「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

f0140174_22552083.jpg

信州で5月に買ってきたラズベリーが実をつけました。
あんなに長くて暑かった夏を乗り越えて。急に寒くなったこの秋にもめげず。
このラズベリーのようにがんばろうと改めて思った今日です。


------
11/12。アポ無し、ランチタイム営業中に現れた管理会社。
店舗の入っているマンション工事の唐突な12/1工事開始連絡。

ランチ忘年会やクリスマスディナー予約もすでに入っている繁忙期。

帰宅が深夜なため、公的機関と連絡の取れる休憩時間に奔走し。
朝もいったんお店に仕込みをしに行ってから役所に相談に行き。
ほとんど休み無しで準備した11/28の工事説明会の参加。

おかげさまで突然の3日後にせまった12/1の工事開始は回避されました。

励ましの言葉をかけてくださった方々。
静かに見守ってくださった方々。
突然の相談にも親身にこたえてくださったみなさん。
ココロの支えになりました。ほんとうにありがとうございました。

これから来春また工事が始まってからが大変と思うので、まだまだがんばります。
ご心配をおかけしました。ありがとうございました。
[PR]
by marumin_m | 2010-11-28 23:11 | その他 | Comments(6)

f0140174_0291643.jpg

お客さまからいただいたバラです。

日曜日、久しぶりのお休みでしたので、お店から自宅に連れ帰りました。
とっても元気に咲いてくれていて、日々の疲れを和ませてくれます。

店舗の入っているビルの壁面修繕工事が来月から3ヶ月あると金曜日に
管理会社の人がアポ無しで突然現れて言いました。

看板もはずしてネットをかけるそうです。

今年Openして始めての忘年会やクリスマス。

企画やメニューも試行錯誤して一生懸命つくってがんばろう!としていた
矢先のことでした。

身体も連日の忙しさに疲れがたまっていたので、精神的にこれでノックアウトされ。
熱がでてしまいました。でも。休めないので葛根湯でごまかしごまかし。

それでも。ランチにいらしたお客さまが「実はね~今日イヤなことがあったの。
でも、その笑顔を見たら忘れたわ。ありがとう」と。

明日からもがんばろうと思いました。。。


f0140174_0361443.jpg

父が栗きんとんを作って送ってくれました。
たくさん入っていたので、ロールケーキに巻くクリームに加えてみました。

「栗きんとんクリームのロールケーキ」
これ、意外とイケます。売り切れ必須です。ぜひ、お試しくださいませ☆
[PR]
by marumin_m | 2010-11-17 00:38 | cake | Comments(6)

f0140174_0254392.jpg

秋田のお友達から送っていただいた「白神山地の生まいたけ」

オーブンで焼いてご提供。大好評。

テーブルに運んだときのお客さまの「うわぁ、これはすごい」という
反応を見るのがとってもうれしくて、楽しみ。

香りがもう~なんともいえずいい香り。
舞茸さん、ありがとう。(おくってくれて、ありがとう)
[PR]
by marumin_m | 2010-11-16 23:24 | itarian | Comments(0)

f0140174_027292.jpg

ツナとオリーブとケーパーのトマトソースパスタです。
ツナ・プッタネスカ。

ソースをパンですくって食べちゃうので、
お皿が洗ったみたいにきれいになりまぁす。^^;


f0140174_0291511.jpg

信州の幾三郎さんの畑で摘んだトマト。
赤いのと黄色いのと。

特にこの黄色いトマト。
甘くてあまくて。

お客さまに「これ、なぁに?」と聞かれちゃうくらいです♪
[PR]
by marumin_m | 2010-11-10 00:30 | itarian | Comments(2)

f0140174_2358264.jpg

信州の産直店で購入したラフランス。

早く熟さないかなぁ~と待つこと1週間。
あまぁ~い香りがしてきました。

シナモンやクローブをたっぷり生地にも入れて焼きました。


f0140174_012678.jpg

ラフランスとシナモンやクローブの香りが合います。
これにヒンヤリ~のバニラアイス☆

あったかいコーヒーが欲しくなっちゃうことまちがいなしです。
[PR]
by marumin_m | 2010-11-09 00:05 | cake | Comments(0)

f0140174_21564764.jpg

いままでレタスを毎週送っていただいていた塩尻の須澤さん。

とうとう路地モノのサニーレタスとレタスが終了となり。。。
先週訪れたときにいただいた白菜。
大きくてりっぱな、ずっしり重い白菜です。


f0140174_2201168.jpg

先日届いた白神舞茸と鍋にしました~

白菜を軽く煮たところに舞茸を投入。
なんともいえないいい香りに誘われます~♪
[PR]
by marumin_m | 2010-11-08 23:56 | その他 | Comments(0)

f0140174_18303625.jpg

塩尻の幾三郎さんの畑に長靴を借りて採った、にんじん。
セロリやズッキーにも信州産。

千葉産の実家の父のじゃがいもや、秋田ののぶおじさんのさつま芋。
顔の見えるお野菜ばかりたっぷり入った「カポナータ」。

塩など調味する前に、味見してもすでに美味しいです。
「お野菜が美味しいね~」と言っていただけるのがうれしい♪


f0140174_18352574.jpg

まかないのパスタ。
信州産完熟トマトとブロッコリーのビアンコパスタ。

お肉やお魚が入ってなくても、満足しちゃうのは、お野菜の味のおかげです。
[PR]
by marumin_m | 2010-11-07 18:37 | itarian | Comments(2)

f0140174_024886.jpg

信州からしょって帰った「きのこ」。

軽井沢から送ってもらった「完熟とまと」。

アサリの塩味でビアンコパスタ。

美味しい素材を使っているのですもの~
おいしくならないはずがない、ってことですよね~
今日も自然の恵みに感謝。
[PR]
by marumin_m | 2010-11-06 23:02 | itarian | Comments(0)

白神山地の舞茸

f0140174_0472460.jpg

この夏、秋田に会いに行った友達から届きました。

白神山地の舞茸。
見つけた人がそのうれしさに舞をまってしまうほどという、
その舞茸。

サプライズで届いたうれしさに、舞をまってしまいましてよ~♪
どうもありがとう、ありがとうぅ~っ。


f0140174_0502659.jpg

さて。
どう調理しようか、どうするぅ~どうする~と悩むなやむ。
でも。
やっぱりシンプルにグリルがいいんぢゃないかな?
もともとが美味しいんだから。と、明日試食予定です。
[PR]
by marumin_m | 2010-11-05 00:51 | その他 | Comments(1)

f0140174_0412454.jpg

美味しかったので、
またまた幾三郎さんにいただいた大根の葉を炒めました。

照子さんが美味しいよ~と教えてくれて直売所で購入した
「食べるラー油」をかけていただきました。

食べるラー油って美味しいものもあるんだねぇと、ダーは
感心しきりでした。

信州の「食べるラー油」
[PR]
by marumin_m | 2010-11-04 23:39 | その他 | Comments(0)