「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

f0140174_22214624.jpg

実家のたっちゃんのグリンピース。
たくさん届いたので、ケークサレに。


f0140174_22224914.jpg

まめまめしくっていい香りです~。
[PR]
by marumin_m | 2013-05-29 22:23 | itarian | Comments(5)

f0140174_2226203.jpg

グリンピースを2分茹でてそのまま冷ましました。


f0140174_22311120.jpg

水切りヨーグルトを加えたタルタルソースを作りました。
さっぱりと酸味と甘みが加わって、
これからの時期にいいかも~☆
[PR]
by marumin_m | 2013-05-28 00:02 | その他 | Comments(0)

aoiのパンと焼き菓子

aoi。週末に久しぶりに寄りました。
相変わらずどれもこれも美味しそうで目移りしちゃう~
f0140174_17103389.jpg

いちじくのパンとチーズパンとココナツメレンゲ菓子とブールドネージュ。
うま!
大好きなプリンも~
(あ!ここに写真が無いのは、帰宅後ペロッと食べちゃったからです^^;)


f0140174_17132342.jpg

スライスしていただきまぁす。
いちじくたっぷり。
チーズもごろごろ。
ワインがほしくなっちゃうよ。
[PR]
by marumin_m | 2013-05-27 11:00 | pan | Comments(4)

豆ピザ

f0140174_16545330.jpg

実家のたっちゃんのスナックえんどう。
たっぷりトッピングしました~
あま!
豆の味が甘いですぅ~
今だけの旬の味ですね。
[PR]
by marumin_m | 2013-05-26 17:05 | itarian | Comments(0)

f0140174_1648234.jpg

仕込みの水の代わりに牛乳と生クリームを。
胡桃とスライスアーモンドをローストし、オレンジピールを刻んで加え。
ケーキの型で焼き上げました。
型から出したら、ほら、なんかケーキみたいでしょ。
シナモン・クローブ・ナツメグもくわえて捏ね上げた生地なので、
焼いているときからスパイスのいい香り~♪
あっというまにお腹の中に消えていきます~
[PR]
by marumin_m | 2013-05-25 23:46 | pan | Comments(0)

マンデルムムス

f0140174_119869.jpg

マンデルムムス。
北欧のお菓子です。
スウェーデン語。
「マンデル」=「アーモンド」
「ムムス」=「んん~っ(美味しくてうなっちゃう)」
という意味だそうです。

図書館でみつけた本にありました。
「北欧の美味しいお菓子づくり」土井始子著
北欧のお菓子の本はあんまりみたことがなかったので、新鮮!
ナッツ好きにはたまりません。

だってね、材料がアーモンドプードル、アーモンド、粉砂糖、卵白。
さらにホールのアーモンドをのせて焼き上げるというナッツづくし。
表面サクッと、もちっとした食感がクセになる、ナッツ好きには◎なお菓子です。

※今回はトッピングにアーモンドとピーカンナッツを使いました。
[PR]
by marumin_m | 2013-05-24 01:16 | cake | Comments(2)

f0140174_23495568.jpg

さや入りのまま送ると目方ばかりで中身が少ないからと、
そら豆とグリーンピースをさやから出して送ってくれました。
初物です☆
グリーンピースは1kgも。
そして同じく手塩にかけて育ててくれたニンニク~
さらには下段にはじゃがいも(きたあかり)も入っていました。
いつもありがとう。


f0140174_2354788.jpg

今日のまかないは~
いつも食事をすませてから買出しにでるのですが、
買出しに先に行ったところ、なんとコロッケ1コ29円!
買うでしょ。
ということで。
美紗ちゃんの送ってくれたレタスとともに自家製パンでコロッケバーガー♪
食べ過ぎましたー^^;
[PR]
by marumin_m | 2013-05-23 23:57 | その他 | Comments(1)

f0140174_0395596.jpg

いただいたバラを長持ちさせたいなぁと思っていた矢先、
そろそろお花を~と、また届けていただき。
ありがたいかぎりです。感謝感謝。


f0140174_0484818.jpg

たっちゃんのスナックえんどうのサラダ。
自家製いちごドレッシングのサラダ。
鶏ハムとセロリのサラダ。
ズッキーニ・ボート。
お野菜メニューの多いおすすめです♪
[PR]
by marumin_m | 2013-05-22 00:39 | その他 | Comments(0)

f0140174_0263418.jpg

信州の美紗ちゃんからレタスが届きました!
芯から甘くて美味しいの。
まかないのときに大きくカットしていただきました。
赤ワインビネガーのドレッシングと良く合います。
いつもありがとうございます☆ごちそうさまです。
[PR]
by marumin_m | 2013-05-21 00:24 | itarian | Comments(0)

f0140174_031956.jpg

お庭で咲いたからと1番咲きのバラを何本もいただきました。
咲き始め最初のバラがやはり1番大きく美しく咲くそうです。
だんだんと花が小ぶりになっていくとか。
ご来店のお客さまにも喜んでいただいています。
m(_ _)m(^^)/ありがとうございます。


f0140174_0344716.jpg

この美しいバラを下さった方が好きなのがこちらのピッツア。
ゴルゴンゾーラと胡桃とはちみつのピッツアです。
これからも美味しいといっていただけるよう、がんばります。
[PR]
by marumin_m | 2013-05-20 00:29 | その他 | Comments(4)