「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

f0140174_035211.jpg

ランチ後のまかないのパスタに今日はボロネーゼ♪
男子はもちろん、女子にも人気です。
寒くなってくると、ラザニアも人気♪
ふぅ~ふぅ~いいながら、あつあつをほおばるのが似合う季節です。
[PR]
by marumin_m | 2012-10-31 23:03 | itarian | Comments(3)

f0140174_23421276.jpg

寒いです。
あれ~肌寒いとかではなく。
もう一枚はおらないと、寒い。
いつのまに。
こんなに秋が深まったのでしょう。

スカロッピーネ。薄くたたいたお肉のことです。
粉をはたいてソテーし、ブルーチーズのソースで。
寒くなってくると食べたくなるクリームのソースです。
[PR]
by marumin_m | 2012-10-30 23:46 | itarian | Comments(0)

f0140174_2337564.jpg

実家の栗。
渋皮煮と甘露煮にしました。
カトルカールの生地にたっぷり~
一緒に焼きこんで、秋味のカトルカール。
大人向けには、焼き立てに、ラム酒入りのシロップを☆
[PR]
by marumin_m | 2012-10-29 23:36 | cake | Comments(0)

ハロウィン☆

f0140174_21551017.jpg

ハロウィン直前の週末の今日はpartyの方もいたかもしれませんね。
実は~わたしの住むマンションでも企画してくださる方が♪
なんと40年も続いているそうです。
こんなかわいい招待状も☆


f0140174_21591419.jpg

partyにはみんなで飲み物や食べ物を持ち寄りです。
ホットワインも出て、みんないい気分~
このクッキー、お土産にいただきました。ぷりてぃ♪

その後、お菓子を用意して自宅で待機。
20名4グループに分かれて4回やってきます。
みんな衣装もハロウィン仕様でかわいい!

次回はクリスマスparty。また参加したいな。
でも、そのころは忙しいかな(忙しくないとこまるな^^;)
[PR]
by marumin_m | 2012-10-28 22:07 | その他 | Comments(4)

f0140174_21352351.jpg

1週間お疲れさまでした。
ということで、土曜の夜にたべた「まかない」。
お客さまに今、人気のグリルチキンときのこのpizza!
これね~香ばしい感じのチキンが秋味のきのこと良く合うんです。
おつかれさまでした~
来週もがんばろうね。
[PR]
by marumin_m | 2012-10-27 21:32 | itarian | Comments(0)

2012紅玉deタルトタタン

f0140174_21175941.jpg

昨年から「タルトタタンが大好きなの~☆」とリクエストを受けていたのです。
一年がかりでレシピを研究。試行錯誤。やっとできました。
タタン用の型探しも平行して。

結局、ガスコンロにかけた後→直接オーブンへ入れても大丈夫!という
銅製は、○万円^^;
もちろん、それはちょっと~(笑)
検討の結果、行平鍋の柄をはずして使っています。


f0140174_21251515.jpg

初めて作ったタルトタタン!
もう少し焼く時間を短くしたり、温度も変えようかなぁと。
まだまだ修行です。
紅玉の旬の時期だけのお菓子なので、紅玉を買いだめしました~
がんばります。
[PR]
by marumin_m | 2012-10-26 21:17 | cake | Comments(0)

f0140174_21131581.jpg

アールグレーの生地で洋梨を焼き込んでみました。
フレッシュの洋梨。
信州から来てくださったときに、わざわざ積んできていただいたものです。
シナモンとクローブを振ってオーブンに。焼いているときからいい香りです。
[PR]
by marumin_m | 2012-10-25 21:12 | cake | Comments(0)

f0140174_2045131.jpg

今夜は~
気になっていた「さつまいもご飯」のレシピにチャレンジ。
チャレンジと言っても、お米を2合といで、メモリ通りに水をはり。
さつまいもは100gくらい。(もっと多くてもよかったなー)
サイコロにきって生のまま炊飯器のお米の上に。
塩t1、そばつゆT1、ごま油少々。
(ごま油は香りが飛んでコクがでます)
おこげも美味しそうでしょ*^^*


f0140174_20491095.jpg

薄切りのチャーシューをトッピング。
ほんとはね~生ハムと黒こしょうのはずだったのよん。
生ハムを忘れたので、冷蔵庫にいた薄切りチャーシューになっちゃいました。
あらまあ。でも、これはこれでよしとしてください。
[PR]
by marumin_m | 2012-10-22 20:50 | その他 | Comments(4)

f0140174_2041251.jpg

休日のブランチ。

肉厚でしっかりした、のぶおじさんのほうれん草。
刻むときに包丁を入れると、「サクッサクッ」といい音がします。
厚みと水分が違う気がするのです。
サラダで食べるときも、ついついほうれん草を選んで食べてしまいます*^^*
[PR]
by marumin_m | 2012-10-21 20:40 | その他 | Comments(0)

f0140174_20314787.jpg

2012.10.20 アテフ・ハリム氏 ヴァイオリンコンサート♪

アテフさんのヴァイオリンコンサート&ディナー。
19時からの演奏を1時間たっぷりお楽しみいただいた後は、
のんびり、ゆったりフルコースのお食事の時間。


f0140174_2039134.jpg

その最後のデザートに用意した「栗のテリーヌ」。
自家製の実家の栗の甘露煮と1週間かけてつくった渋皮煮。
生地の半量の栗を入れています。
焼き上がりの熱いうちに、ラム酒シロップをぬって冷まします。

メープル風味の生クリームを少量添えて。
チョコソースとココアでおめかし。

アテフさんのヴァイオリン、毎回、新鮮な感動を味わいます♪
今回も素晴らしい演奏をありがとうございました。
[PR]
by marumin_m | 2012-10-20 20:31 | cake | Comments(0)