<   2009年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

秋の草。。。

f0140174_9234761.jpg

秋の草と書いて『萩』。。。

もう咲き始めました。風に揺れて写真がぶれぶれですが^^;
綺麗なお花ですね
そして早いものでお義父さんの一周忌です

このところ更新もお返事も遅くてごめんなさいでしたm(_ _)m
またぼちぼち。。。と続けていきますので、よろしくお願いします
[PR]
by marumin_m | 2009-08-29 15:28 | その他 | Comments(10)

いちじくの赤ワイン煮

f0140174_12461625.jpg

実家でたくさんなったという『いちじく』♪

いつもはジャムにしてもらった状態でいただくことが多いのですが、
生のままもらってみました~☆

このままいただいても、甘さの強い『バナーネ』という品種なので
十分甘くて美味しいのです。
でも、今年はあまりにいっぱいいただいて傷んでしまいそうだったので
赤ワイン煮を作ってみることにしました。


f0140174_12493290.jpg
皮を軽くむいて半分にカットし、ワインと水で8分
ザルでこして、水分だけをコトコトと煮詰めること数回。

蜂蜜のように、とろ~っとした蜜状態になったものをかけて
ヒンヤリ冷やしていただきま~す^o^
[PR]
by marumin_m | 2009-08-28 17:30 | cake | Comments(5)

f0140174_12364641.jpgf0140174_1237118.jpg


f0140174_12373422.jpgf0140174_12375597.jpg


最近めっきり秋らしくなり。。。蝉の音を聞いても暑苦しさは半減。
夕方からは虫の音にとって代わり。
エアコンいらずの夜になりました~タオルケットだけでは肌寒くなってきました。
早朝の出勤時には半袖では寒く、長袖を着始めたりもしています。

さて~ある日の夕食です。ダーが作りました。
チキンのハーブソテーは皮目パリパリ、中はしっとり。
じゃがいもは実家から送ってくれたのをちょこちょこ使っていただいています。
今回はガーリックと合わせてソテー。皮付きでも美味しくいただけました♪

白いんげん豆は、サラダなどに使った残り。。。どう遣いまわせばいいのかわからず。
スープ風に煮てもらいました。サラダとはまた違ってこういう豆たっぷりのもいいですね◎
[PR]
by marumin_m | 2009-08-27 22:30 | itarian | Comments(0)

f0140174_11313285.jpgf0140174_11314425.jpg


f0140174_1131578.jpgf0140174_1132549.jpg


今年のベランダ菜園~今月に入ってから、またまたナスの花がたくさんついて、
実もなり始めました。

ちょっと暑さの厳しい日は「くたっ」としていたけれど、お水をあげたら元気げんき♪
ピーマンもいくつも実をつけて大きくなりました。

そこで。
買ってきた万願寺とうがらしを足して、牛肉炒めを作りました☆
うちのピーマンも2コだけ入っているもんね*^^*

まだまだ小さいナスですが、大きくなったらなんにしよ~と考えるのも楽しいです。
[PR]
by marumin_m | 2009-08-21 11:37 | その他 | Comments(13)

f0140174_933101.jpg

中華街に遊びに行ったのからもう1週間。。。早いです~

月餅が好きなので、多きいいのを1コ買って帰りました。
こんなに大きいです~やっと頭上にかかげられました~^^


f0140174_94176.jpgf0140174_9411920.jpg


厚みもたっぷり、
そして皮の薄いこと!
だから餡の量も申し分なく、思う存分いただきました。

一度には食べきれなくて、二日かけていただきました~*^^*
美味しかったので、また買いに行きたいです~
[PR]
by marumin_m | 2009-08-20 09:30 | その他 | Comments(2)

f0140174_22164866.jpg
今日は素麺食べた~い。そんな気分だったそのとき。

mitakaさんのブログで、
『塩もみナスときゅうりがサッパリ♪韓国風和え麺』byみるまゆさんの、お料理を拝見☆

これだぁーちょうどおあつらえ向きにナスもきゅうりもある~♪


f0140174_22174836.jpg
実際、みるまゆさんのブログを拝見して作ってみよ~とキッチンに立ち、冷蔵庫を開けたら。

あら~そうそう。石垣島ラー油。これがあったんだっけ~大事にしまいすぎてて最近使ってなかったです^^;

みるまゆさんのレシピでは、胡麻油やコチュジャンやニンニクを使っていましたが、
「ラー油だもん、似たような感じになるなる~」とお手軽に石垣島ラー油をかけちゃいました☆

塩もみナスときゅうりが大活躍しています~◎
みるまゆさん、そして紹介してくださったmitakaさん、ごちそうさまでした*^^*どうもありがとうございました。


f0140174_2217587.jpg
つけ合わせに『白キムチ』を。

白キムチの素をいただいたので、大根を漬けてみました。
白いのに、キムチ味。香りももちろんキムチ!
ラー油の麺に白キムチ。
なんかすっかり韓国風なお食事風景になりました~^^
[PR]
by marumin_m | 2009-08-19 07:55 | その他 | Comments(5)

甘食~?!

f0140174_13545016.jpg

冷夏とはいわれているものの。やはり日中は暑い!です。
先日の中華街で「ジャスミン茶」を購入してまいりました~

暑いのでアイスにしていただいてみました。ヒンヤリーが恋しい残暑です。


f0140174_13565748.jpgf0140174_13572986.jpg


あの~甘食?みたいなんですけど。

ほんとはホットケーキの素で簡単スコーンっていうのを目指していたんです。

でもね。焼きあがったらどうも水分が多かったらしくて。
お山みたいな「甘食もどき」になっちゃいました。

まぁ。これはこれで。ミニ甘食。朝食にはよかったみたいです^^;

なんちゃってミニ甘食の作り方?
[PR]
by marumin_m | 2009-08-18 14:00 | pan | Comments(0)

f0140174_21444090.jpg
作ってみたかったんです。トマトゼリー。

材料を買って帰ってきて、ようしっ作ろ!と、おもったら。

あら~^^;
なんと。無塩ではなく、有塩トマトジュースを買ってきてしまったではないですかぁ。。。
妹さんが「無塩のトマトジュースで作ったことあるよ」って教えてくれていたのに。くすん。

いいよいいよ、この有塩トマトジュースでも作れるはず!

だって今、塩入りのスイーツ流行ってるもん、ね♪


f0140174_2147920.jpg
Cpicon 塩入りトマトジュースでトマトゼリー by marumin_m

そう、自分に言い聞かせて作っちゃいました。
試食用のゼリーを食べるまでドキドキっ!
うん?!美味しいではないですか、これ。
塩味、わかんないわかんない。
きっと「あんこ」の甘さを引き出す塩と同じ役目をはたしてくれたのだ~

などと、都合のいい解釈をしたmarumiなのでした。おほほ。
But,
ほんと、美味しいので機会があれば是非、お試しくださいませ~☆
[PR]
by marumin_m | 2009-08-17 07:35 | cake | Comments(11)

f0140174_20523878.jpgf0140174_2052511.jpg


f0140174_20531361.jpgf0140174_20532483.jpg


お盆休みも、もうおしまい。。。お友達と一緒に最近の新作料理をいただく
お食事会をしました。

おもたせの赤い紫蘇ジュースを紫蘇焼酎で割ったお酒。キレイでしょう~♪
サラダには白インゲンや、下茹でしたズッキーニ。
カラスミもいただいちゃいました~スライスして、あっという間にみんなのお腹に*^^*

フォカッチャは天然酵母で作りました~
プレーンと、ベランダ菜園のローズマリーの2種。


f0140174_2058769.jpgf0140174_20581693.jpg


ポテト詰めピーマンの香草パン粉焼きと、
野菜のグリル



f0140174_20593212.jpgf0140174_20594287.jpg


f0140174_210513.jpgf0140174_2102355.jpg


ボンゴレビアンコ

アラビアータ

赤ワインにお肉料理~ってこれは、焼いている最中ですね^^;


f0140174_2123947.jpgf0140174_2124997.jpg


f0140174_213101.jpgf0140174_2134497.jpg


焼きあがった豚ロースの香草焼き(ジェノベーゼソースを別添えで☆)

からすみと生鮭のパスタ
(鮭をふんだんに使ってしまい、ちょっと贅沢すぎました?!)

スモークサーモンのクリームパスタ♪
これが一番好き。

アクアパッツア
今回の白身魚は鯛でした~



f0140174_2173594.jpgデザートは『トマトゼリー』です
お盆に帰省して妹さんが買ってきてくれてみんなで食べたトマトゼリーが美味しかったのでチャレンジしてみました

トマトジュースを無塩でなく、普通の塩入のを間違えて買っちゃってっ;
But,暑いこの時期、塩キャラメルとか、塩入りのスイーツも数多くあるので
えいやっ!とそのまま使って作ってみました。

好評でよかったです~作り方はまた後日アップさせていただきます

今日も自宅厨房で奮闘してくれたダーシェフ。お疲れ様でした。美味しかったよ◎
[PR]
by marumin_m | 2009-08-16 21:11 | itarian | Comments(5)

f0140174_21445616.jpg

田舎から届いた「ぜんまい」を、お義母さんが煮て持たせてくれました。

朝、少しだけつまもうかなぁ~と出したら、またたく間にカラになり~
すぐ、おかわり♪

結局、タッパーにいっぱい入れて持たせてくれたの全部、食べちゃいました*^^*
ごちそうさまでした~やっぱり、こういうのが一番ほっとして、美味しいよね~☆


f0140174_2149511.jpgf0140174_21505094.jpg


f0140174_2234844.jpgf0140174_224478.jpg


久しぶりの中華街~ダーとお夕飯に中華をいただこう~と予約してやってきました。
お店は先日komomoさんがランチに訪れていらした『金香樓』
時間的にランチは難しかったので、
8000円が開港150周年→3900円というディナーを予約したのですぅ~

それまで小1時間ほど時間があったので街を散策していると。。

ものすっごい爆竹の音!!!
ん?!爆竹?お祝いかな。道を清めつつパレード?

わぁ~獅子舞~龍も~☆パレードだ~!
こうして思いもかけずお祭り気分を満喫♪
お祭り大好きなわたしはこれだけでもう大満足。
(ちなみに「レゲエ祭」はパレードとは関係ありません^^;面白かったから~)

お食事は~ランチにしとけばよかったなぁーと思う感じでした。
お隣の席のご夫婦も同じ感想らしく、終始言葉少なく。
満席とはいえ、コースで予約してたんだも~ん、次の品が出てくるまで10分以上待つのはちょっとね^^;
(念のため、komomoさんのお陰で思いがけず中華街に行くきっかけが作れたのでお気になさらずに。)
お店が落ち着いた照明だったので、お料理は後日、載せられそうだったらアップしま~す


f0140174_225859.jpg
街の散策で気に入ったもの~(気になったもの?かな☆)

ハリネズミのおまんじゅう。
カスタードまん、です。この姿がなんともかわいらしくって。
あれ~でも、ボケボケですね~失礼しました~
[PR]
by marumin_m | 2009-08-16 08:45 | その他 | Comments(2)