「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

f0140174_045189.jpg

「たっちゃん」て誰?とお客さまに聞かれることもしばしば。
父です。達彦なので、たっちゃんとメニューに載せています。

わぁ~わたしの父も「たっちゃん」なの、毎年新米を送ってくれるの。
とか。思いがけず会話が広がります。
---------
季節の変わり目。
しっかり風邪引いて熱出してボロボロでした。
やっと回復してきました。
みなさまもお気をつけくださいませ。
[PR]
by marumin_m | 2011-09-30 00:38 | itarian | Comments(0)

f0140174_23522432.jpg

イカが美味しそうだったので、何かできないかとダーが考えまして。
秋田ののぶ叔父さんが送ってくれたオクラ。
一緒にパスタにしました。

これが人気で♪
ディナーメニューでみなさんオーダーしてくださいました。
イカに火を通しすぎると固くなってしまうから、それを
注意することだけがポイントだそうです。
ふ~む~なるほど(って、わたしは作れませんが^^;)
[PR]
by marumin_m | 2011-09-27 23:55 | itarian | Comments(2)

f0140174_19404272.jpg
のぶ叔父さんの育てたお野菜。
先日た~っぷりいろいろ
届きました。

このパスタに使ったオクラもそう。
茄子やピーマンやしし唐も
届き、美味しくいただいています。


f0140174_19431927.jpg
このまかないのパスタ。
上下2枚の写真。

さて~
同じようで
違うところがひとつありますぅ~^^

-------
ヒント。
わたしの苦手な食材が、
入っているのと無いのと~
いひ!*^^*
[PR]
by marumin_m | 2011-09-25 19:46 | itarian | Comments(5)

「安らかに眠って下さい/ 過ちは/繰返しませぬから」

土門拳写真集をみた。
新しくできた市の図書館の地下で。

真っ暗な中に浮き上がったその碑。
そこに刻まれている言葉。

今回の福島のこと、さらには東北はじめ各地のこと。
さまざまなことを想った。
-------------
台風が去って、秋がやってきました。
[PR]
by marumin_m | 2011-09-23 00:00 | その他 | Comments(0)

f0140174_21404354.jpg

葉モノがたいへんお高かったもので、
実家から届いたたくさんのイチジクを贅沢にもランチのサラダにもご提供~

あら!フレッシュのままサラダでもいいのね。
1パック買うとコンポートにしなくちゃいけないかしらと面倒になっちゃって~
との言葉をいただきました。

そうなんです。サラダ。バルサミコドレッシングとよく合います。


f0140174_21442179.jpg
カポナータを使って
まかないのパスタ、オルトラーナ。
お野菜たっぷりです。

台風。
すごかったです。
久しぶりの直撃?!
お店の目の前のビルの
屋上の何メートルもあるアンテナが
強風でぐ~らぐ~ら揺れてるのが
怖かったです。

みなさんもお気をつけくださいませ。
[PR]
by marumin_m | 2011-09-21 21:46 | itarian | Comments(0)

f0140174_0341982.jpg
秋田のノブおじさんから
お野菜の玉手箱
(ヒコマロさんぢゃないよーっ(笑))
届きました♪

120コとTelで言っていた、
ノブおじさんのにんにく。
日持ちするように全部むいて
ボールに。

紙に包んでジップに入れて
冷蔵保存します。

手がにんにく~
吸血鬼もドーンとこーい!(なんて)

他にもたくさんお野菜届きました。


f0140174_0385984.jpg
週末、N実ちゃんが届けてくれた
ゴーヤ。

節約月間の今、
家計を助ける大活躍の
助っ人です♪

どれもこれも愛情たっぷりの
お野菜ばかり。
どうもありがとぅ~
[PR]
by marumin_m | 2011-09-20 23:33 | itarian | Comments(5)

小浜島の黒糖プリン

f0140174_9422781.jpg
まだ日中は暑さの残る日々です~

妹さんがお土産にくれた
小浜島の黒糖。

今年もプリンに。
カラメルを黒糖にしました。

独特の香りとコクが
クセになるぅ~


f0140174_9434760.jpg
この秋も
顔の見えるお野菜で
がんばっています。

メニューを読み上げるたび、
お客さまにニコニコされます。

お野菜、いつもどうもありがと☆
[PR]
by marumin_m | 2011-09-19 09:45 | cake | Comments(4)

f0140174_2137141.jpg
香港 女子的&路地的 裏グルメ
のイラストを担当された
小野寺 光子さんの
原画展が開催されています。

イラストはどれも
あたたかくてうっとり~


f0140174_2141597.jpg
著者の池上千恵さんの
イングリッシュネームの
「ジャスミン」の香りのtempoや
わざわざお取り寄せの
お茶菓子、
ノート。。。
お土産の袋にも愛情たっぷりでした。


f0140174_21472552.jpg
すっごく楽しみにしていた
千恵さんと小野寺さんのトークイベント♪

だから。
本は手元にありましたが、
会場で購入してしまいました。
だって。
とてもうれしかったから。
お2人に感謝の気持ちをこめて。


f0140174_21495139.jpg
会場いっぱいのお客さまの接客で
お忙しい中、サインをしてくださいました。

どうもありがとうございました。
お2人の気持ちが
会場いっぱいにあふれていました~
ありがとうございました*^^*

香港イベントの前は、香港料理でしょ☆
[PR]
by marumin_m | 2011-09-18 22:11 | その他 | Comments(2)

JAZZライヴ20110916

f0140174_21202891.jpg
8/5(金)に引き続いて
お客さまと奏者のリクエストにより実現した
9/16(金)の
第2回目Jazzライヴ♪


f0140174_21222163.jpg
この日のための
コースメニューを考えました。

みなさんがほんのひと時、
日常を離れて
肩の力を抜いて、気楽に音楽を♪
お料理とともに
楽しんでいただけますように。
[PR]
by marumin_m | 2011-09-16 23:19 | itarian | Comments(0)

f0140174_23261278.jpg

池上千恵さんの第2子(誌?)、「香港路地的裏グルメ」。9/7に発売しました。
以前ご一緒にお店に来てくださったイラストレーターの小野寺光子さん。

「本を見ていると香港に食べに行きたくなっちゃうんですよね~」
「あぁ~わかるぅ~」などとお客さんと会話しつつ手渡す原画展のチラシ。

「お友達が今はNYだけど、その前は香港にいたのよ」
などと、会話がはずみ、広がってゆきます^^

詳しくは☆☆☆
ちえさんのブログ http://edokomomo.exblog.jp/16825117/
小野寺さんのブログ http://oneday55.exblog.jp/
-----------
18日日曜日、代官山での小野寺光子さんの原画展に伺う予定です。
お店をはじめてからというもの、なかなか唯一のお休みの日曜日も
お店の買出しなどで、出かけることのほとんどできない日々。。。
なので。
久しぶりのお出かけ~♪
お店になんどもお越しいただいた、ちえさんにまたお会いできるのも、
温かな光子さんのイラストを原画で拝見できるのも、とっても楽しみです。
[PR]
by marumin_m | 2011-09-14 23:35 | その他 | Comments(3)