「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

f0140174_143546.jpg

春キャベツの「みどり」。
桜海老の「桜色」。
パスタのお皿からも春です。
[PR]
by marumin_m | 2013-02-28 01:08 | itarian | Comments(0)

f0140174_18205317.jpg

実家のお野菜シリーズ。
実家のお庭で育てた大根が2本。
レモンの宅配とともに届きました。
葉も柔らかなので、塩もみしてごま油を少々。
お味噌汁も大根~
ご飯がすすみます。
[PR]
by marumin_m | 2013-02-27 00:48 | その他 | Comments(2)

f0140174_1822946.jpg

実家のお庭のレモンをすりおろしてマドレーヌ生地に。
食紅でピンクに染めた生地をハート型にトッピング。
でもぅ。
焼きあがったら当たり前だけど、生地がマーブルに。
あらら。
まぁ、ひなまつりやホワイトデー向きってことで^^;


f0140174_18195566.jpg

レモンは冷凍して果肉も一緒にたくさんすりおろすと、
一層美味しいです。
[PR]
by marumin_m | 2013-02-25 18:18 | cake | Comments(2)

お庭のレモンの樹

f0140174_17241671.jpg

実家のお庭のレモンの樹。
毎年たくさんの実をつけてくれます。
水遣りなど、ちゃんとめんどうをみてくれている両親のおかげ。

今年もたくさんなりました。
一度に使い切れなくて、冷凍にも。

冷凍のまますりおろして果肉ごと使うとより美味しいです。
ホワイトデー用のマドレーヌにも使う予定です♪
[PR]
by marumin_m | 2013-02-24 23:26 | その他 | Comments(0)

抹茶シフォンケーキ

f0140174_16443822.jpg

先日、keiさんのブログを拝見していたら、美味しそうなシフォンケーキ
優しいkeiさんは、ご主人のお誕生日にシフォンケーキを焼いたそう*^^*
うちではダーの誕生日が年末なので、いつもクリスマスケーキと一緒。。。
かわいそうに~^^;


f0140174_16463062.jpg

kaiさんの美味しそうなシフォンケーキに触発されて抹茶のシフォンを焼きました。
生クリームやバニラアイスを添えてご提供しています。
抹茶のみどり色がきれいに出てホッ。
この生地でロールケーキも作ってみたいと思います。
[PR]
by marumin_m | 2013-02-23 23:42 | cake | Comments(2)

f0140174_16375545.jpg

実家から大きな瓶で柚子ジャムが届きました。
そのままでも美味しいのですが~
チョコチップとともにパンに。


f0140174_1639722.jpg

パン生地には沖縄土産の黒糖を使っているので、
生地じたいがほんのり色づいています。
チョコが入っているけど、柚子ジャムの酸味もあるので、
ワインのおつまみにもなりそうな☆

2/26のHappyランチボサノヴァライブ♪でもお披露目しちゃおうかな。
[PR]
by marumin_m | 2013-02-22 23:37 | pan | Comments(0)

f0140174_16331997.jpg

茄子、ほうれん草、人参、パプリカ、じゃがいも、などなど。
お野菜たっぷりのビアンコです。

美味しいお野菜たっぷりで、寒い季節も
風邪に負けるな~*^^*
[PR]
by marumin_m | 2013-02-21 23:32 | itarian | Comments(0)

f0140174_0432315.jpg

お庭のレモンの樹のレモンをたくさん送ってもらったので、一部を冷凍~
冷凍のレモンを凍ったままおろし金ですりおろしました。
生地に加えて混ぜてから型へ。
オレンジピールをちらして焼き上げました。
型のナミナミのところ2個分をカットすればハート型になります~
春色なケーキです。(あれ、ちょっとピンボケか。。。いひ。)
[PR]
by marumin_m | 2013-02-20 23:47 | cake | Comments(0)

里芋のクリームパスタ

f0140174_0321425.jpg

今日は朝から雪~(積もりませんでしたが、夕方まで降ってました。さむっ)

実家のたっちゃんの里芋のパスタ、クリームソースバージョンです。
まるでシチューをいただいているかのような~*^^*
寒い日にもgooです☆

黄緑色のは、小平の契約農家の川原さんちのカリフラワー「ロマネスコ」です。
これがまたいい食感です。
[PR]
by marumin_m | 2013-02-19 00:31 | itarian | Comments(0)

f0140174_0193739.jpg

バレンタインにと用意したのは、今年4種。
実家のいちじくのコンフィチュール入りガトーショコラ。
ハートのチョコクッキー。
ハートのガトーショコラ。

そして。
こちらのオレンジピール入りチョコパン!
ワインのおつまみにもいけちゃうパンです。
ハート型でくりぬいて焼いたものも作りました。

この写真はまるめてハサミを入れてから焼いたものです。
なんだか「ピヨ」って鳴いてるみたいです?!
[PR]
by marumin_m | 2013-02-18 00:30 | pan | Comments(0)