<   2009年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

f0140174_15502488.jpg

まめりえさんが
「冷凍里芋の こっくりポテサラ」を
作っていらっしゃいました。

生の里芋で作ったらもっと美味しいだろうな~の、まめりえさんの一言に
☆!生の里芋あるよっ、実家から届いたばかり!作るでしょうー。
と、ばかりに作ってみました♪
(あ!でも、クリームチーズ入れてなかったっ。ははは)

これは「おもしろいもの作ったねぇー」といつもわたしの料理があんまり口に合わないダーも
「里芋サラダ美味しいね。また作って」と言ってくれました。

まめりえさん。美味しいレシピ◎どうもありがとうございました~*^^*


f0140174_15561956.jpgf0140174_15563071.jpg


先日届いたたくさんの栗。。。
水に浸すこと2晩。ようやく皮むきに取りかかりました。

でもねでもね。
今年は強力な助っ人が!西友で500円弱で購入した栗ムキ器。

他のお店で1500円くらいのを見てたので、500円ではどうなんだろうと
不安もあったのですが。。。

おもしろいように鬼皮がきれいにむけます☆
(手はビニール手袋してるけど、さすがに2kgむいたらシブシブ~な感じに)
去年までの指を栗のシブで染めちゃってたのが、ウソのよう!
指の皮までむいちゃってたのが、ウソのよう!

うれしい~こんなことならもっと早くに購入すればよかったようぅ~
今年は一層美味しい「栗の渋皮煮」ができる!かも?^^;
[PR]
by marumin_m | 2009-09-30 16:01 | その他

実家からの宅配お野菜

f0140174_8213969.jpg
実家からたくさんのお野菜が届きました
大根、キャベツ、いちじく、長ネギ


f0140174_8221821.jpg
里芋、さつまいも


f0140174_823997.jpg
お芋さんたちの下には待望の栗も♪

「栗を送ろうか~」と連絡があり、他になにか欲しいものはないか?
と聞かれたので「米こめコメ~」
とお願いしたら
「しょうがないなぁ~うちでもまだ新米食べていないのにー」と
新米が5kgも届きました。

ひょえ~この宅配何kgあったんだろう~っ!
宅配屋さん、ごめんなさい。
そして実家の贈り物に感謝です☆
[PR]
by marumin_m | 2009-09-28 08:26 | その他

f0140174_13415850.jpgf0140174_13421438.jpg


夕べは先日の信州の洋ナシを使ってサラダにしました

思ういつきでダーが「ゴルゴンゾーラとくるみと蜂蜜のソースっていいよね?」
と言い出し。クルミがなかったので、松の実で代用してしまいましたが^^;

パンにつけていただいてもワインに良く合います♪


f0140174_13442657.jpgf0140174_13443592.jpg


パスタはボンゴレビアンコにしました

帰宅が遅かったので、いつもの魚屋さんはアサリがすでに売り切れ~
とりあえず向かった近所のお店でちょっと小さめのアサリを買うことができました

これもma-ru(マール)で出すお料理の試作です

ma-ru(マール)に行ってきました
[PR]
by marumin_m | 2009-09-27 13:58 | itarian

f0140174_2012266.jpg


信州で購入した洋ナシ

仲良しな洋ナシ♪

甘かったです~スパイスケーキにトッピングで焼こうかと思ったのですが、
このまま食べきっちゃいそうです^^;


f0140174_20142651.jpg
ランチのトマトソースのパスタ

信州のキノコ達をたくさん入れました☆
ベーコンとともに。。。

スピガドーロのトマト缶をコストコで購入したので、今回はそれを使って。
やはりメーカーが違うと味が違います。
スピガドーロ大好き!
[PR]
by marumin_m | 2009-09-26 20:16 | itarian

f0140174_1324870.jpgf0140174_1332139.jpg


f0140174_1361065.jpg
これ、なんでしょう~

おばけズッキーニです。

タイトル通り巨大ズッキーニ!2kgもあります。
とりあえずグリルパンで焼いてみようよーと

こちらも「おばけ茄子」な感じの大きな大きなお茄子とともにソテー。
ちなみに。大きさがわかるかなぁと茄子とワインのコルクを一緒に撮ってみました。

「塩だけでこんなに美味しいなんて反則だ」とはダーの弁*^^*


f0140174_1385374.jpgf0140174_139487.jpg


ちゃんと茎とのカット面をみればこの星型。
たしかにズッキーニ。
そしてそしてこの1枚の大きさ!直径10cm!
わたしの人差し指です。小指ではありません^^;


f0140174_13175195.jpgf0140174_1318494.jpg


この大きな茄子と巨大ズッキーニを使って、
ダーがトマトソースのパスタを作りました。

ほんとにお野菜が美味しくて。
特に茄子が。

おいしいきれいな空気と、よい土壌ですくすくと育てられると
こんなにもお野菜本来の味がするのだなぁと♪



f0140174_13214223.jpgf0140174_13215880.jpg


旧軽のレストラン「パッション」でいただいたお魚をイメージして作ったとダーが
お魚料理を作りました。

ソースには松の実やレーズンを刻んで入れています。

今まで作ったソースとは違って、甘みの感じられる優しいソース♪
こちらもソテーした、トマトとともに盛り付け。
ブロッコリーなどもすべて信州産です☆

お魚一切れに、お野菜ばかりの夕飯でしたが、自然の恵みに感謝♪したくなりました。
[PR]
by marumin_m | 2009-09-25 14:03 | itarian

f0140174_2331740.jpgf0140174_2335921.jpg


軽井沢のメルシャン美術館。
今回はみてみてもいいね~という企画ものでしたので、のんびりと観に行きました。
美術館のお庭には「遊べるオブジェ」感覚で大きなワイン樽を使った楽器や
樽をぐるっとコの字型に固定して、作品名をつけたもの、などなど。。。

その展示物のひとつの樽の中からお庭をのぞいた写真が1枚目のものです。

花束は農協の朝市(でも始まるのは12:30~^^)で、なんと100円でした。
土日と火・木のみの朝市ですが、30分前から行列~みんなよく知っていますね~


f0140174_12381427.jpgf0140174_12383494.jpg


f0140174_12385366.jpg
夕べは、しょって帰った来た信州のお野菜で
「秋だからキノコのパスタ」♪

信州のエリンギ、しめじ。
そしてトマトも信州産。
ポルチーニを少し入れて味に深みを。

作り置きしていた「オリーブのオイル漬け」が
漬け始めたころよりもマイルドな味になりました^^
[PR]
by marumin_m | 2009-09-24 12:43 | itarian

パッションin旧軽

f0140174_222851.jpgf0140174_22281226.jpg


こちらで初めて目にした
「紅玉とアメリカのなんとか(忘れちゃったっ^^;)という林檎をかけあわせて作った林檎」

酸味も甘みもほどよくあって、ジャムやお菓子にもぴったり~といううたい文句に
迷わず購入~

さっそく1コむいて食べてみましたら、ジャムにするには惜しいくらいに美味しい♪
ただ甘いだけでもない、どこか昔懐かしいような、甘さと酸味で。

でも、せっかくなので、近いうち、アップルパイにしたいと思います。

葡萄や洋ナシ、巨峰などなど。。。フルーツをたくさん買い込んでしまいました。


f0140174_22335564.jpgf0140174_2234792.jpg


f0140174_2234192.jpg
ランチを旧軽のメインストリートそばの「ビストロ パッション」でいただきました。

ランチのコースでメインをそれぞれお魚とお肉で。
豚肉のソテーが想像以上にどっしりと大きくて、びっくりしてしまいました。

サラダはドレッシングを極力抑えて野菜のお味がいかされています。
添えられたコンビーフの塩味がアクセント♪

車だったのでアルコールはなしでしたが、とても美味しいランチでした◎
[PR]
by marumin_m | 2009-09-23 22:40 | その他

f0140174_19143825.jpgf0140174_19145497.jpg


久しぶりのお休み♪

ふたりでレンタカーに乗って「マンズワイン小諸ワイナリー」へ行ってきました。
美味しそうな葡萄畑が続きます~
まるでフランスかイタリアみたいな風景ですね。


f0140174_19173220.jpgf0140174_19174241.jpg


敷地内の建物の瓦もこれこのとおり「葡萄柄」瓦☆
なかなかシャレがきいていていいですね~*^^*

庭園を散策したら「あけび」が、なっていました。
子どものころ、山に連れて行かれて「お腹がすいた~」と言ったら父が採ってくれたっけ。


f0140174_19242218.jpg
大好きなジェーラート屋さん「ちるちる」に寄りました。

ここのジャージー乳のプレーンなジェラートがお気に入り。
シングルカップで350円。
お取り寄せしたい美味しさです。

敷地内では馬や牛を飼っているので、一緒に写真撮影している家族もいました。


f0140174_1933548.jpg
あれ?肝心なワインのフォトが~っ

飲んでしまってから気がつきました。
失礼^^;
まぁ。美味しかったってことで。あはは。

そして。。。フルーツと野菜の宝庫、長野の旅は続く。。。
[PR]
by marumin_m | 2009-09-22 22:35 | その他

アメリカンクッキー2種

f0140174_2148396.jpgf0140174_21481499.jpg


キャラメルチョコチップでアメリカンクッキーを焼きました。

そろそろオーブンを使っても暑くない季節になりましたね~
秋田の友人宅では、ストーブをつけたそうです。
今年は早いよ~と言っていました。


f0140174_2150348.jpgf0140174_21501639.jpg


粉130gのうち、30gはコーンスターチにしてサックリ感がでるようにしました。

しかもチョコチップは90g!
たっぷり入っています~♪

調子に乗って残ったチョコチップを使いきり、アールグレーを加えて
紅茶のクッキーも作りました。

濃いめの珈琲にも良く合う、しっかり甘いアメリカンクッキーになりました*^^*
[PR]
by marumin_m | 2009-09-20 04:42 | cake

f0140174_21262229.jpg

週末です。
冷蔵庫の残飯整理~レタスとトマトがあったので、
ミックスビーンズの水煮缶とともに、ダーがバルサミコドレッシングで
サラダにしました。


f0140174_21275839.jpgf0140174_2128870.jpg


カプレーゼ。
モッツアレラチーズとバジルのトマトソース♪

トマトのソースがまったりとして秋の夜長にぴったりです~

モッツアレラは1パックあったので、残りをポテトとオーブン焼きにすることに。


f0140174_21321688.jpg
←オーブンに入れる前はこんな感じ~

ポテトはレンジで予め火を通しています。
そしてオーブンで焼いてから
いったん取り出して
生ハムをのせて、
さらに軽く焼きます。


f0140174_21334364.jpgf0140174_21335625.jpg


焼き上がりはこちらです~

少々のお塩と生クリームと合わさって、
とろけたチーズがちょうどいい塩味になりました。

チーズ星人なもので、ついついチーズの部分をたくさん食べてしまいました。
今夜もごちそうさまでした~♪
[PR]
by marumin_m | 2009-09-19 21:38 | itarian