<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

f0140174_23455387.jpg

牡蠣の美味しい季節です。
お得意のお野菜たっぷりで、アツアツのグラタンにしました。
あったまる~


f0140174_23471815.jpg

下ごしらえに白ワインで軽く煮ているので、グラタンにして焼いても
牡蠣がぷっくりしていて美味しいです。
シェフ、日々新作作りにもがんばっております。
明日は2月。
お店も3年目です。
[PR]
by marumin_m | 2012-01-31 23:49 | itarian

紅茶のパウンド

f0140174_18513768.jpg

寒いと焼き菓子が食べたくなります。オーブンを使うのもあたたかいし。
アールグレーをつかってパウンドケーキを焼きました。
材料はぜーんぶフープロに入れてしまうので、とっても簡単。
焼くのもオーブン任せですし♪


f0140174_1853820.jpg

新潟産ル・レクチェとバニラアイスを添えて試食~
紅茶の味と、洋梨って、最高のマリアージュだと思いませんか。
なんでこんなに合うんだろうーってびっくりしちゃいます。
[PR]
by marumin_m | 2012-01-30 11:38 | cake

f0140174_18425028.jpg

鮭といろいろあまりもの野菜のまかない~


f0140174_1844019.jpg

こちらはイカのビアンコ。残ったお野菜で具だくさん。


f0140174_18445242.jpg

アサリや蕪のパスタ。やはりこれもランチの残りもので具がいっぱい。

週末、勉強だー!と、とあるレストランのランチへ。
ランチタイムをはずして13時半過ぎに行ったのですが、大盛況。
ランチセット1050円でスープ、サラダ、パスタ、パン、ドリンク。
お腹がいっぱいで、スープは残してしまいました。
う~ん、残したくなかったんだけどな。
メニュー案内や接客、キッチンでのオーダーの声や店内の内装。
いろいろ刺激を受けました。やっぱりお休みって必要~。
リフレッシュしてがんばろって思いました。
[PR]
by marumin_m | 2012-01-29 18:50 | itarian

自家製ラザニア

f0140174_18264354.jpg

あら引きのひき肉をゴロゴロと使って作ったミートソースと、
クリームたっぷりのベシャメル。
パスタと3層に重ねて。

はしっこのパスタ生地が残ったところと、ソースの余りでまかないに。
んー。ちゃんと一人前食べたの初めてかも~^^うれしぃ~
ちょっと口の中やけどしちゃいそうなほど、あっついです。

土曜日のランチに通常の850円のランチセットに+100円でお出ししてみました。
初めてのこころみだったので、どうかなぁと不安でしたが、
用意した5コは、あっという間に完売。ありがとうございました。
[PR]
by marumin_m | 2012-01-28 23:25 | itarian

栗きんとんのもんぶらん

f0140174_18372290.jpg

栗きんとん。
実家でお正月、唯一父が作ってくれるお節。
たくさんもらったので、生クリームとあわせて「もんぶらん」に。
星型に焼いたパイを添えてデザートにしました。
栗もしっかり入っています。
お芋の自然の甘さと、きんとんの水あめの甘さで、和風もんぶらん、です。
[PR]
by marumin_m | 2012-01-27 23:36 | cake

f0140174_0494733.jpg

そうそう、赤い色ってあったかい。
なんか赤ってあったかい。
そう思えるんです。だからか、寒い日はトマトソースのパスタ、人気です。


f0140174_0514738.jpg

朝食にいただいた洋梨、ル・レクチェ。
これ甘くておいしいですね~紅茶と相性もよく、
なんだか洋梨をむいてだしただけなのに、リッチな朝食の気分です^^;
[PR]
by marumin_m | 2012-01-26 00:49 | itarian

f0140174_21315281.jpg

天気予報で「今夜は雪になります」な~んていってて、どうなの~と思っていたら。
ほんとに雪になりました。

ぼたぼたと大粒で。あれよあれよという間に銀世界。

こんな日は、あったかーいグラタン♪
海老とアボカドのグラタンです。
身もココロもあったかーく♪
[PR]
by marumin_m | 2012-01-23 21:33 | itarian

f0140174_1284996.jpg

クリスマスの時期は日本にいないから、12月になったら少し早めに
お食事にいくからね、と言っていた方が、結局年末にはおみえになれず。

新年に同じような内容でご用意して「スペチャル☆ディナーコース」で
お迎えします、とお話したら、今週、ご予約いただきました。

そこで。
グツグツと赤ワイン煮込みの牛ほほ肉です。
一晩寝かせてお待ちしております*^- ^*/
[PR]
by marumin_m | 2012-01-18 01:32 | itarian

f0140174_21373869.jpg

ハンバーグは500gで4コという大きなハンバーグを、ダーが作りました。
おうちで煮込みハンバーグにしましたよ~
寒いときには、やはり煮込み。うふふ~*^^*
[PR]
by marumin_m | 2012-01-16 21:42 | その他

f0140174_21285178.jpg

秋田ののぶおじさん。
原木椎茸を育てています。

おじさんの山は大きくて。うちから車で行ってもまだまだおじさんち。
おじさんのぼくとつとした優しいおおらかな人柄が味にも。

原木椎茸のうまみをたっぷりすった蕪もとってもおいしいです♪
[PR]
by marumin_m | 2012-01-15 21:23 | itarian