<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

f0140174_13431999.jpg
せっかく作ってくれた鯖のトマトソースも、
ダーがキッチンにいるときから
魚臭さ全開で
「魚屋さんの臭いがするーっ」と逃げ回っていたわたし。。。

そのため、鯖入りと鯖無しの2種類を作って盛り分けてもらいました
だまされたと思って一口食べてごらん、
美味しいよーと言われてシブシブ一口

うーん。だまされた。。。


f0140174_13461614.jpg
そんなわたしの大好きな
「カラスミのパスタ」♪

これはね~トッピングされたカラスミもさることながら、パスタに味の絡まった
カラスミのほぐし身も美味しいです♪


f0140174_13475550.jpgf0140174_13492764.jpg


かわいくって衝動買いしたサンタさんのくまさんと、ツリーの形のケーキ◇

サンタさんはアイシングも発色が鮮やか◎、さらに持ち手のひもがくるっとついていて、
ちょっとコレだけを手に持って歩いてもかわいいかもー!と感動ー


f0140174_13524365.jpg
ツリーの形の
ピスタチオのケーキは、
ピスタチオと相性バッチリな
チョコクリームがサンドされていて
(トッピングのアラザンは苦手なんですけれど。。)グーです☆

だいぶ遅くなったクリスマス報告ですね~
あはは。もう年末も年末。
明日30日はダーの誕生日です。
うわ!何か準備準備!!
[PR]
by marumin_m | 2009-12-29 13:52 | itarian

f0140174_19341446.jpg

毎年美味しいお菓子をセレクトして贈ってくださる叔母からのうれしい贈り物☆
今年も届きました~かわいいクリスマスカードとともに。。。
ふたりで美味しくいただいています。いつもありがとうございます*^^*



f0140174_19321448.jpg
そんな週末にダーの作ったパスタランチ

トマトソースにオリーブやエリンギ、しめじなど野菜室の大掃除~
たっぷりのソースでお腹いっぱいに~


f0140174_19324365.jpg
そしてこちらは冷凍庫の大掃除~

茹でて冷凍してあったそら豆を
同じく冷凍してあったジャガイモのピューレとともにミキサーへ

パルミジャーノをたっぷりかけていただく
温かいスープ♪

さむいさむい年末は、こんな温かいものが恋しくなりますね
[PR]
by marumin_m | 2009-12-22 19:39 | itarian

f0140174_1827824.jpg

シュトーレンです。
今年は柚子ジャム・柚子ピールを入れて焼いたので、「和風シュトーレン」と呼ばれました^^;

いつも美味しいブログで楽しませていただいている
tottoさんが、「持ち寄り バーチャル クリスマスパーティー」をしませんかとお誘いの記事をアップされていて。
なかなか記事をかけないでいたのですーやっとのアップです~
でも。細かなレシピがなくて、ごめんなさい。

11月の自宅でのボジョレーパーティーの記事から写真を流用しました。

マジパンはアーモンドプードル80g+粉糖80g+卵白M1コ分を混ぜて作り、
2次発酵時に巻き込んで成型しました。

粉糖80gにしたのは、製菓材料用で1袋100gのものを使用したので、
20g残して仕上げにふりかけました。
仕上げは、きび砂糖をふるってから粉糖をふりました。

パン生地も今回は、きび砂糖を使用しましたが、ダーは黒糖入りがいいなーと言っていました。
柚子ジャムとピールは、お手製のものをご近所さんからいただいたので、せっかくだからと
オレンジピール感覚で入れてみました☆

「和風シュトーレン」♪
tottoさんのクリスマスパーティに参加させていただけて光栄です~ありがとうございます*^^*
[PR]
by marumin_m | 2009-12-19 18:41 | pan

f0140174_1812351.jpg

美しかった銀杏の樹のきいろ。

気がつけばもう12月。
今ではすっかり「きいろのじゅうたん」です。


f0140174_1831171.jpg

病は気から。。。とはよくいったもので、
めまいがしたり、熱をだしたりと本調子でない日々が続き。

まったくブログを開くこともできずにいました。ごめんなさいm(_ _)m
コメント、ありがとうございました。

コメントのお返事を今日やっと書くことが出来てホッとしたら、また熱。
明日も1日研修なので今日はおうどんでも食べて早めに休みまぁす。

このフォトは実家からレンコンが届いたときにkeiさんのブログで「ひじきのふりかけ」を拝見し、おいしそうだなぁ~ひじき、使ったことないけど、チャレンジ!
レンコンとひじきで炒め煮しよっ!と作ったものです。
「おかわり~」とダーに言われました。
おかわり~=美味しいってことなので、わかりやすいです*^^*

またぼちぼち更新してまいります。
お薬が効いてきたみたいです。おやすみなさーい。

寒くて空気が乾燥しています。みなさまもお体お気をつけくださいませ。
[PR]
by marumin_m | 2009-12-07 18:12 | その他