<   2010年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

サーモンバジルパスタ

f0140174_23245247.jpg

秋ですね~
台風も去り、今朝は信州への出発日和♪

秋といえば秋鮭♪

サーモンバジルパスタ。
なんででしょう。
バジルがサーモンにこんなにも合うなんて♪

食欲の秋だなぁ^^;

※明日の月曜日はお店臨時休業いたします。
火曜日は通常営業。
また、7日日曜日は12-15時のみ営業予定です。
[PR]
by marumin_m | 2010-10-31 07:53 | itarian

f0140174_23233174.jpg

そろそろ温かいスープを。。。

いままで「のぶおじさんのカボチャのスープ」を
ヒンヤリと出していましたが、
まかないで温かいスープを飲んでみました。

ディナーでは、ミネストローネをご提供です。


f0140174_23254483.jpg

信州の須澤さんが
丹精こめて育ててくださっているレタス。

ハウスものではないため、今回の宅配で今年は終了。。。
例年より2週間ほど早い終了だそうです。
やはり長すぎた夏の影響か。

10/31、11/1とお世話になった信州の方々に
ご挨拶に伺う予定です。


f0140174_23292775.jpg

お昼。
とはいってもいただくのはランチ終了後の4時前後。
まかないのパスタです。

軽井沢から両親が送ってくれたピーマンも入っています。
ごちそうさまです♪
[PR]
by marumin_m | 2010-10-29 08:38 | itarian

実家の栗の渋皮煮

f0140174_0244477.jpg

お茶の花をいただきました。
実は。

お茶の樹は知っていても、花を見たのは初めてで^^;
「垣根に植えているおうちも多いよ」と来店の
お客さまに教えていただきました。


f0140174_0263511.jpg

今年3回目の栗の渋皮煮。
もう~毎回大変な思いをして鬼皮をむきます。
が。
もう3度目だもんね。
少しは上達したかなぁ~
それにしても。
なんて大きな栗でしょう!


f0140174_0281255.jpg

比較にティースプーンを隣に置いてみました。
わかります?
微妙かなぁ。。。あはは。
[PR]
by marumin_m | 2010-10-28 00:28 | cake

f0140174_2225286.jpg

軽井沢に行っている両親からレタスが一箱届いた翌日。
樹で完熟したトマトを送ってきてくれました。

パプリカやブロッコリーやキャベツも。


f0140174_22275560.jpg



f0140174_22281481.jpg

ディナーだけでなく、
さっそくランチでも登場しちゃいますよー


f0140174_22283617.jpg

こちらは
秋田ののぶおじさんのカボチャで作ったスフレ♪です。


f0140174_22293234.jpg

あったかいうちにいただくと、ふわぁっとしていて。
冷めてしまったものを冷蔵庫で冷やしていただいたら、
カボチャプリンみたいな感じでした。
お菓子っておもしろい☆
[PR]
by marumin_m | 2010-10-27 09:13 | cake

f0140174_003466.jpg

週末のお買い物でGetした生ハムとソーセージと骨付きハム。
骨付きハム。
美味しかったです。
ソーセージはチリソーセージでしたが、辛すぎず。わたしでも大丈夫。


f0140174_022718.jpg

のぶおじさんの送ってくれた「ひらたけ」と「ホウレン草」を
ソテーしました。
バゲットにのせてブルスケッタ風に。これめちゃおいしいですよー
お店のメニューにしたいくらいです。
[PR]
by marumin_m | 2010-10-26 00:04 | itarian

f0140174_15213131.jpg

先日。
お友達とリッチランチしました。
(tax込みで2,500円)
前菜の北海道産、牡蠣です。
もう、今年
生牡蠣いただかなくてもいい!
と、シェフに言ってしまいました^^


f0140174_15231995.jpg
二色のパスタ。
中にはふかして風で冷まし、
水分を飛ばしてから
リコッタチーズを加えて
調味したカボチャが
入っています。


f0140174_15244475.jpg
こちらは。
お友達の選んだ
エビのパスタ。
ものすごい濃厚な
エビのソース。

シェフが修行した
イタリアのお店の
スペシャリテだったそうです。


f0140174_15255549.jpg
ドルチェ。
ティラミスを選んだわたし。
ソルベつきで
お口もさっぱり。



f0140174_15264375.jpg
マロンロールを選んだ
お友達。
ちょこんとトッピング
されているのは、
焼き栗のチョココーティング。
アイスはアップル煮も小さく
入っていて◎。


f0140174_1528028.jpg

あわあわのミルクティも
そのカップもかわいいです。

また行きたいな。

でもぅ。
ランチがボリュームたっぷりだからと
朝も軽くしてお腹がぐぅぐぅいってたのに、
苦しくって、その後お買い物途中に
お茶すらしたい気分にならず。。。

料金ままでいいから半分にしてほしいなぁ。。。^^;
[PR]
by marumin_m | 2010-10-25 16:56 | itarian

f0140174_10331036.jpg

京都産の美味しいさつま芋をいただきましたので、
のぶおじさんの秋田産のカボチャとコラボしました。


玉ねぎも加えて優しいクリーム味に。


こんな風にだんだん秋が深まって寒くなってくると
いただきたくなる、クリームです。


風邪が流行っています。
みなさまもお気をつけくださいませ☆
[PR]
by marumin_m | 2010-10-24 14:35 | itarian

f0140174_074462.jpg

おみかんをいただきました。
秋ですね~
あまりにも暑かった夏が長くてながくて。
もう秋なんですよね。。。


f0140174_09315.jpg

10月といえば、ハロウィン☆
ハロウィンといえば、かぼちゃ~
のぶおじさんの送ってくださったかぼちゃで
チーズケーキを作りました。

かぼちゃもクリームチーズも同量で作っているので、
かぼちゃ味がとっても濃厚なチーズケーキになりました♪
[PR]
by marumin_m | 2010-10-23 23:13 | cake

f0140174_9363624.jpg

秋田の、のぶおじさんから届きました。
なめこ。
ほうれん草。

さっそく前回いただいた秋田の手作りお味噌で
なめこのお味噌汁に♪

ほうれん草は肉厚でやわらかなので、そのまま
生のまま召し上がれ~とのことでした。

そこで。
なんにも加えずに、ほうれん草のみのサラダに。

これ、衝撃です。
いままでいただいていた、ほうれん草ってなんだったの?!
というくらい、食感がすんごくある
食べ応えのある、主張するほうれん草です。

苦味もまったくないので、離乳食でお子さんが
このほうれん草なら食べるんだよーと言っていたのを
思い出しました^ー^
ごちそうさまでした。
[PR]
by marumin_m | 2010-10-21 23:40 | その他

ポルチーニリゾット

f0140174_2354395.jpg
秋です。
キノコです。
ポルチーニです。

そこで。
リゾ米を作り、
ポルチーニDeリゾット。


f0140174_238914.jpg

作っている最中からポルチーニの濃厚な香りが漂います。
少しシンのあるお米がまたいいのです~

ポルチーニ。
ドライトマト。
しめじ。
まいたけ。
ディナーで予定しております♪
[PR]
by marumin_m | 2010-10-20 23:09 | itarian