「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

20101229年内最終日

f0140174_21441226.jpg
年の瀬。
おもての黒板に書いていた日数も、
だんだん減ってきました。
(あれ~これは前日のですね。
 あと4日になってるもんっ)


f0140174_21472132.jpg
まかないのパスタ。
享子おばさんの蕪と、
自家製ハーブチキンと
のぶおじさんのホウレン草。


f0140174_21493140.jpg

年内の最終営業日。
昨年の今日、試作をして仲間内みんなでお食事会をしました。
今年も年末の忙しい中、誘い合わせて何名も来て下さいました。
どうもありがとうございました。

そのときのお料理の画像はないのですが^^;
夜中、0:00。12月30日に日付がかわったその時。

明かりをダウンしてろうそくをつけたタルトタタンを☆
12月30日はダーの誕生日♪
みんなでバースデーソングを歌いました。

みんなに祝福されて、すごくいいお誕生日になったね~
来年もよろしくね!
[PR]
by marumin_m | 2010-12-30 21:42 | itarian | Comments(2)

f0140174_1153941.jpg
2010年12月25日。
最後のお客さまをお見送りしたあと。

「marumiにもクリスマスを用意してあるからね」
と、後片づけが終わってからダーが
お料理をだしてくれました。

いつもいつも提供するばかりで
味見程度しかしていなかったよね~と
話しつつ、シャンパンで乾杯♪

お疲れさまでした~
どうもありがとう。
(そう言いつつ、もう話は来年のクリスマスディナーの話題になってゆくのでした^^;)
[PR]
by marumin_m | 2010-12-26 11:57 | itarian | Comments(7)

f0140174_11381577.jpg
1週間ご予約限定クリスマスディナーも
とうとう最終日。
ランチに「ゆずシフォンケーキ」と
まかないのパスタを食べて、
よし!今夜もがんばるぞ、と、気合十分。


f0140174_11403329.jpg

まかないのパスタは、
あさりとフレッシュトマトとノブおじさんのホウレン草。
あらら、なんだかクリスマスカラー。^^
[PR]
by marumin_m | 2010-12-25 23:43 | itarian | Comments(0)

アイシングクッキー☆

f0140174_11204398.jpg

やっとアップできましたよ~keiさ~ん。^^;
keiさんがオーナメントにと作っていたかわいいキレイなアイシングクッキー☆
その色柄と雪の結晶の形にココロを奪われ!
あーつくりたいっ!と型を買いにはしりまわりっ。

かわいいね~雪の結晶だね~と大好評でした。
(でもぅ。型抜きのときに結晶の先端が細いから割れやすくて意外と大変でした;)

keiさん、素敵なアイデアありがとうございました♪


f0140174_11263394.jpg
テーブルはこんな感じに。

手書きのクリスマスカードに、
ご予約いただいた方のお名前をそえて。

ひなぎくさんがおっしゃっていたように、
乾杯の数だけ笑顔のあふれる食卓になりました♪
[PR]
by marumin_m | 2010-12-24 11:18 | cake | Comments(2)

飛び込み予約の忘年会

f0140174_113571.jpg

近くの事務所の社長さん。
取引先さまをお呼びしての忘年会の会場をお探し。

週明け水曜日にと前週の金曜日に飛び込み予約で9名さま。
飲み放題2h付の3,675円のコースで承り。(メニュー覚書代わりにUpですっ)

前菜2品。自家製の鶏ハムとカポナータ。
サービスで大皿のサラダ2つ。

通常はサラダとグラタンのどちらかをチョイスのグラタン。
(焼き上がりの時にはご提供で頭がいっぱい!フォト撮り忘れ。
よって準備段階のフォト↑のみで失礼~^^;)

今回は1皿1,050円追加で2皿ご用意。
同じく大山地鶏の香草焼き1,575円5皿追加。

パスタ2種。
アマトリチャーナとノブおじさんのホウレン草入りボンゴレビアンコ。
ピッツア、ラージ2枚。
マルゲリータとマッシュルームとアンチョビ、玉ねぎ、オリーブのピッツア。

20時前にはご予約のお客さまが入っているため、2hの飲み放題を通常の
Openの18時~では時間がおしてしまうため、変則で17:30~19:30で
了承いただいて急遽お受けした忘年会でした♪

お呼ばれされたお客さまもごきげんでよかった~◎
[PR]
by marumin_m | 2010-12-23 11:02 | itarian | Comments(0)

苺ドレッシングのサラダ

f0140174_118364.jpg

苺ドレッシング。

「赤い」苺と「緑」のお野菜。
クリスマスディナー限定のドレッシングです。
苺の風味がまた◎なんですぅ~
まかないで贅沢に試食しちゃった^^;


f0140174_1213889.jpg

シュトーレン。

2週間寝かせました。食べごろです。
カットしてラッピングしてみました。
ちょっとサンタさんなど、つけたりして。
手書きでメリークリスマスと書いたりして。
うふふ。
[PR]
by marumin_m | 2010-12-22 01:25 | itarian | Comments(7)

f0140174_01173.jpg

牡蠣とブロッコリーとじゃがいものグラタンです。

ランチ後のまかないで作ってみました。
じゃがいもは皮をむかずに作ったほうが香りがよく、
美味しく感じました。


f0140174_0132578.jpg

あー!

食べることに夢中なあまり、ブレブレです。
牡蠣がボケボケですーっ^^;

熱いからヤケド注意!
[PR]
by marumin_m | 2010-12-21 00:14 | itarian | Comments(6)

f0140174_0112085.jpg

クリスマスのディナー。
もう12/20の夜からです。
今週は一週間、完全予約制でクリスマスディナー☆

試作を日曜日にしようね~と言いつつ、突然入ってしまった
19日、日曜夜の宴会予約!しかも11名もっ。
やばし!
準備は、試作は、大丈夫か?!

ということで。
唯一の休日の日曜日。昼からがんばって仕込みもしつつ、
試作もしました。

帆立のトマトクリームスープ、ローズマリー風味。


f0140174_0143723.jpg

うにクリームパスタ。

カラスミのパスタとどちらかを選んでいただく予定です。


f0140174_0151152.jpg

お魚料理のスカンピのグリル。

お肉料理は牛肉の赤ワイン煮込みを予定しています。


f0140174_017543.jpg

栗の渋皮煮入りチョコレートムースの試作です。



f0140174_0183085.jpg

カットすると中には渋皮煮の栗が。
ほかに雪の結晶の形のサブレを添える予定です。

お陰さまで宴会のお客さまも「ランチも来まぁす」と喜んでくださり。
ほっと一安心。

あ~。そしたら月曜からの夜が急に不安に。
初めてのクリスマスディナー。
緊張します。
[PR]
by marumin_m | 2010-12-20 00:20 | itarian | Comments(0)

f0140174_0373146.jpg
今日、宅配で
享子おばちゃんから
お野菜が届きました。

所沢産の小松菜、大根、蕪。
蕪は小松菜の下に
新聞にくるまってます。
顔くらい大きなおおきな蕪です。


f0140174_0393498.jpg

さっそく、まかないでいただきました。
ランチの残りの自家製ハーブチキンとともに小松菜。
たっぷりと1/2把つかっちゃいましたっ。

お野菜たっぷりで免疫力UP!
毎日のように「今年一番の冷え込みです」の天気にも、
疲れも風邪も、これで撃退です。
[PR]
by marumin_m | 2010-12-17 00:42 | itarian | Comments(4)

f0140174_0563747.jpg

またまたシュトーレンを焼きました。
手作りマジパンももう慣れました。混ぜて冷蔵庫で寝かせます。
(粉糖45g+アーモンドプードル45g+卵白10gをひたすらフォークで混ぜるだけ)

2次発酵して焼く時間が取れず、生地を2晩も冷蔵庫で低温発酵させてしまうことも^^;
でも。
それだけ生地にバターがなじんで美味しいかも♪なんて、
勝手に思うmarumiです。ははは。


f0140174_0594269.jpg

こちらはちょっと差し上げるようにラッピング。
クリスマスカラーのリボンをして、クリスマス柄の袋に。
まだまだこれからも焼きます。

そして。
クリスマスディナーのデザートのムースが。。。
まだまだつくれなぁい~っ!がんばるぞ!あすは作る時間、作るぞ、と。
[PR]
by marumin_m | 2010-12-16 01:04 | cake | Comments(4)