<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

f0140174_22113923.jpg

まかないでいただいたパスタです。
イタリアンパセリものせたかったのですが、
そこはそれ。まかないですから~^^;

ジェノバビアンコのバジルの風味がよく合います。

梅雨の晴れ間、というか、晴れてばかりのような今週末です。
暑さにバテバテにならないように気をつけましょう~
[PR]
by marumin_m | 2010-06-24 22:19 | itarian | Comments(3)

f0140174_11443013.jpg
マジョーラムがベランダ菜園で
元気に花を咲かせてくれています。



f0140174_1147918.jpg
そして。。。

こちらは越冬ピーマン。
去年も実をつけてくれた苗がそのまま越冬し、
あ~なってるな~と思いつつそのままにしていたら
赤ピーマンになってしまいました。


f0140174_11492038.jpg
しかもー。

彼らは「やる気」十分。
まだまだ追加であおい実をつけています。
ピーマンて越冬するんですねぇ、知らなかった^^;


f0140174_11505513.jpg
余談ですが。

今年のバジルくんたちは
ヒビが入って使えなくなっちゃった土鍋に植えられています。
エコ?
[PR]
by marumin_m | 2010-06-20 11:52 | その他 | Comments(6)

カラフルなパスタ

f0140174_0294848.jpg

通院途中に見かけた「びわ」の木。

あまりにたわわになっている「びわ」に思わずパチリ♪
こんなにたくさんいい色になっていて、鳥さんとかは食べないのかな?


f0140174_0312169.jpg

あまりもののトマトソース続きのまかないから今日は一転。
ビアンコのパスタです。

茄子とパプリカとフレッシュトマトのビアンコ。

茄子が多く入っているのと(入れすぎー)
パプリカのカットが大きめなのと(大きすぎー)

いろいろありますが、それはそれ、残飯整理ですから*^^*
でも、これ色もきれいだし、イケるんぢゃない?と、
もしかして、メニューに登場しちゃうかもです♪
[PR]
by marumin_m | 2010-06-18 00:34 | itarian | Comments(5)

f0140174_024531.jpg

ディナー時。
おしぼりをお出ししながらのお客様との会話。

「ヒンヤリ冷たくていい気持ちだねぇ」
「そういえば、つい最近まで温かなおしぼりをお出ししていましたのに、
もう紫陽花も咲いて向日葵もですね~」
「ほんとだ。一年は早いねぇ^^」

ほんと。早いですっ。


f0140174_053534.jpg

ケーパーが入ると味が引きしまる感じがします。

今日のまかないのケーパーときのことツナのパスタ。
ツナの苦手なわたしが食べれるようになったパスタ。

まかないでOKだったので、今度ランチに登場です♪
[PR]
by marumin_m | 2010-06-16 00:07 | itarian | Comments(3)

f0140174_11442357.jpg
お客さまにいただいた「ひまわり」。

店内では紫陽花も飾っており~
向日葵と紫陽花が同時に並んでいるって、なんだかユカイです^^

「ひまわり、いいね☆」とのお声もかけていただき、うれしいです。


f0140174_1147535.jpg
やっとこさっとこ2人できりもりしているお店。。。

外に置いている手書きの黒板。
ランチは毎日、ディナーは毎週(日々新メニューの追加も!)
書き換えています。

お天気のときも、雨のときも、お外でがんばる黒板くんです☆
[PR]
by marumin_m | 2010-06-13 11:50 | itarian | Comments(4)

お食事パン

f0140174_092718.jpg
テーブルに飾っているこの*お花*
お客さまにいただいたものをオアシスにさして活けました。

お店の近所にはお花やお茶の先生もいらっしゃるので、
こんなでたらめな活け方は
見せられたものではないのですが~^^;
お花がそれ自体で美しいので、助けられています。


f0140174_01259100.jpg
サラダ+パン+パスタで850円で
ご案内しているランチのときのパン。
ディナー時もご提供しています。

強力粉で作っていますが、水分量が多いので、
召し上がったお客さまによく
「米粉入り?」と聞かれます。
そして「おいしい~」と言っていただけるのが一番うれしいです☆

店内の様子はココをクリック♪
[PR]
by marumin_m | 2010-06-12 00:25 | pan | Comments(4)

f0140174_0254241.jpg

ponponと打ちあがる花火のように、
しだいに咲きそろってきた「墨田の花火」。

ここ数日のにわか雨模様の天候に、元気に咲いております。
お陰で首からくる肩と腕の痛みとこちらは戦っているのに、
紫陽花さんは元気でいいなぁ~^^;


f0140174_0212667.jpg

なすとツナと水菜のビアンコパスタ。

まかないで美味しかったので、ランチに登場~
大人気であれよあれよという間に。。。

13時半過ぎには具材がなくなってしまい、別の具で対応しました♪
特に「なす」が味をすっていて、はまってしまいます^^
[PR]
by marumin_m | 2010-06-11 00:24 | itarian | Comments(3)

アマトリチャーナ

f0140174_01405.jpg

アマトリチャーナ。

ベーコンとオニオンのトマトソースです。
トマトとオニオンが甘くて優しい味~

ランチで提供させていただきましたが、
好きなので、わたしもまかないでいただいちゃいました♪


f0140174_020419.jpg

今日は夕方から雨がぽつりぽつり。。。

明日も降ったりやんだりのようです。
入梅ももうすぐかなぁ~

そんな悩み顔などどこ吹く風。
紫陽花さんはうれしそうです☆
[PR]
by marumin_m | 2010-06-09 00:21 | itarian | Comments(2)

いただいた紫陽花の花

f0140174_1105314.jpg
朝、お客様からいただいた紫陽花です。

お庭の紫陽花が咲いたら持ってきてくださるとのお言葉に甘えていただいてしまいました。
墨田の花火という名前だったような。。。ぱっと幾重にも花びらの重なるその様は、
まさに美しい花火のようです。

そう言って持ってきてくださる方の、そのココロ持ちがあたたかくてうれしいです☆


f0140174_1134453.jpg
そら豆のマリネと写真奥はカポナータです。
ちょっとしたおつまみ風に前菜盛合せにつかいました。


f0140174_115397.jpg
こちらはサービスでお出しした人参のマリネ。
レーズンとともにあえて日を置いてから提供しているので、
味がなじんでレーズンの甘さがでていい感じです。

添えているイタリアンパセリはお客様からの「お庭で収穫した」というイタリアンパセリです♪

今夜もお客さまから「そら豆」を1kgくらいいただきました。
明日のメニューに登場か?!乞うご期待?!
[PR]
by marumin_m | 2010-06-08 01:19 | itarian | Comments(3)

f0140174_23322079.jpg

まかないで~す。
あまりもののハーブ煮豚のトマトソースパスタ。

煮豚なので前日に仕込んでランチに使用したものです。
あまったので、まかないになりました。


f0140174_23345725.jpg

千葉の木嶋のおばさんが送ってくださったブロッコリーもパスタに♪

そら豆と帆立とともにビアンコのパスタで登場しました。
大人気で!こちらはランチタイム途中で完売御礼となりました。
おばちゃん☆どうもありがとうございました~
みなさんに喜んでいただけましたよ~感謝感謝です~
[PR]
by marumin_m | 2010-06-06 23:37 | itarian | Comments(2)