<   2011年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

おまけ?の深大寺

f0140174_0563826.jpg
神代植物園のあと、深大寺へも足をのばしました。
だってー
お蕎麦を食べたらお腹が苦しくて。食後の運動です。うふふ。


f0140174_0575558.jpg
そしたら。
こんなに美しい紅葉が。
近所なのになんで植物園とこんなに違うのかなぁ。
紅葉の不思議。


f0140174_059772.jpg
本堂脇の茅葺屋根。
かやぶきです。
なんかいいですねぇ。


f0140174_059588.jpgf0140174_10154.jpg
そして。
鬼太郎茶屋。
屋根の上の下駄。。。
めだま親父の飴とか大人気でした。
(食べたらとけて親父の目が血走っちゃうの;)
以上、おまけでした~
[PR]
by marumin_m | 2011-11-29 00:55 | その他

f0140174_0454467.jpg

ちょうど菊花展が開催されていました。
そこで園の入り口にはこんなツリーみたいな立派な菊が!
菊のツリー。
初めてみました。なかなかです。作るの大変そう~


f0140174_0471559.jpg
紅葉あんまり~でしたが、
2ヶ月前に終わっているはずの
「ダリア」が満開でした。


f0140174_0482225.jpg
おっきなカメラ片手に撮る方。
三脚で撮っている方。。。
そんななかわたしはカタツムリを撮りました^^


f0140174_0494141.jpg
いろとりどりで
まるで花火をみているよう~


f0140174_050723.jpg
飽かず眺めました。
パワーチャージな感じです。


f0140174_050389.jpg
帰宅後。
腹ペコな夕飯には信州の山芋のチーズ焼き。
両面をソテーしてからチェダーチーズ。
チーズ星人にはたまりませんっ。
花よりだんごです。
[PR]
by marumin_m | 2011-11-28 00:42 | その他

神代植物園

f0140174_23545448.jpg

とても良いお天気の日曜日。
朝の商店会のお掃除に参加「市のクリーンアップ」。ねむかった~
起きるの辛かった~だって朝8:45集合なんだもん。

でも、がんばって起きたのは。
日曜は神代植物園で紅葉を観る!という計画を2人で前々からしていたから☆


f0140174_23594217.jpg

ところがー。
紅葉どころか暖冬で、10月には終わっているはずのバラ園のバラたちが満開。
たくさんたくさんバラをみました。
紅葉は。。。どこへ。。。
美しいバラを楽しみました♪

たくさんの美しいバラたち
[PR]
by marumin_m | 2011-11-27 23:53 | その他

f0140174_012754.jpg

さつま芋を練りこんだパンです。
実家で父が育てたさつま芋を栗きんとんにしておくってくれました。
が。
たくさんで~分割して冷凍しておいたのです。
その一部を生地に練りこんで、さらに~胡桃も~
トーストしてバターをのせると。ん~♪


f0140174_018399.jpg
紅玉をお料理のソースにしようと
ダーが煮ていたのですが。
イメージしていたものより
煮崩れてしまったそうで。
急きょ、スイーツに使用。
紅玉本来の酸味と甘さが!大好き。


f0140174_0201173.jpg
スフレチーズの生キャラメルソース添え。
生クリームも余っていたので。。。^^;
カロリーオーバーですっ。
[PR]
by marumin_m | 2011-11-26 00:05 | pan

f0140174_0403223.jpg
先月、信州の
いとこのところに行きました。
その時にも
たくさん畑で収穫させていただきましたが、
その、幾三郎さん(さぶちゃん)から宅配が☆


f0140174_0423661.jpg
出荷して販売しているので、
一袋ずつ「さぶちゃん」の名入り。
すごぅい~!!
ダーの実家でお母さんが作ってくれていたという
パセリの胡麻和えをつくりました。
これ、とまらなくなります~
かっぱえびせんみたい?!


f0140174_0481993.jpg

本日のまかないパスタ。
蕪と茄子と豚バラのビアンコパスタ。
蕪がおいしいーと言ったら、ダーに
「もうちょっと、こう、ほかに褒めるポイントがあったのでは。。。」
と、ちょっとかなしげに言われました。
そうぉ?おいしかったよ、蕪。

さぶちゃんの宅配便
[PR]
by marumin_m | 2011-11-25 00:38 | itarian

お庭のどんぐり

f0140174_0581747.jpg

木々の葉が秋色に染まり、空気が乾いてきました。
乾燥した空気にカサコソと踏むと音のする木の葉。


f0140174_0593125.jpg
緑の美しかったケヤキ並木も、
もう葉が色づいて。


f0140174_103416.jpg
寒椿も咲き始めました。
あー冷えてきたんだなぁ、
今年ももう残り少ないんだなぁ。


f0140174_113452.jpg
お庭のどんぐり。
コンコン、っと
音をたてて落ちています。


f0140174_122068.jpg
こういう帽子?をかぶったままの
どんぐりが欲しくて。
いつも探してしまいます^^
[PR]
by marumin_m | 2011-11-24 00:57 | その他

f0140174_15125875.jpg

秋になりましたね~葉が色づいて陽射しにきらきら。
とってきれい。
近所の公園にお散歩。


f0140174_1514514.jpg
こんな屋根つき
テーブルとベンチがあるのです。
そこにはこの公園に植物を植えている
サークルの方と思われるお花もいけてありました。


f0140174_15153065.jpg
活けてある秋色の野の花がかわいらしく、
名も知らない赤い実もふくめパチリ。


f0140174_15165096.jpg
保存樹木に指定されている札の
ついている大きな「しらかし」の樹。
ほかにもいくつも。
ホタルも見れるように整備されているそうです。
すごいなぁ。


f0140174_15181212.jpg
紅葉を楽しみ、小腹がすきました。
さつま芋のグラタン。
NちゃんがクリスマスPartyに作る~と
レシピをメモしていたひとつです。
おさらいで簡単にレシピをのせておきますね。

*レンチンしたさつま芋をマッシュして軽く塩コショウ。
バターをぬったグラタン皿に入れ、
生クリームを50cc、ミックスチーズをのせて
200度のオーブンで7分。チーズに焼き色が
ついたら出し、パルメザンをかけ、オリーブオイルを
かけたらできあがり♪(かぼちゃでもおいしいです)
[PR]
by marumin_m | 2011-11-23 15:22 | itarian

f0140174_0562176.jpg
先日のボージョレpartyで
いとこのくれた☆型鍋敷き。

あまりにかわいかったので~


f0140174_0575746.jpg
お店のトイレのドアにかけている
かぼちゃの飾りとともに♪

なかなかイケてるオブジェに
なったでしょ?!


f0140174_105592.jpg

ゲーテ弦楽四重奏団コンサートにご招待で行ってまいりました。
六本木のサントリーホール。

すばらしかったです。
来年の2月には東北の被災地を演奏会で小中学校もまわるとか。
来日キャセルの嵐だったクラッシック界にこんなすばらしい方もいたのですね。

そして鳴り止まぬ拍手にアンコールを2度も♪
さだまさしさんの「秋桜」には会場がざわめき。涙。
弦楽器での、しかも秋を意識しての選曲に感激。

昨夜お店をお休みして聴きに行ってよかったです。
今夜いらしたお客さまにも温かな言葉をかけていただきました。
「身体もだけど、ココロの休養も大切よ」と。
なんだか涙もろい秋です。
[PR]
by marumin_m | 2011-11-22 00:55 | その他

f0140174_2149161.jpg
先日(11/16)アップしたボージョレを
いとこや妹たちと一緒に楽しみました♪

そのときの妹夫婦からの差入れが
この幸せのブルーのシャンパン。

食卓にブルーって、新鮮!
きれい~☆
お味が気になりますよね、
味はフツーにシャンパンです。ホッとした?!
美味しかったです~ごちそうさまでした。


f0140174_2152362.jpg
実家の柿と蕪と生ハムのサラダアマレット風味
自分たちで試食はいつも一口なので、
こうしてお皿にちゃんと盛った写真は
なかなか撮れず。ちゃんす!
アマレットの甘い香りが生ハムの塩気とgoo。


f0140174_2154566.jpg
洋梨のサラダ ゴルゴンゾーラソース
クルミとピンクペッパーをトッピング。
デザートみたい~だって♪


f0140174_21564011.jpg
白神山地まいたけの香草パン粉焼き
グリーンサラダをいただいたあとの舞茸。
お野菜のフルコースのようです*^^*


f0140174_21574488.jpg
豚ロースの林檎とバルサミコのソース
ピッツアを2種いただいてからのお肉。
(マルゲリータ、ゴルゴンゾーラと胡桃とハチミツ)
この林檎のソースをつまみにワインを
飲んでいたお客さまを思い出しました。

お肉は鶏ムネ肉のスカロッピーネ
ゴルゴンゾーラソースもいただいて~

デザートはパンプキンパイ。(撮り忘れましたー)
美味しかったね。
今年もまたみんなで同じテーブルを囲めてうれしかったです。
どうもありがとう~
[PR]
by marumin_m | 2011-11-20 22:01 | itarian

f0140174_21445352.jpg

実家から届いたたくさんの栗きんとん。
冷凍していた一部をアップルパイに敷きこみました。

紅玉の酸味とよくあいます。
っていうか、贅沢ですよねー栗きんとんをパイに使っちゃうなんて。
あ。
よく考えたら「栗きんとんのマロンパイ」とかにすれば良かったのか!?
あー。
次回はそうしたいです。でも、リンゴも美味しいですよね。うふふ。
[PR]
by marumin_m | 2011-11-19 23:43 | cake