<   2012年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

f0140174_23542668.jpg

雪が降るとの予報は聞いていましたが、朝起きたら銀世界。
びっくり。
木々の葉や電線にも積もっています。


f0140174_23564196.jpg

雪「化粧」とはよく言ったもので。いつもの見慣れた景色も、別世界。
大雪のところにくらべたら、申し訳ない程度の雪です。。。
あちこちに雪だるまが登場の1日でした。


f0140174_23582410.jpg

そんな雪の日にランチに用意したパスタのひとつ。
鱈。
偶然にも魚へんに雪。
鱈とじゃがいもとルッコラのビアンコパスタ。みごとに売切れました。
あすは最高気温15度とか。ほんと?この寒暖の差はなに?
[PR]
by marumin_m | 2012-02-29 23:42 | itarian | Comments(3)

ボンゴレロッソ

f0140174_2339677.jpg

めいちゃんのピンクのお花です♪
まだまだきれいに咲いています。
でもぅ。
さむぅ~い東京です。水曜には雪とか。


f0140174_23522188.jpg

あったかぁい色といえば。あか。
そこで、トマトソースです。ボンゴレ・ロッソ。
あか。あったかい色です。
[PR]
by marumin_m | 2012-02-26 23:38 | itarian | Comments(2)

f0140174_1637818.jpg

まかないで、昨日「牡蠣のグラタン」をいただきました。
牡蠣とじゃがいもと蕪をホワイトソースをかけて焼いています。


f0140174_16404599.jpg

牡蠣は白ワインで煮て下ごしらえし、蕪とじゃがいもはグリルしておきます。
グラタン皿にバターを塗り、具材をもってベシャメルをかけてチーズをのせて焼きます。
250度で12分くらい。


f0140174_1641370.jpg

アツアツなので、ヤケド注意!です。
[PR]
by marumin_m | 2012-02-26 16:36 | itarian | Comments(6)

チョコシフォンケーキ

f0140174_16314247.jpg

チョコシフォンケーキ。
前回は自分では食べれないバナナシフォンを焼きました(バナナ苦手で^^;)
今回はわたしも食べれるチョコシフォン。
自分が好きだからか?!チョコシフォンの方がランチのデザートで売れるのが早いかも?!
気のせいですかね。ははは。
ちなみに。
ランチのデザートのチョコシフォン、+150円です。
[PR]
by marumin_m | 2012-02-25 16:30 | cake | Comments(0)

f0140174_16204213.jpg

ミモザのお花をいただきました。
2月22日(水)の夜は月に一度のJazzライブの日でした。
生演奏をチャージ500円でお聞きいただきながらのお食事。
初めてご来店のお家族に「こういうのもたまにはいいね♪」と帰り際に言っていただき。
うれしい夜になりました。

そこへミモザの花を差し入れていただきました~春がやってきた感じです~
ありがとうございます。


f0140174_16234351.jpg

デザートにパンプキンパイを焼きました。
パイ生地は凍らせたバターを使ってフープロにおまかせ。空焼きしておきます。

レンチンした実家から届いたかぼちゃ500gをたっぷ~り使って。
シナモンをいつもより多く、小さじ1気持ち山盛り加え、ラム酒もキャップ1杯。
お酒の香りはとんじゃうけど、シナモンの香りが~ふわぁ~っと。

カロチンたっぷり、しかも、しっとりサクサクです。
[PR]
by marumin_m | 2012-02-24 16:20 | cake | Comments(0)

f0140174_0432653.jpg

寒いよ~というときは、甘酒~
甘酒はその昔、疲労回復、夏バテ防止に夏場に飲まれていたそうな。
キーンと冷やした甘酒もいいものですが、今時期はやはり、アツアツを。


f0140174_0464140.jpg

以前いただいてその美味しさにはまった日本酒の酒粕をつかったら、
絶対美味しいはず!
ということで。
獺祭(だっさい)の酒粕を使って甘酒をつくりました。うまー。

Cpicon 甘酒 酒粕=獺祭(だっさい)使用 by marumin_m
[PR]
by marumin_m | 2012-02-23 00:42 | その他 | Comments(0)

金麦~当たりましたぁ~

f0140174_0361789.jpg

ひさすぃ~ぶりに、当選されました~が、届きました。
わぁいわぁい。
はしゃいで、つい、まかないとともに写してみました♪
まだ勤務中のため、飲めません。残念!
[PR]
by marumin_m | 2012-02-21 00:35 | その他 | Comments(2)

お外でランチ「菜」

f0140174_22205353.jpg

お店にいただいたお花を日が経って少しずつ傷んできたところをよけて
活けなおしています。
思いがけず葉がハート型に。しごいた葉がハートになっててちょっとHappy。
ちょうどその日はご結婚の決まったお客さまのお友達とのお祝いの席があり。
この生け花の偶然に、うれしくなり、写真をのせてしまいました。^^;


f0140174_22272489.jpg

お野菜が美味しいと伺って訪ねたお店「菜」(さい)。
野菜の「菜」の名前をつけるだけあって、ランチもお野菜メインのお料理。
ごま味噌がけのグリル野菜のセット。
ごま豆腐や小松菜としらすのおひたし、おしんこ、お味噌汁、ひえなどの入ったご飯。


f0140174_22295299.jpg

こちらは一緒に行ってくれたNちゃんオーダーの豚しゃぶサラダセット。
水菜もたっぷりで、グリル野菜の歯ごたえも、まさに「歯ごたえ!」。
皮付き人参たさつま芋も固くて美味しかったです。
たくさん噛むので、たべたぁ~という満腹感が身体にいい感じ♪
夜も行ってみたいな。
[PR]
by marumin_m | 2012-02-20 22:35 | その他 | Comments(2)

f0140174_2264682.jpg

来月5歳になるめいちゃん、お花を選んでくれてどうもありがとう。
「ママ、なんでお花あげるの?」「お店が2歳の誕生日だからよ」
ピンクのお花がいいって選んでくれためいちゃん。ありがとね。きれいだよー


f0140174_2272011.jpg

自家製ドレッシングのサラダ。
いつもはパスタだけのまかないですが、今日はお野菜をいただきました。
葉物がたいへんお高いので、いつもはサラダ無し。
ランチの残りのはっぱをいただきました。たまにはいいよね♪
[PR]
by marumin_m | 2012-02-19 22:05 | itarian | Comments(0)

f0140174_21534336.jpg

きれいなお花です。お店を華やかに、和やかにしてくれています。
みんな、どうもありがとう~☆
お客さま皆さまはもちろんのこと、わたしたちも和んでおりますぅ~


f0140174_21541698.jpg

茄子とお魚のトマトソース。
え?そうそう、そうなんです。
お魚苦手なんですよね~わたし。これはね~鰯のトマトソースなんですよ。
お魚ですよ。あー。だいじょうぶでしょうか、わたし。
はい、ちゃんといただきました。*^^*
おすすめ♪自信をもって言えます~お魚が苦手な方もだまされてみてください?!(笑)
[PR]
by marumin_m | 2012-02-18 21:52 | itarian | Comments(0)