「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

f0140174_1265688.jpg

かぼちゃの時期にお客さまにディナーでもランチでもご提供していた
雪化粧かぼちゃのスープ。

実家から届く皮の白いかぼちゃにミルクを加えてミキサーにかけ、
塩と生クリームを提供時に加えるのみ。

もとのかぼちゃが甘くておいしいからできるスープです。
クリスマスディナーのメニューのひとつです。


f0140174_1294523.jpg

そしてクリスマスといえば。
市川の叔母さんから届いたクリスマスプレゼント☆

いつもいつもわたしの大好きなお菓子を送ってきてくださいます。
今年もクリスマスカード付きで♪
ありがとうございます~ごちそうさまです。
[PR]
by marumin_m | 2011-12-20 01:26 | itarian | Comments(2)

f0140174_1195764.jpg

え~と、一部かじったあとが見うけられますが^^;
紅玉のコンフィチュール使用のアップルパイです。

クリスマスディナーのデザートとして、バニラアイスを添えてご提供します。
ちょっと試食~
紅玉独特の甘酸っぱさが、ただ甘いだけの林檎ではないところが好き、です。
どうしよう、自分で食べきりたくなってしまいます(シュトーレンみたいだ;)

ちなみに。
シュトーレン、今年はすでに20本焼きました。
バターが値上がり品薄なので、なかなか大変です。
[PR]
by marumin_m | 2011-12-19 01:19 | cake | Comments(0)

f0140174_0161488.jpg

クリスマスディナー限定☆
フルーツサラダ生ハムドレッシング。
フランボワーズビネガーを使っています。

シェガーノ2011クリスマスディナー
12/21(水)-25(日)
お陰さまで23,24日満席です。ありがとうございます。

-----------
・前菜 地鶏のレバーペースト、蟹とアボカド詰めフルーツトマトのファルチータ
・真鯛のカルパチョ フレッシュハーブとカラスミ添え
・サラダ フルーツサラダ 生ハムドレッシング
・スープ 達彦さんの育てた雪化粧かぼちゃのスープ
・パスタ のぶ叔父さんの原木椎茸と蕪とカラスミのパスタ
     または ウニクリームのパスタ
・お肉 牛ほほ肉の赤ワイン煮込み ポルチーニと栗のソース
・食後のお楽しみ 自家製紅玉林檎のコンフィチュールのアップルパイ塩キャラメルソース
・コーヒー、エスプレッソ、または紅茶
----------
[PR]
by marumin_m | 2011-12-18 23:58 | itarian | Comments(0)

f0140174_0165934.jpg

昨年Partyで、一度おみえになったことのあるM田さん。
「実は僕、岡山に帰って米を作るんです。できたら送ります」
がんばってくださいね!と、確かに名刺交換しました。

この夏も、暑中見舞いを出しました。
お忙しいのだろうなぁと、一度お見えになっただけでしたし、
お返事も無いまま。。。

それが年末に突然の贈り物。
新米とお庭の柚子と柿。お母さまお手製のお味噌。

M田さん、がんばってるんだね!おいしいよー。お米。
美味しすぎて食べ過ぎて困っています~

たくさんの方にこの美味しさを教えたいですっ。
まずはありがとうございました。
[PR]
by marumin_m | 2011-12-17 00:15 | その他 | Comments(0)

トマトソースとビアンコ

f0140174_23575551.jpg

ディナーの当日おすすめメニューです。
顔の見えるお野菜でお料理しております。


f0140174_23594320.jpg

パスタにももちろん、北あかり。
じゃがいもとトマトソース。相性いいですね。
寒い日はトマトソースに人気が集まります。


f0140174_23583858.jpg

鮭と北あかりと蕪。蕪がね~味をすって美味しくなるのです。意外でしょ。
蕪がパスタの具になるの?っていままでは思ってました^^
[PR]
by marumin_m | 2011-12-12 00:11 | itarian | Comments(2)

f0140174_2344979.jpg

クリスマスのスペシャルディナーに向けて試作が続きます。
これもそのひとつ。
蟹とアボカドをフルーツトマトに詰めます。
(詰める=ファルチータ)
試作2回目~まだ日があります。いろいろ研究しております♪


f0140174_23491651.jpg
これから年末。26日まで休み無し。
陣中見舞いにいただいたチョコレート。
そして


f0140174_23503095.jpg
きれいな蘭のお花。
いつもありがとう☆

身体のメンテナンスをしながら
忙しい(と、いいなぁ~)年末。
がんばりまぁす。
[PR]
by marumin_m | 2011-12-11 23:43 | itarian | Comments(2)

f0140174_23385357.jpg

タコと、信州のいとこの幾三郎さんの育てた「北あかり」の前菜。
ジェノバソースで。


f0140174_23395678.jpg

北あかりのあったか~いスープも作りました。
これが大人気。
塩で味をととのえただけ。よけいなことをしないのが一番だそう(ダー弁)


f0140174_23413627.jpg

さつま芋、生クリームと塩コショウだけで、ほっこり美味しいサラダです。
冬。
初雪の舞った東京。冷えます~
[PR]
by marumin_m | 2011-12-10 23:35 | itarian | Comments(0)

f0140174_23281635.jpg

クリームパスタ。
まかないでいただきました。
ボリュームがあるので、大盛りには不向き(笑)


f0140174_23301498.jpg

シュトーレンが大好き!
今年はすでに12本焼きました。
マジパンも卵白1コ分に粉糖100g+AP100g。生地にはシナモンもグローブも。
ついつい、もう一切れ~となってしまい、クリスマスまでもちません^^;
[PR]
by marumin_m | 2011-12-09 23:27 | itarian | Comments(0)

f0140174_23521545.jpg

このパスタのじゃがいも。
信州の幾三郎さんのじゃがいもです。
きたあかり。
さつまいもかと思うほどの赤みがかった実の色も味のうち☆
まかないからランチのメニューに昇格です~
[PR]
by marumin_m | 2011-12-05 23:50 | itarian | Comments(4)

2011シュトーレン

f0140174_23551812.jpg

大好きなんです、シュトーレン。
お店を開く前まで、毎年いろんないろんなお店で購入してはパクパク。
お陰で12月はまん丸な顔になっていました。(今もか^^;)

自分で作るようになって、クリスマスまで毎日一切れずつ~とかって言うけど・・・
ムリっ。
一切れ食べたらもう一切れってなっちゃいますもん。

今年もシュトーレンある?ってうれしいリクエストを受け、焼きました。
マジパン入りでフルーツも昨年より増量して*^^*

3本の注文だったのに4本?
はい、1本はわたしがいただきまぁす(さて何日もつことやら。。。)
[PR]
by marumin_m | 2011-12-04 23:54 | pan | Comments(0)