<   2010年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

f0140174_19102140.jpg

秋ですね~
今夜は雨になり、なんだか肌寒いです。

ナッツ系のお菓子が恋しい季節になりました。
くるみをキャラメリゼして焼き上げたクッキーにトッピング。
お遣い物にしました。


f0140174_19125157.jpg

岡山名物きびだんご。

以前の職場で電話とメールは毎日のようにしていたけれど、
一度も、ほんとにまったく一度も会う機会のないまま
退職してしまった、とても親近感のあるお世話になった方。

ご来店時にお土産をくださいました。
初めてお会いできてカンゲキ!
大変お世話になりました~とってもお仕事の出来る方で「機敏」というか、
なんていうか、女性としてもとっても好きな方だったので、
ご夫婦でご来店くださってすんごいうれしかったです。
ありがとうございました♪
[PR]
by marumin_m | 2010-09-26 19:16 | cake | Comments(5)

f0140174_1912879.jpg

この夏のあまりの暑さに人だけでなく、動けないお野菜たちもぐったり。。。
そんな中、実家から「ことぶき」という品種のさつま芋が届きました。

りんごの10倍のビタミンCなんだとか。
(なんでりんごの?れもんじゃないの?と素朴な疑問^^;)

台風の接近でいきなり秋になったTokyo。
最高気温、33度から→20度に体がついていきませんっ。

秋らしく~とスイートポテトパイを焼きました。
パイ生地にはちょっとお塩を効かせて夏の疲れ防止対策◎

ほんのりあたたかなパイに生クリームもちょっと添えて。
温かな紅茶と、ほっこりな時間をどうぞ♪
[PR]
by marumin_m | 2010-09-23 19:20 | cake | Comments(4)

f0140174_23241442.jpg

Nちゃんがお庭で採れたゴーヤを届けてくれました。
前回同様、朝採れの新鮮なゴーヤ。

さっそくランチのパスタに♪
今日はNちゃんのゴーヤとベーコンとオリーブのトマトソース。
でしたが、まかない時にはベーコンが終わってしまってツナに。

これいいかも~
ということで、明日は
「Nちゃんのゴーヤとトロ茄子とツナとオリーブのトマトソースパスタ」
に決定しました~*^^*

Nちゃん、いつもありがとうね~
23(祝)はランチ12:00~15:30まで営業なのー

お休みがなかなかお休みにならないわたしですが、また遊んでね!


f0140174_23292478.jpg

komomoさんに
シェ・シーマの銀座の石畳をいただきました♪
来店くださったのだけでも嬉しいのに。。。

きっかけは、komomoさんの出版された本のチラシを店頭に
置いて紹介するというお話から~^^

新橋のma-ruにお越しいただいたときと違って今回はメガネをかけていらしたので、
最初はスグわからなかったです~。相変わらずかわいらしい方でした。
どうもありがとうございました。
[PR]
by marumin_m | 2010-09-21 23:35 | itarian | Comments(2)

八天堂クリームパン

f0140174_18155085.jpg

駅ビルが改装工事を終えてリニューアル。
本日プレオープン。

お友達の勤務先へ激励に伺いつつ、寄り道~
ものすごい人の波に流されていったら着いた先が
「八天堂」。
そういえば以前kazさんもアップされていたなぁと思い出しつつ。

抹茶味など数種類並んでいましたが、やはりシンプルなクリームパンを♪

しっとり生地とケーキみたいなクリーム◎
また買っちゃうかもです。
[PR]
by marumin_m | 2010-09-20 18:19 | pan | Comments(4)

f0140174_9423647.jpg
あんなに暑かった夏の記憶も幻?。。。

朝や夕方には涼しいというより
肌寒く、タオルケットだけでは
物足りなくなりました。

季節の移り変わりは早いものです。

ココロなしかベランダの鉢植えたちも
元気になりました♪


f0140174_9451024.jpg
秋を感じるメニューです。

めかじきと秋茄子。

アンチョビや松の実が隠し味でアクセント。
ディナーでも夕べ好評いただきました☆
お魚の苦手なわたしでもOK◎いひ。

★お知らせ★

通常(日)(祝)は定休日ですが、
9/23(祝)はランチのみ営業いたします♪

営業時間は、
12:00~15:30(L.O 15:00)です。
よろしくおねがいいたしまぁす*^^*
[PR]
by marumin_m | 2010-09-19 09:49 | itarian | Comments(2)

f0140174_16253386.jpg

かぼちゃ。
秋田の、のぶおじさんの送ってくれた、かぼちゃ。

実の色が濃いオレンジ色でなんともいえないいい甘さです。
玉ねぎとともにクリームパスタに。

クリームにカボチャ色が溶けて、白かったクリームが
オレンジがかってキレイです。

クリーム系は女子に人気かと思いきや、意外に男子にも好評です◎
秋ですね~

「わたし、カボチャクリームにしよっ。もうすぐハロウィンだもんね」
とおっしゃっていたお客さまが。。。

そっか。デパートとかハロウィンの飾りつけもうされてますもんね。
そういう気分にもなりますね~

って、ハロウィン10月末でしょ?!
はやっ!早いでしょう~^^;

年賀状の受付も開始しましたし、どんどん早まっている気がします。。。
[PR]
by marumin_m | 2010-09-18 00:17 | itarian | Comments(0)

f0140174_0105127.jpg
月曜日。
以前働いていたケーキ屋さんの
店舗の大家さんが栗をくださいました。

「渋皮煮ってどう作ったかしら~」
なんて会話をしていたら
やはり
作りたくなり。

4,5回あく抜きして皮をむいて
やっとお砂糖で煮ました。

2晩置いて甘みがしみました。
そのままも美味しいのですが。。


f0140174_16231231.jpg

タルト生地が大好きなんです。
あのサクッとしてサブレみたいな感じ。

そして生地の中のしっとり感。

今回はアーモンドクリームとともに
栗の渋皮煮をたっぷり使って焼きました。

涼しくなると焼き菓子系がほしくなりますね~♪
[PR]
by marumin_m | 2010-09-17 00:12 | cake | Comments(4)

お土産

f0140174_010468.jpg

これね、美味しかったんです。
ごはんが止まらなくなっちゃうの(食欲の秋だから?)

そこで。
覚書として残しておこうと思い、アップしました、すいません。

下鴨茶寮の葉山椒茶漬

貝ひもがいい味だしてます。
あ~ごはんが美味しい。やっぱり日本人だなぁ。^^
[PR]
by marumin_m | 2010-09-14 00:11 | その他 | Comments(4)

f0140174_11374430.jpg

「まかない」からまた「ランチ」に昇格パスタです。

帆立とズッキーニとパプリカのパスタ。

この写真ではちょっと贅沢に松の実も。。。
え~と。
撮ってて毎回思うのですが、具がおおいよね?ね!
食べるパスタ。いや。パスタはそもそも食べるものでー^^;
具を食べるパスタ?なんかちがうか。

ぐーぐーぱすた。

だめ、もう。うかばない。疲れてるな。

どなたかコレは!というのをコメントくださいませ*^^*
[PR]
by marumin_m | 2010-09-12 11:41 | itarian | Comments(4)

f0140174_23501552.jpg

Madame Kさんが作っていらして、とーってもオシャレで素敵で♪
憧れてつくってしまいました。うふ。

でもぅ。バランスが難しかったです。
杏仁の部分はミルクも生クリームもたっぷり。
もう少しマンゴー部分が少ないほうがよかったかなぁ。。。

もっと勉強しよう。


f0140174_235959100.jpg

桜海老がね~冷凍庫にちょこっと残っていたんです。
それで。
帆立とスナップエンドウと玉ねぎとともにビアンコパスタに。

「わぁー!かっぱえびせんの香りがする!」

「何?その例え@_@;」

「だって。エビ嫌いなわたしが食べれるのってかっぱえびせんだけだから、
その、かっぱえびせんの例えがBestなのー。すっごいエビの香りがするってことだよ!」

「んー・・・なんだか。。。まぁいいか」
[PR]
by marumin_m | 2010-09-11 00:14 | cake | Comments(3)