.jpg


なんにも入れずに焼いたプレーンなパンはふんわりもっちもち~☆

ラムレーズンを入れたパンは、もちっとしつつも、ちょっと「しっかり芽」(←年輪屋バームクーヘン?!)

初めてづくしでしたが、とてもよくできました♪
うれしい~コナちゃん、感謝感謝です~
[PR]
by marumin_m | 2009-07-20 18:36 | pan | Comments(12)

f0140174_19191215.jpg
昨日、梅雨明けしました~暑いですぅ~
お陰ですでに夏バテで、スイカしか食べられなかった昨日。。熱も出ました。。とほほ
だってー平熱35度だっていうのに、最高気温まで35度。(ヒートアイランド現象でもっと暑い気がするー!)

復活の兆しの本日、いただいた石垣島ラー油と春雨で「とまとジャジャ麺」を作りました。
胡麻油でソテーした豚バラとハニーとまと、ブロッコリーに麺つゆをかけて、仕上げに石垣島ラー油♪

春雨で、なんちゃってな「ジャジャ麺」ですが、食欲の落ちているときにはGu-!でした。


f0140174_19194440.jpgf0140174_1920992.jpg
こちらはダーが「ビールのつまみになんかないのー?なんかだしてー」といつも根拠なくなにかがあるはず!とねだるので、
発掘してきたビーフジャーキー。

どうももらい物らしいけど、うろ憶え^^;
サイコロステーキ状態のCutで美味しかったみたい、
すぐなくなりました。ははは。
日中34度とビールの美味しい季節になりました。
[PR]
by marumin_m | 2009-07-15 19:27 | その他 | Comments(8)