「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0140174_14233312.jpg

ラグー・ビアンコ。白い煮込み。
白く煮込んだミートソースです。
トマトで煮込む代わりに、白いんげん豆と生クリームで白く煮込みました。
ソースが絡みやすいねじれた形のショートパスタ「フジッリ」を使っています。

フジッリって、ちょっといいにくくないですか。
フリッジってオーダーのとき言われたりします*^^*
早口言葉みたいですね。
[PR]
by marumin_m | 2013-10-27 14:40 | itarian | Comments(3)

くるみぱん

f0140174_1442066.jpg

秋だから、ナッツ~実りの秋の木の実。
クルミの油分のせいか、ふんわりなパン生地でもコクがあるような。
でもー
この写真ではまるで「おやき」みたいでしょ、とほほ。
そこで


f0140174_147468.jpg

断面も撮ってみました。
クルミがごろごろ入っているのが見えていいかなぁと。
あんまりかわらないかなぁ、ふ。
[PR]
by marumin_m | 2013-10-26 14:03 | pan | Comments(0)

軽井沢のお土産

f0140174_13572129.jpg

宅配でお土産が届きました。
お野菜もうれしかったけど、ぶどう!大好き。

スチューベンは種が多くて食べにくいとかいわれますが、甘みが濃くて◎
少しスチューベンよりも粒が大きいダークリッチ。
ダークリッチは種無しぶどう。
これまた美味。

ぶどう農家のみなさまに感謝(笑)
そしてお土産ありがとう。
[PR]
by marumin_m | 2013-10-25 13:56 | その他 | Comments(0)

f0140174_1351026.jpg

秋です。
柿がおいしく紅くなりました。
実家のお庭でとれた柿です。
ランチのサラダに添えて、手作りのバルサミコドレッシングを。

夜のメニューではこの柿に、蕪と生ハムをあわせてアマレットで風味付け。
甘い香りと柿の甘み、生ハムの塩気でいただきます。

「お庭に柿の木~昔はうちにもあったわねぇ」なんてお客さまの会話もはずみます。
[PR]
by marumin_m | 2013-10-23 13:50 | itarian | Comments(0)

f0140174_13442186.jpg

ベーコンと玉ねぎとともに。
実家の雪化粧かぼちゃをつかって「かぼちゃクリーム」パスタ。

クリームソースにほどよく溶け込んだかぼちゃと、
柔らかくほくほくした角切りかぼちゃ。

ダブルかぼちゃにベーコンの塩気で甘すぎず、珍しく好きなクリームです。
[PR]
by marumin_m | 2013-10-22 13:43 | itarian | Comments(0)

2013栗のパウンドケーキ

f0140174_13373077.jpg

2013。
今年も千葉の実家の父が、栗を何度も(4回かな)
送ってくれました。

栗の渋皮煮はもちろんのこと、1分ゆでて冷凍保存した栗も何キロも。
分けて欲しいとのお客さまのリクエストにおこたえしてお分けしたり。
ご近所さんに差し上げたり。

渋皮煮を入れて、栗の甘露煮はトッピングして栗のパウンドケーキに♪
秋になりましたね~一緒にあたたかい紅茶をいただくのが似合う季節です。
[PR]
by marumin_m | 2013-10-21 13:37 | cake | Comments(0)

紫イモのモンブラン?!

f0140174_21215186.jpg

紫イモのモンブランって、ケーキ屋さんでも人気がありますね。
モンブラン、と聞くと無条件に食べたくなったりして(笑)

でも。
これは一味違うモンブランなのです。なにかって。それはね。
紫のさつまいもではなく、紫のじゃがいもで作ったからです(^^)

紫の色はお芋の持つ自然な色そのままに。粉糖で甘みを調節。
お客さまも「じゃがいも」と言わなければ気がつかないほどの出来になりました☆
[PR]
by marumin_m | 2013-10-20 21:25 | cake | Comments(3)

f0140174_20474814.jpg

ポルチーニの香りもさることながら、
秋田の親せきのノブおじさんが育てた肉厚の原木椎茸が◎
これがいい味出しているのです♪
試食では普通のパスタでしたが、お店のメニューでは
フェトチーネという平たい太目のソースがからみやすいパスタでご用意しています~
[PR]
by marumin_m | 2013-10-07 20:52 | itarian | Comments(5)

今年の栗ご飯

f0140174_20404447.jpg

今年も届いた実家の初物の栗で、ごはんを。
栗ごはんです~
秋の味☆ごちそうさまです。
[PR]
by marumin_m | 2013-10-06 20:38 | その他 | Comments(0)