「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

f0140174_2343318.jpg

8月31日。やさい。野菜の日。そんな日にピッタリのメニュー。

長野のうすちゃんの実家で収穫された玉ねぎ。
大切に育てられた様子がうかがえて、
とってもとっても貴重な玉ねぎ。

大事に大事に使ってきました。
今回ラストの1コ。
ダーがソテーした状態でもう十分に「あまい!」。

これをケークサレにしました。
玉ねぎが主役なので、ほかのお野菜は入れず。

トップにシュレッドチーズをのせて焼きました。
冷やしていただいたら、ワインがほしくなっちゃいます。

クックパッドに分量や簡単な作り方、のせました。^^
↓(焼き時間や温度は電気オーブンの場合は10~20度上げて時間も10分くらいのばしてくださいね)
Cpicon パウンド型と玉ねぎでケークサレ by marumin_m
[PR]
by marumin_m | 2010-08-31 09:27 | itarian | Comments(4)

f0140174_19105924.jpg
日曜日。
お買い物してチャリで帰宅途中の空。

ふと見上げたら「飛行機雲」。
わぁーながーい。
ぱちり。
ん?
写ってます?^^;


f0140174_19124591.jpg
秋田のノブおじさんの送ってくれた、
めっちゃ美味しい「ほうれん草」とともに
入っていたピーマン。

そして実家の父から「いちじく」とともに
届いたプチトマト。

実家のじゃがいもやパプリカ、
ベーコンと一緒にパスタに。

このピーマン、火をいれるとジューシーで甘いのです。
ピーマン嫌い~なんてコも、気がつかずに食べちゃいます。

食わず嫌いな方にも、ぜひ!
[PR]
by marumin_m | 2010-08-30 16:30 | itarian | Comments(2)

f0140174_11252962.jpg
ぶどうをいただきました。
デラウェア。

今年、初ものです~うれしい~
しかも、甘くて美味しい*^^*
でも。

昔ってもっとスッパイ感じだったような気が?
果物もお野菜もどんどん甘くなっているのかなぁ。

それにしても。季節の果物。
旬のものって美味しいですね☆
ごちそうさまでした。
[PR]
by marumin_m | 2010-08-29 11:30 | その他 | Comments(8)

f0140174_1550360.jpg
おうちで採れた朝採れのゴーヤをいただきました。
美味しいうちにとランチパスタに登場ですぅ~


f0140174_1552166.jpg
ツナとオリーブとトマトを合わせて「夏」なパスタ。
ゴーヤ、人気があり、よく出ました♪

Nちゃん、ありがとう~
またお越しの際にはよろしくね☆なんて。


f0140174_1553173.jpg
国産にんにくです。

秋田のノブおじさんが、
ほうれん草と一緒にたっぷり送ってくれました。
2ヶ月くらい持ちそうです。

秋田産にんにく。
ジューシーで美味しいので、ディナーにお越しの際には
パスタでぜひ、召し上がっていただきたいです。
[PR]
by marumin_m | 2010-08-28 00:28 | itarian | Comments(3)

f0140174_16183162.jpg

実家から届いたかぼちゃ「雪化粧」。
ペーストにしておいたら「これなんにもしなくても美味しいね~」
と、わたしがつまみ食いばかりしているもので^^;

さすがにダーが冷たいスープにしました。
濃厚なかぼちゃのお味が楽しめます♪

(美味しいから残ったらいただきたくて、お客さまにあんまり積極的に
オススメしていないと、厨房から「ちゃんと案内して~」と声が飛んできますっ)


f0140174_16213075.jpg
同じかぼちゃのペーストを使って、わたしはデザートを。
かぼちゃのプリンです。
カラメルを作るのが結構まいかいドキドキなんですけど、わたしだけ?
あのカラメルの「じょわっ!」っていうの、こわいですよね?
ミルクと同量なのでは?
というくらいたっぷりのかぼちゃを使用。

さらに。
卵アレルギーのコでも召し上がれるように、卵を使わずに作りました。

以前お店にいらしたご家族のお子さまが卵アレルギーのコがいて。
ピザ生地にもパンにも卵未使用と伝えたら喜んで召し上がってくださり。
また来て下さったら「かぼちゃプリンも大丈夫ですよ~」と案内できるかなと。
卵を使わない、アレルギーのコも安心な、かぼちゃプリン。
でも、栄養もたっぷりです♪
[PR]
by marumin_m | 2010-08-27 09:12 | itarian | Comments(4)

贈り物「千葉の梨」

f0140174_013020.jpg

妹が今年も送ってきてくれた千葉の梨。
「豊水」。

梨、美味しいですよね~シャリシャリして♪
5kgもくれたので、ちょっとおすそわけしたり。

それでも早く美味しいうちにいただこうと、
毎日2コペースでいただいています。

ごちそうさまです。
いつもありがとうね*^^*
[PR]
by marumin_m | 2010-08-26 00:01 | その他 | Comments(3)

f0140174_2347348.jpg

先月、実家から届いたイチジクをコンポートにしたり、
生ハムいちじくにしたりしたのに、フォトがないまま。^^;

今回は撮りましたよ~
でもね、真上から撮りすぎてイマイチだねぇと言われています。。
この「いちじく」名前を「バナーネ」といいます。

とっても甘いのです。
それをさらにシロップと白ワインでコトコトと煮て冷やしました。
コースのデザートにと思っています♪


f0140174_235218.jpg

本日のランチのパスタは、
「自家製ハーブチキンとブロッコリーとフレッシュトマトのビアンコ」でした。

このハーブチキン、使用当日の朝にソテーするために一晩ハーブにつけて置きます。
しっとりジューシーに焼き上げて、ゴロゴロと大きめにカットしてパスタへ。

まかないでもいただきました。これ、おすすめです。
[PR]
by marumin_m | 2010-08-25 00:00 | cake | Comments(2)

f0140174_2353751.jpg
まかない。
残飯整理のまかない。

だってー
あまっちゃったんだもん。
でもー
エビ嫌いだから。
だからダーのパスタに2人前のエビ。
うひー。こわいこわい。


f0140174_23543582.jpg
エビの食べれないわたしには、
茄子とベーコンでトマトソース。
エビなし。
ほっ。
よかったー

※エビの動揺が隠せずブレブレ写真で失礼っ^^;


f0140174_23554646.jpg
うれしい贈り物。
からすみ。
ありがとうございます。

これで「からすみのぺペロンチーノ」とか
作っちゃったらたまらなく美味しい!
しかも豪勢ですよね~
ディナーメニューにだしちゃおうかな♪
[PR]
by marumin_m | 2010-08-24 00:01 | itarian | Comments(2)

f0140174_11265256.jpg
ランチって、お客さまがその日どのくらい
いらっしゃるか、さっぱりわかりません。

なので。

ランチメニューが残ればそれを。
残らなければあるものなんでも。

そんなまかないのパスタ。


f0140174_11313427.jpg
こだわって、こだわって
愛情たっぷりに育てている
須澤さんのレタス。

ハウスではないので、
収穫できるまでの期間限定レタス。

美味しいから冬になったらサラダのお野菜、
どうしようぅ~

自家製てづくりドレッシングでいただきます。
今日はバルサミコとオレガノと
ディジョンマスタードとオリーブオイルです。
[PR]
by marumin_m | 2010-08-23 08:44 | itarian | Comments(6)

f0140174_10473014.jpg
秋田のお友達のコが、
ミニトマトを育てているといって
見せてくれた鉢植え。

ほんとだ~たくさんなってるね~
ん?


f0140174_10521246.jpg
ミニトマトの根元になにかいる。

石にお顔がありますよー
目もぱっちり。

植木鉢の中にいくつもお顔が。
かわいいね。でもー
なぜ?
[PR]
by marumin_m | 2010-08-22 10:53 | その他 | Comments(0)