<   2012年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

f0140174_2053227.jpg

先日のボサノヴァコンサートのために用意したスペシャルアップルパイです。
もともとKINOKUNIYAのジャーマンアップルパイが大好きで!

自家製アップルブランデーの林檎でジャムを作ったら、ジャーマンアップルパイを作りたい、
と、決めていました。
一晩寝かせたパイ生地に、自家製パン粉を20g。
ジャムとともに、フレッシュ林檎をお砂糖とすりおろしレモンと和えてちぎったバターを。
2種類の林檎をまぜてのせたら、大好きな胡桃入りのクランブルを少しにぎりながらちらし。

180度で40分。焼いている間にもいい香り~
ジャムに煮詰めたとき、よけておいた水分に生クリームを足してキャラメルソースにしました。
冷めたキャラメルソースに、自家製アップルブランデーをT1。

アップルという季節感からか、ワンホール完売しました~
(奏者の方にもお出ししたかったのですが。ごめんね。今度ね^^;)
美味しくできたので、紅玉がもう少し安くなったら次回は紅玉で!と思っています。

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

[PR]
by marumin_m | 2012-09-30 21:05 | cake | Comments(2)

f0140174_20341126.jpg

8月。ボサノヴァライブを初めて開催♪
大好評でしたので、また、西澤さんにおねがいして演奏していただきました。

今回は前回のサックス&フルートのスティーブにかわり。
クロマティックハーモニカ(半音階のでるハーモニカ)のマツモニカさんの演奏。

まるで。
アコーディオンみたいな複雑な大きくひろい音のでるハーモニカ。
今回も素晴らしかったです。

MCもとっても楽しくて。お客さまもわいて笑顔があふれました☆
楽しいと思える時間。いとおしいと思える時間。一緒にいてくださる人々。
すべてに感謝して。そしてそれを再認識させてくれる音楽にも感謝。
いちにち一日を、またがんばろうってパワーをもらいました。ありがとう~*^^*
[PR]
by marumin_m | 2012-09-29 20:33 | その他 | Comments(0)

f0140174_0452520.jpg

なると金時。
さつま芋をレンチンして、角切りにして。
ヨーグルトとマヨとはちみつとお塩でドレッシングをつくり。
ランチセットのサラダで登場しました。


f0140174_049935.jpg

焼きたてのフォカッチャを一緒に~
写真を撮る前に一口カットして食べちゃいました。にょほ~
陰で見えにくいかなぁと(笑)やっぱりわかりますかね。
[PR]
by marumin_m | 2012-09-28 00:41 | itarian | Comments(2)

f0140174_02983.jpg

秋茄子~美味しいですよね。
その秋茄子に自家製トマトソースとアンチョビとモッツアレラをのせて。

おじちゃんの茄子があるからできるのです~
ありがとうございます♪
[PR]
by marumin_m | 2012-09-27 00:28 | itarian | Comments(5)

f0140174_022413.jpg

けんぞうおじちゃんが露地栽培のルッコラを
またまたたくさん送ってくれました。

まかないでも、もちろんいただきまぁす。
トマトソースのパスタにルッコラ。
ルッコラの独特の味が露地ものだけにすんごく濃くて。
そのまま単独で食べると苦いくらいのルッコラです。

でも、トマトソースとか、ドレッシングとか、pizzaとか。
共演者がいるとめちゃめちゃその存在が引き立つのです~☆


f0140174_0272828.jpg

秋メニュー。
まんさいです*^^*
[PR]
by marumin_m | 2012-09-26 00:20 | itarian | Comments(0)

f0140174_1102859.jpg

レシピブログさんの抽選で当たったブランデー。
秋らしく美味しい林檎ジャムをつくっていらしたkeiさんに触発されて。
林檎ジャムをつくりたい~という副産物への期待が大きく^^;
たっぷり林檎をつけちゃいました。
クローブもホールで1ビンに1粒いれました。
フルーツブランデーができあがったら、すぐに、ジャムをつくるぞ、と。(爆)
[PR]
by marumin_m | 2012-09-25 23:08 | その他 | Comments(4)

f0140174_2043666.jpg

ファインコスト メッツゲライ カタヤマの信州プレミアム和牛を使用した、
なが蔵さん特製笹寿し

週末。冷蔵庫をのぞいたら調味料しかない~っ(汗)
じゃがいもと玉ねぎはあるから、お肉が冷凍で残ってたらカレーにでもーと
冷凍庫をのぞいたら。

ありました、ありました。お肉。っていうか、特製笹寿し。
軽井沢土産の冷凍食品です。
なんだか「ゼロ」か「100」かって感じの夕げとなりました。^^;
[PR]
by marumin_m | 2012-09-24 20:50 | その他 | Comments(4)

f0140174_23581790.jpg

100度のオーブンでじっくり90分。
焼いては冷まして冷蔵庫へ。
2,3日繰り返してできた自家製ドライいちじく。

週末にワインのおともに焼きました。
赤ワインとも、白ワインとも、よく合う~(っていうか、なんでもいいのね、お酒^^;)
[PR]
by marumin_m | 2012-09-23 23:03 | pan | Comments(2)

f0140174_0483135.jpg

なんかnetで贈答品を見ていたら、栗がたっぷりのテリーヌなるものを発見!
それは和栗とイタリア産の栗を使っていましたが、なんと1万円。きゃぁ~。
では。
実家から届いた和栗を使って甘露煮をつくり、それで栗のテリーヌにしてみようと挑戦。
生地380gに対して和栗200gという栗だらけのパウンドケーキ。(生地はカトルカール)
試食用にカットしてみました。
どこをどう切っても当たり前ですが、くり、栗、クリです(笑)
[PR]
by marumin_m | 2012-09-22 00:47 | itarian | Comments(2)

f0140174_0452324.jpg

なんと。
ぜいたくにもランチのサラダにもいちじく~。
さすがに。
お客さまから「え~いちじくぅ~*^^*今年まだ食べてなかったのよねー」
「これ甘くて美味しいねぇ☆」と、お褒めの言葉をいただいております。
うれしい~!
美味しいうちに召し上がっていただきたくて。うれしいお言葉ありがとうございます。
[PR]
by marumin_m | 2012-09-21 00:43 | itarian | Comments(0)