<   2009年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ma-ru@新橋

f0140174_23464961.jpg

パフォーマンス・キッチンma-ru

前回、初めて行った10月10日、1日限定イタリアン
60名以上のご来店と大変ご好評いただき、誠にありがとうございました。

そして。
11月7日土曜日にまたまた1日限定イタリアン第2弾を行います。

メニューも新たにがんばりまぁす♪
お忙しいと思いますが、ご都合の合うみなさまのお越し、ぜひぜひ☆お待ちしております。

ma-ru@新橋 11月7日のメニューです★
[PR]
by marumin_m | 2009-10-30 23:48 | itarian

f0140174_12575125.jpg

Madame Kさんの鶏ハム~☆

10/10のMA-RUでの1日限定イタリアンでメニューに使わせていただいた鶏ハム。

当日は忙しくって、みなさんにご提供したらなくなってしまい、はしっこの味見もできず。。。

どうしても食べたくて、今回3本も作っちゃいました~
(しかも。
タコ糸を買いに行ったら3件行ったのにどこも売り切れで。ラップをきつく巻いて作りました)

うまぁいぃ~♪
すぐに1本完食~でもだいじょうぶ。3本作ったんだもんね~おおらかな気持ちでいられるわぁ


f0140174_1321090.jpg
このごろ寒いな、と思う日が増えてきたので、ついついクリーム系に。。

キャベツが1コ50円だったので、シチューにする予定を急遽ロールキャベツに変更
でも頭の中はシチューだったので、ロールキャベツなんだけど、クリームシチュー味☆
に、なっちゃいました^^;
[PR]
by marumin_m | 2009-10-30 13:05 | その他

f0140174_17433992.jpg
またしても。パスタの試作です~
週末いっきに気温が下がって寒かったし、
クリーム系が恋しい季節になりました

ということで。
きのこのクリームパスタをダーが作りました

たっぷりの量を作って「どん!」と盛り付けましたので、全体像ではなく、アップで
失礼いたします^^;



f0140174_17475467.jpg
デザートは
最近Openした「ロールケーキファクトリー」のプレーンロール

1カット300円
幅3cmのちょっと大きめサイズのロールです

他にも種類があったのですが、初めてなのでプレーンにしました
すごくふわっふわで美味しかったので、また行きたいです
(でもまたプレーンにしちゃうかも♪)
[PR]
by marumin_m | 2009-10-29 17:50 | itarian

f0140174_2365366.jpg

先週のことにもうなってしまいました~早いものですぅ
信州で自分達で畑でもいだお茄子とトマト

さすがにもう火を入れてさっさといただかないとね~とパスタに♪

茄子とトマトのビアンコ

素材のお野菜が美味しいので、こういうシンプルな味付けがいいですね☆
自分で採れたてをしょって帰ってきただけあって、鮮度がいいと持ちが違いました

う~ん。空気も美味しかったし、土壌もいいからこそのお野菜の味なんでしょう~^^
また近いうち、行きたくなりました


f0140174_23122028.jpg
こちらは実家から届いた里芋を
お吸い物にしました

和食はどうも難しくてーと言っていたダーが
初めて作りました

これを作って以来、和食にも自信を持ったようです*^^*
[PR]
by marumin_m | 2009-10-28 23:00 | itarian

うれしい贈り物

f0140174_13531978.jpgf0140174_13533015.jpg


千葉の実家から、庭で採れた柿や里芋が届きました

柿は表面が平らなのが「次郎」
ちょっと山型になっているのが「冨有(ふゆ)」

柿はすぐに柔らかくなってしまう~というのを防ぐため、ウエットティッシュを敷いて
柿が呼吸をしているヘタの部分をティッシュにあたるように置いておくと、
傷みを遅らせることができるそうです(by某TV番組ガッテ◎より)

まぁ。そんな心配は無用なくらいご近所に配って自宅でも食べてしまいましたが^^;


f0140174_140827.jpg

柿を先週、信州でお土産にいただいた洋ナシとともにワインのおつまみに~♪

ワインはフランス・ローヌ地方の「コート・デュ・ローヌ・ルージュ2005」E・ギガル社です
これもいただきものですが。めちゃ美味しい~まろやかで深くて秋らしい~

そしてフルーツとも合います
こんなに美味しいフルーツの採れる国に生まれてよかった!
[PR]
by marumin_m | 2009-10-25 14:07 | itarian

MA-RU@新橋 第2弾

f0140174_13344836.jpg

10/10土曜日に店舗をお借りして二人でお店を開くという形式で初めて行った

パフォーマン・スキッチン ma-ru

marumi in ma-ru *^^*

たくさんの方にお越しいただきまして、誠にありがとうございました☆
感謝してもしきれないくらいです~

そして今回、第2弾を11/7土曜日に予定しております

場所は前回と同じ新橋駅徒歩3分(不動産屋さんだったら1分?)のニュー新橋ビルB1
JR新橋駅烏森口でて右手1Fが紳士服の青山ビルのB1です
詳しい道案内は前回記事のこちらをご参照くださいませ★


f0140174_13405526.jpgf0140174_1341962.jpg


ただいま試作品↑を作りながら、メニューを鋭意検討中~

これでいこう~
ドレッシングはこうしようー
パスタはこれかな!デザートも秋らしいのが欲しいしーなんて言いつつ
少しずつメニューもかたまりつつあります

メニューもまた今月中にアップさせていただきます

みなさまお忙しいと存じますが、
どうぞ年内最後の1日営業イタリアンとなります~
お時間のゆるす方はぜひ!お運びくださいませ~♪
お待ちしております*^^*
[PR]
by marumin_m | 2009-10-24 13:30 | itarian

f0140174_16242019.jpgf0140174_16243061.jpg


いつもブログに遊びに行かせていただいているtottoさんのところで、
「ふわんふわんな ご飯入り食パン」
なるものを焼いていらっしゃいました

ご飯?
パン?!
さっそく紹介されていたリンク先のレシピをのぞいて試作~♪

霧を吹いて焼いてまた途中で霧を吹いて焼いて。。。
その効果が出たのか、外はカリッと中はふんわりぃ~な食パンができました

自分で3コ焼いて試食していたら、どの配合が一番美味しかったのか、試食しすぎて
だんだんわかんなくなってきちゃって(>_<)

お塩をもう少し減らしてもいいかなぁとか、バターがリッチでも「バターライス」が
美味しいからいいかも~とか、迷うまよう。。。

結局、帰宅したダーが「これ美味しいぢゃん!外のカリッとした生地に中はやわらかくて~」と
その一言で「ま、いっか」になっちゃいました。ははは


f0140174_16314619.jpgそしてこちらもtottoさんが以前作っていらした「栗のミルク煮」

野菜室に残しておいた栗をみたら袋の中で少しカビが!
気になっていたレシピでしたので、これは栗をやっつけとかないとー!とチャレンジしました
But,
栗(1kg)をむいてミルクをひたひたにして一番弱い火で落し蓋
ふつふつしてきたらお砂糖を加えてさらに煮ること40分~
ミルクがなくなってきたので、tottoさんのされていたように火を消し、バターを混ぜ溶かしました
でもなんかちがぁ~う


f0140174_16405977.jpg
水分量があっとうてきに少ないですね、わたし。しょぼん。。

冷蔵庫に入れて冷えていたのをスプーンで食べつつ「!」
この硬さを逆手にとって、ちゃきんにしちゃえばー☆

ラップにとって絞り、茶巾に♪
なんかそれらしくなりました~

ただ~これ、ちょうどいいお茶うけサイズ。茶巾にして写真を撮ったらお皿の上はからっぽ
あれ~
甘さ控えめだし、あるとつい手がでちゃいます

なので。茶巾にして作って置くことをやめました
そしたら手をのばしても、つまむものがないもんね^^

~材料覚え書き~
[PR]
by marumin_m | 2009-10-23 21:43 | pan

f0140174_117509.jpg

フロランタン♪

その名の響きもかわいい フロランタン

高校生の時、同じクラスの女のコが「作ってきたの~」と分けてくれ、
それ以来大好物になった フロランタン

あの出来事で「なんてかわいらしいコなんだろう!」と彼女のカブもいっきに上がったのも
合わせて思い出されます。。。(イヤ、わたしも女子なんですけども^^;)

だって~おいしかったんだもん☆

先日の信州へ持参して、思いの他よろこんでいただけてうれしくなっちゃって、また作りました


f0140174_1183897.jpgf0140174_119168.jpg
さら~に

本家の奥さまが大好物とリクエストのあった 胡桃パン

久しぶりに焼きました

お店でみたような、四葉のクローバーみたいな形にしてから焼成
わってみると胡桃がごろごろ顔を出してくれました

生地にはハチミツとヨーグルトと卵とバターを♪
宅配で送るので、ちょっとリッチな配合の方が時間が経っても美味しいかなぁと思い。。。


f0140174_1191958.jpg


キャラメルチョコチップたっぷりぷり~なクッキーも焼いて一緒に~

箱を開けたときのびっくり~にっこり~な顔を思いうかべながら感謝の気持ちもこめて

どうぞサプライズとハッピーがともに届きますように~☆
[PR]
by marumin_m | 2009-10-23 00:56 | cake

f0140174_22425112.jpg

スイートポテトを作りました

お芋の食感を残したくて、ふかしたお芋をボールの中でしゃもじでつぶしました

適度にゴロゴロとお芋の存在感を主張します

小さいスプーン2本でオーブンシートに。。。
ドロップクッキーを作るときの要領ですね♪

500gもふかしちゃったから、結構な量になりましたね~天板2枚分
一口大の大きさで30コ以上できちゃった



f0140174_2245242.jpgf0140174_22451452.jpg


180度に予熱してそのまま焼くこと10分、160度で10分

ほっこりとして「スイートポテト」なんてオシャレな名前よりも、
「焼き芋」と呼ばれたほうがうれしいようなお菓子になりました☆

こうしてお腹の中も秋色になってゆきます~(ね~kazさん*^^*)

材料覚え書き。。。
[PR]
by marumin_m | 2009-10-22 00:15 | cake

f0140174_20303125.jpg
いつもブログに寄らせていただいている
ゆいちゃんが、11/15に
美味しそうなパイチー(茹で鶏)を作ってきんぴらにアレンジしていました

そういえば。
今年の2/13の記事でゆいちゃんがレシピ紹介してたっけ

鶏肉も鶏ハムを作ろうと仕込んだ残りがちょうどあるし、試しに作ってみよう!
と初チャレンジ

レシピはこちら★

f0140174_20305521.jpg
できました~

2分茹でてフタをしたらそのまま~
一晩おきました
ゆいちゃん☆これ、しっとりして美味しいね◎

タレは、みりんとお醤油を同量にネギを刻んで入れました
盛り付けてから胡麻油を少々

茹で汁をお味噌汁にも少し使いました
残りはスープにでもしようかな♪
ゆいちゃん、美味しいレシピの紹介、
どうもありがとうでした~*^^*
[PR]
by marumin_m | 2009-10-21 08:20 | その他