<   2012年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

f0140174_021478.jpg

アイスが食べたい!
と言って買ってきてもらったらこれでした。
子どものころ、おばあちゃんちでよく食べた「めろんアイス」
このカップ~これこれ、なつかしい~
たまにはいいね♪
[PR]
by marumin_m | 2012-07-31 23:21 | その他

斉藤さんち閉店

f0140174_0461138.jpg

スペアリブ。
美味しい斉藤さんち。
ヴァイオリニストのアテフさんご夫妻に紹介していただいた中華屋さん。
なんと今日で閉店。40年も続いていました。惜しんで来店のお客さまで満席。
移転して営業再開かどうしようかと・・・
しばらく充電期間で休みなしで働いた身体を休ませてゆっくり考えるそう。
うちの近くに来て欲しいな~
今日で食べ納めぢゃないよね、そう自分に言い聞かせて明るくお店をでました。

4人でたっぷり食べました♪
[PR]
by marumin_m | 2012-07-30 00:24 | その他

f0140174_1905134.jpg

塩尻のさぶちゃんのピーマンとトマト。
さんさんと降り注ぐ太陽の恵みと大地と美味しい空気に育まれたお野菜たち。
そんな美味しい食材をつかったら、美味しくできないほうがおかしい~
ということで。
まかないのパスタにもたっぷりお野菜。
自然の恵みをあますことなくいただきました♪


f0140174_1931689.jpg

土曜日は平日とちがってスペシャルなランチセット。

自家製天然酵母の自家製パン
毎朝手作りドレッシングのサラダ・たっちゃんのじゃがいものグリル添え
日替わりパスタまたは自家製天然酵母生地のpizzaマルゲリータ
自家製白桃コンポートのゼリー
コーヒー・紅茶またはエスプレッソ

以上5点で1200円(tax込)

+200円で ランチビールor グラスワインor キリンフリー(ノンアルコール)付き
+280円で 塩尻のさぶちゃんのズッキーニひんやりポタージュor 前菜盛合せ付き

たまにはのんびりランチ、わたしもしてみたいなぁ~
[PR]
by marumin_m | 2012-07-29 19:10 | itarian

白桃のコンポート

f0140174_18492032.jpg

桃を買いました。
自宅近所のカフェレストランで7コ500円。

もともと山梨の方がオーナーのお店。
お店の外にある船形に流水に浸かった桃がぷ~かぷか。
あちこちちょっとだけいたんでいたので、コンポートに。
煮てできたシロップにはゼラチンを入れてゼリーに。

土曜の1200円のランチセットにつけているデザートに登場~
あっというまに完売でなくなりました。ありがとうございました~
[PR]
by marumin_m | 2012-07-28 23:47 | cake

f0140174_0171612.jpg

今夜はご予約貸切でご宴会。
ベビーカーあり、テーブルの下にもぐって遊び始めちゃう子あり、
泣き出しちゃう子あり、なんでもありあり~な賑やかな保育園状態?!の貸切(笑)
コースでのご予約でしたので、お料理もあらかじめご相談させていただき、
お肉やデザートもご用意。


f0140174_0203253.jpg

塩尻のいとこのさぶちゃんの美味しいトマトと建三おじちゃんのルッコラの
親戚のお野菜共演のスペシャルなサラダ~
みなさんペロリと平らげてくださり。気持ちのいい空っぽのお皿にシェフも*^^*


f0140174_0213599.jpg

お肉は鶏ムネ肉の香草焼き。どどーんと3皿。
そえているのは、こちらもさぶちゃんのお野菜。
赤と黄のトマトのグリルとズッキーニ。
顔の見えるお野菜に、お子さま連れのママたちも安心して美味しく召し上がって
くださいました。お野菜を育ててくださっているみなさんにも感謝♪
[PR]
by marumin_m | 2012-07-27 23:44 | itarian

ハーブオイル

f0140174_23485638.jpg

この下から撮った構図。スカイツリー?ではありません^^;


f0140174_23495048.jpg

自宅から摘んできたローズマリーをオリーブオイルに。
ハーブオイルをつくりました。
先日のじゃがいものグリルにかけても美味。
味の幅がまたひとつひろがりました。


f0140174_2351416.jpg

おまけ。
ぴんぼけぼけですが~塩尻のサブちゃんのトマトです。
カットしてサラダにしても水分がでず、水っぽくならず。
めっちゃトマト!な、うまいトマトです。
毎日毎食たべたくなります♪
[PR]
by marumin_m | 2012-07-26 23:53 | itarian

f0140174_23502268.jpg

実家の父が育てたじゃがいもを200度のオーブンで20分。
じっくりこんがり焼き上げました。
これ。
贅沢にもランチの自家製ドレッシングのサラダにも添えています。
じゃがいもおかわり~♪って言いたくなります*^^*


f0140174_23522556.jpg

まかないのパスタ。
えのきが入るととろみが出て好きなんです。そのえのきビアンコパスタに
ランチの残りもののお野菜を。
なんだかピンぼけですが^^;野菜たっぷりとって、夏バテ知らずです。
[PR]
by marumin_m | 2012-07-25 23:53 | itarian

f0140174_23305564.jpg

天然酵母がハーブやブドウでうまくできたことで、ちょっと挑戦。
せっかくだからピザ生地も天然酵母で作ったピザ生地がいいよね~
そしたらどんな食感になるのかな。
どんな香りになるのかな。

試してみました。
う~ん!ひさびさに粉の香りを感じましたyo。
もっちりとしたミミもいつもの生地よりいいかな、と♪
今日からピザも天然酵母のピザ生地です。
[PR]
by marumin_m | 2012-07-24 23:39 | itarian

f0140174_15122896.jpg

大きなおおきな、さぶちゃんのズッキーニ。
ランチタイム後のまかないのパスタにたっぷりと。
お野菜が多くて、具沢山でパスタが見えませんねぇ~^^;
[PR]
by marumin_m | 2012-07-23 23:21 | itarian

f0140174_1564965.jpg

さぶちゃんが育てたおおきなたくさんのズッキーニ。
塩尻の美味しい空気をたっぷり吸い込み、栄養もたっぷり。


f0140174_1592229.jpg

そのズッキーニをつかって炒め玉ねぎとともにミキサーにかけ、
ポタージュにしました~冷やしてもほっとでもグーです。
[PR]
by marumin_m | 2012-07-22 15:10 | itarian