<   2012年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

f0140174_0314811.jpg

まかない。
あまり物の一口だけ残った菜の花のケーク・サレ。

ランチに使用の蒸し鶏でできた茹で汁を、煮つめてできたスープ。

自家製ドレッシングにエシャロットを入れて爽やかさと甘みを感じるサラダ。

シラスと菜の花とフレッシュトマトと茄子のパスタ。
あまりものをかき集めてのまかないランチコースですが、こうしてみるとゴージャス?!
[PR]
by marumin_m | 2012-03-30 00:30 | itarian

f0140174_025321.jpg

小平の親子でお野菜を育てている河原さん。
お野菜を契約して、宅配していただき始めました。
希望のお野菜を少量でも送ってくださることと、なにより伺って、育てている方に
会えて、そのお野菜の美味しさとともに人柄にも感激し☆
このお野菜は自信を持ってオススメできます。
そんな長ネギ。
甘くて柔らかくて~愛情たっぷりに育ったお野菜です。あますところなく、使いたいのです~
[PR]
by marumin_m | 2012-03-29 00:25 | itarian

桜エビと菜の花のパスタ

f0140174_0172366.jpg

春~
桜のつぼみもだいぶ膨らんできました。

桜といえば、桜エビ?!
ということで、桜エビに実家の菜の花をあわせました。
香ばしい桜エビ。エビが苦手なわたしも大好きなパスタです。
[PR]
by marumin_m | 2012-03-28 00:03 | itarian

f0140174_01636100.jpg

たくさん届いた千葉からの菜の花。
ランチにディナーに大活躍です。


f0140174_0172734.jpg

ほんのりと、春のお野菜特有のほろにがさ。
あさりとトマトソースにもよく合います。

このまかない。明日のランチでメニュー登場します。
[PR]
by marumin_m | 2012-03-27 00:14 | itarian

f0140174_020030.jpg

まかないから昇格です~菜の花と鮭もよくあいます。
ディナーでは菜の花と桜海老のパスタもよくでます。
春のメニューな感じですぅ~


f0140174_0225881.jpg

え~と、1コ減ってますがぁ^^;
いただきもののイチゴです。開けたら美味しそうだったもので、つい。あはは。
[PR]
by marumin_m | 2012-03-26 00:18 | itarian

f0140174_012173.jpg

けんぞうおじちゃんがルッコラを育ててくれている畑です。
メールでこの写真を送ってくれました。


f0140174_0152699.jpg

おじちゃんが摘んでつんで、つんで、箱に詰めてつめて、つめて。
送ってくれたルッコラ。
おひさまのにおいのするルッコラです。

ディナーでご提供の「けんぞうおじちゃんのルッコラと生ハムのPizza」
おかげさまで大好評です☆
おじちゃん、どうもありがとう~
[PR]
by marumin_m | 2012-03-25 00:10 | itarian

土曜日の夜のお疲れ様会

f0140174_04683.jpg

週末~という気分の土曜日。
日曜日はお店をお休みさせていただいているので、土曜の夜はのんびり~

お店の食材で余った日持ちのしないものを持ち帰って来ました。
実家の菜の花のキッシュ、きのことトマトのソテーバルサミコ風味など。

ぶどうパンも焼きました。ついついもう1枚と。。。
菜の花がたくさんあるので、茹でて胡麻ドレでいただきました。

旬のものを旬の時期に、しかも顔の見えるお野菜で。
豊かな食生活に感謝♪
[PR]
by marumin_m | 2012-03-24 00:03 | その他

f0140174_01317.jpg

こういうまかないのパスタが、
実は翌日以降のランチのメニューに昇格したりするのです~

これもそのひとつになりました♪
[PR]
by marumin_m | 2012-03-23 00:00 | itarian

f0140174_23484621.jpg

ランチのパンが足りなくなっちゃって;
いつもの食パンに代わって、急きょ、ピザ生地で焼いたフォカッチャ。

ごめんね、パン終わっちゃって。これ、焼きたてのフォカッチャです。
うんうんと頷きながら食べてくれた女のコ。ありがと~


f0140174_23513024.jpg

10年経って初めて去年の夏、白い花が1日だけ咲いたコーヒーの樹。
いくつもいくつも実をつけています。
でもね~
なかなか赤くならないんですよ、これが。
10年経って花が咲いたくらいだから、赤くなるのも何年も?!
[PR]
by marumin_m | 2012-03-22 23:48 | itarian

f0140174_0285259.jpg

菜の花が千葉の実家からたくさんとどいたので、
ランチでも大活躍中~

まかないでもいただいています。

キッシュにも菜の花を入れて好評です。春ならではの味と香り。
いましばらく寒い日々のようですが、食卓は春です^^

-------------------
今日の選抜高校野球の選手宣誓。
クジ引きで宮城、石巻工の阿部翔人くんが引いたときは、うわぁ!って思いましたよね。
その阿部くんの宣誓。すばらしかったです。

「・・・人は誰でも答えのない悲しみを受け入れることは苦しくてつらいことです。
しかし、日本が一つになり、その苦難を乗り越えることができれば、
その先に必ず大きな幸せが待っていると信じています。」

とくにこの部分はぐっときました。
チームメイトと考えたそうですが、自分の言葉で語られていて、ココロに響きました。。。
がんばれ~
[PR]
by marumin_m | 2012-03-21 23:28 | itarian