<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

白菜丼

f0140174_21582839.jpg
白菜丼を作りました

千葉の実家に帰ったら、軽井沢の白菜があり
1コ丸ごといただいてきました

manaさんが作っていらした白菜のお料理が美味しそうだったので、
「そうだ!わたしも白菜丼にしようっと☆」と、まねっこ~

昨日のボジョレーパーティーの時にお義母さんが持ってきてくれた
いただいたばかりの土鍋を使って作りました


f0140174_2204830.jpg
バターを大さじ2
刻んだ白菜とベーコンとを塩コショウしつつ
3層ほど重ねます

お好みで生姜のすりおろしを少々と
マギーブイヨン1コ

弱火でひたすらコトコト。。。コトコト。。。
スープは必要ありません。白菜の水分で十分なのです~

冷蔵庫にあった油揚げとキノコの残りも入れてしまいました
アツアツをごはんにかけていただきまぁす♪

お義母さん。土鍋どうもありがとう~*^^*
[PR]
by marumin_m | 2009-11-24 22:04 | その他 | Comments(9)

f0140174_22564040.jpgf0140174_22565467.jpg


f0140174_22572465.jpgf0140174_22574034.jpg


ボージョレー♪ 昨年同様いとこと一緒にパーティー!!

お義母さんも車でひろってきてくださり、みんなでわいわいと始まりました☆

まずは妹さんのおもたせのシャンパンで乾杯~^^_▽
そしていただいたドライフルーツに、トマトのマリネとオリーブのオイル漬け

おもたせのチーズをピンクペッパーとオリーブオイルでよそゆき顔に~
そしてタコのマリネ


f0140174_234389.jpgf0140174_2345142.jpg


ボジョレーで乾杯し、
(ジャケ買いならぬ、ラベル買いと言っていました^^とってもフレッシュ◎)

エビやエリンギ、ズッキーニのグリルをつまみ。。。

あ!
この添えてあるレモン☆千葉の実家の庭になったレモンです
純国産・無農薬です



f0140174_23652.jpgf0140174_2363881.jpg


f0140174_237135.jpgf0140174_2371433.jpg


ゴルゴンゾーラたっぷりのパングラタンとピザ

箸休めのシュトーレン
そしてモッツアレラとフレッシュトマトとバジルのパスタ

シュトーレンには先日いただいた「柚子ピール」を入れて追加で焼きました
お陰で「和風シュトーレン☆」と命名され人気ものに★


f0140174_23103837.jpgf0140174_23111843.jpg


f0140174_23114072.jpgf0140174_23115823.jpg


2本目のボジョレーも開けられました♪

そして。
ウニのクリームパスタ←これ、久しぶり~クリスマスみたい~
きゃー豪華ー

そして食パンと卵とヨーグルトのたっぷり入ったパンを焼きました
お義母さんが「パンの香りがちがうねぇ~美味しいねぇ~」と言ってくれて
すんごいうれしかったです*^^*


f0140174_23165643.jpgf0140174_23174330.jpg


f0140174_2318216.jpgf0140174_23245857.jpg


井筒ワイン。。。中口
予約限定品だそうです

とってもふるぅーてぃーな香りでグラスに顔を近づけただけで、まるで果樹園に
いるかのような気分になります

このワイン大好きになりました!

サーモンのキノコソース
キノコとトマトのソースです

牛肉のタリアータ
牛ロースのタリアータです。パルミジャーノスライスとルッコラをのせました

デザートはクラシックショコラ
実家の父が作った「いちじくジャム」を隠し味に入れて焼き上げました

「久しぶりに美味しいね~」とはダーの弁。よかったよかった
終わりよければすべて良し♪

7名で楽しくカードゲームに興じたり~面白かったね~
とってもHappyなステキな時間でした
どうもありがとうございました~また来年もよろしくお願いします^^/
[PR]
by marumin_m | 2009-11-23 23:02 | itarian | Comments(9)

f0140174_13273134.jpg
もうこんな季節ですね~

ポインセチアとミニシクラメンをカゴに寄せ植えしました

赤い色と緑色でクリスマスカラー☆です


f0140174_1329082.jpg
クリスマスといえば。。。

シュトーレン♪
大好きなローマジパン入り~

今年も1度に6本焼きました
23日にお客様がいらっしゃるのでお土産用も含めて。。

But,
すでに1本は消えてしまいました
(もちろんお腹の中。。)


f0140174_1331071.jpg
朝もシュトーレンと紅茶

朝食代わりにダーは食べて出勤です
3切れカットしたら1切れは残るからいただこうっと、と思っていたら、お皿はからっぽ~

ま。そんなもんです^^;


f0140174_1334474.jpg
マンションの有志の方々で
管理棟の前に設置された「モミの木」に
飾り付けをしましょう~☆
というイベントがありました♪


f0140174_1335267.jpgf0140174_1335388.jpg


同じマンションの方同士、フランス語や英語も飛び交い
飾りつけももちろん楽しかったのですが、

みなさんで持ち寄った手作りパンやパンプキンスープ
ホットワインもポットで用意されていて。。。
(赤ワイン3リットルにシナモンスティック5本、カルダモン・グローブ各大さじ1、お砂糖適量)

昼間から飲むお酒は美味しいね~とみんなで楽しく過しました

柚子のピールとジャムのお土産までいただいてしまいました
この柚子ピールでパンを焼こうかなぁ~ごちそうさまでした~
[PR]
by marumin_m | 2009-11-22 13:27 | pan | Comments(5)

f0140174_20424579.jpgf0140174_2043034.jpg


フレッシュトマトでソースを作り、ダーの即席パスタソース☆

グリーンオリーブが「いい仕事しています♪」

トマト~っ。
こないだ八百屋さんで買ってとっとと食べないから傷んできて
「ソースにするよーこれー」と言われてしまいました
はい、すいません、ソースでよろしくです

でも。美味しいソースになってよかってよねぇ~ね~トマトさん◎


f0140174_20481219.jpg
えと。
おまけです

ライ麦パンを久々に焼きました
ma-ru新橋の時は全粒粉を焼きましたね~

このライ麦が実は2人とも大好き◎
焼きたてはその香りもたまりません~*^^*
[PR]
by marumin_m | 2009-11-21 11:12 | itarian | Comments(3)

f0140174_20354569.jpgf0140174_20355725.jpg


ココナツとパイナップルのバターケーキ。。。なんて、なんか夏みたいですが^^;

シンガポール土産にいただいたココナツパウダー

その風味をいかしてケーキにしたいなぁ。やっぱりパイナップルが合うかなぁ~と
パインを刻んで生地に混ぜ込みました

ケーキの配合はカトルカール☆
バター・粉・卵・砂糖の4種同量(今回は80g)です
そこにココナツパウダー50gとパイナップル小さい缶(スライス2枚分くらい?)1缶分


f0140174_20393083.jpgf0140174_20394271.jpg


これ。美味しかったです~
また作りたいからシンガポールにもう一回行って来て~お土産待ってます♪
[PR]
by marumin_m | 2009-11-20 20:41 | cake | Comments(0)

f0140174_20383992.jpgf0140174_20385970.jpg


秋のきのこのパスタ

きのこはエリンギとぶなしめじ
お味は
フレッシュトマトとアクセントにケイパー

ダーの作った今日のランチ
続いてはルッコラのサラダ

昨日八百屋さんで買ったルッコラが香りも胡麻ゴマして香ばしく
とっても新鮮でした
ドレッシングは赤ワインビネガーとバルサミコとオリーブオイルで♪


f0140174_204252100.jpg
パスタに使ったお野菜も、
全部同じ八百屋さんで購入したのですが

いまどき珍しい?「八百屋さん!」って
感じのお野菜がっつり盛り&お安い
良心的な八百屋さんでした

トマト1/2箱250円(中玉12個くらい)
ほしかったなぁ~

次回はマイカー(ちゃり)に積んで帰ろうっと♪
[PR]
by marumin_m | 2009-11-15 20:45 | itarian | Comments(7)

aoi 吉祥寺

f0140174_1181630.jpg

aoi の全粒粉のクッキーです

お店の名前は。。。
『Patisserie Viennoiserie aoi お菓子とパンと吉祥寺キッシュ』

です。正式名称は長いので、タイトルでは省略させていただきました^^;

全粒粉のクッキーは素朴な味で、甘さもくどくなくてちょうどよく☆
まとめて購入して実家にもお友達にも配っています

お上品な(?!)わたしのお口にジャストサイズの一口サイズも気に入っています

さむ~いこの時期
あったかぁ~い紅茶や珈琲とともにいただく、そんなほんのひとときが、「贅沢」です
[PR]
by marumin_m | 2009-11-13 13:41 | cake | Comments(6)

f0140174_12265850.jpgf0140174_12264056.jpg


キャラウェイシード

あんまり活躍することがなかったのですが、
ミートボールに入れたりするだけではもったいないと
今回初めてパンに入れてみました

フライパンで乾煎りしてから生地に入れました(粉250に対してキャラウェイシード小さじ2)

ほんのり甘くて香りもよくて
スパイス好きなわたしはお気に入りのパンになりました☆


f0140174_12305641.jpg
お料理以外でも使ってみると意外な発見があるものですね~

そういえば。
バレンタインの時に「一味唐辛子入りボンボンショコラ」や
「ワサビ入りショコラ」なども売っていましたっけ

スパイスって応用が幅広いです~


f0140174_1233747.jpg


全粒粉生地のパン

型に入れて焼いてみたら、
なんだかこのままリースにでもなりそうな♪


f0140174_1233343.jpg


11/7のma-ruへしょって行ったときのパンの一部

9時間もパンを作っては焼いていたので、わたしには
パン屋さんはムリ~と自覚したしだいです^^;
[PR]
by marumin_m | 2009-11-12 10:34 | pan | Comments(11)

アプリコットパイ

f0140174_1218792.jpg

アプリコットパイを焼きました

先日、お友達がお子さんを連れて遊びに来たときのこと

アプリコット缶と冷凍庫にパイ生地があったので、アーモンドクリームを作り、
オーブンで20分

いつもは小食だという2才の女のコ
でも、ママの分を食べ、さらに、おかわりもしてくれました♪


f0140174_12222129.jpg

「すっぱい。おいしい。」

と、杏の甘酸っぱさが気に入ってくれた様子☆
お腹がぽっこりまあるくでて帰ってゆきました~

お腹。だいじょうぶだったかな
[PR]
by marumin_m | 2009-11-11 12:24 | cake | Comments(4)

f0140174_21493310.jpgf0140174_21494755.jpg


ma-ru@新橋

第2弾の11/7土曜日
晴天
7kgものパンとパン生地をしょってma-ruへ

でも。初回のように12時Openと同時に満席にはならず、13時からぼちぼち^^
お陰さまで25名ほどのご来店でした

静岡のお友達からお花も届き、クリスマスカラーの飾りつけの店内にクリスマスソング♪


f0140174_21534834.jpgf0140174_21535912.jpg


表でお待たせしてしまうこともなく入店いただけて、とってもスムーズでよかったです

今回はわたしがパンとデザートをファーストキッチンで作り、ダーがセカンドキッチンで
前菜とメインとパスタを。。。

なので、デザートのちっちゃいフォトのみ撮影できました。えへへ
みなさま、どうもありがとうございました~
[PR]
by marumin_m | 2009-11-10 22:13 | itarian | Comments(9)