<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お誕生日

f0140174_23204230.jpg

12/30。
ダーのお誕生日。
朝から晩まで一日中大掃除で疲れちゃって。
かわいそうに何にも用意できなかったので、
(すいませーんっ)
とりあえずシャンパンで乾杯です。

おめでとう。
これまでの1年を無事に過ごせたことに感謝。
これからの1年も元気に送れますように・・・
[PR]
by marumin_m | 2013-12-30 23:19 | その他

蕪の塩釜。

f0140174_023134.jpg

今年のクリスマスディナーの前菜のひとつ。
蕪の塩釜。
岩塩を使って塩釜のようにオーブンで焼きます。
200度で20分焼いて10分余熱でそのまま。
カラスミを添えて。
結構つまみにも、いけます。
[PR]
by marumin_m | 2013-12-28 00:03 | itarian

f0140174_23594179.jpg

実家のじゃがいもと
大好物のブロッコリーの芯(笑)と
ドライトマトのパスタ。

お客さま用にはもちろん、ブロッコリーの花の部分を使います~
[PR]
by marumin_m | 2013-12-27 00:00 | itarian

f0140174_23563469.jpg

実家のお庭のレモンが30コくらい届きました。
みなさん、レモンはどのように大量消費されますでしょうか~
よろしかったらお教えくださいませ。

とりあえず、10コ冷凍しました。
あとは、さつま芋とともに「レモン煮にでも~」と、ご近所さんに。
これからどう使おうか思案中です。。。
[PR]
by marumin_m | 2013-12-26 23:56 | その他

2013クリスマスのお花

f0140174_23505930.jpg

毎年お願いしているお花屋さんに、今年もクリスマスのアレンジを。
大きなテーブル(8~12名用)のセンターに飾るので、
少し高さをだしていただいています。

クリスマスのイメージを今年はシルバーで大人っぽくしてくださいました。
松ぼっくりがシルバーで、紫色の実をつけた枝も、光の当たり方で玉虫色に。

どうしてもクリスマスディナーより一足早く、
クリスマスランチにお越しのご家族にお見せしたくて、お花屋さんに
朝一番で取りに行きました。(いつもはとどけてくださるのです)
今年も素敵なお花をありがとうございました。
[PR]
by marumin_m | 2013-12-24 23:49 | その他

f0140174_214973.jpg

今年も何度も届いたハス。
蓮田に氷がはる12月中旬以降は風邪を引くといけないから
もう取らなくていいよと父には言っていますが。
包丁を入れるとサクサクと柔らかな音のする、立派なハスが届きました。
いつもありがとう。


f0140174_21495416.jpg

こちらの紅あずまもあったかいスープにして使っています。
子どもの頭ほどの大きさの巨大なものも!


f0140174_21453287.jpg

真鯛のアクアパッツア。
写真の撮り方が悪かったので(アングルが~^^;)
遠慮がちに載せてみました(笑)
[PR]
by marumin_m | 2013-12-11 21:55 | itarian

秋田の林檎

f0140174_2138320.jpg

紅い林檎。
林檎を食べると医者があおくなる、と言うのでしたっけ?
お医者様知らずで済むほど、林檎を食べると身体にいいのですよね~
(と、覚えているのですが。。。あってるかな)
秋田の友達から林檎が届きました。
お砂糖と煮てシナモン風味にして冷蔵し、バニラアイスに添えたり。
煮た林檎をシュトーレンに一緒に仕込んだり。
そのままワインのつまみに。
もちろん朝食に林檎をそのままとかも♪

ありがとうございます。ごちそうさまです。
[PR]
by marumin_m | 2013-12-09 21:41 | その他

2013シュトーレン

f0140174_0531924.jpg

今年のシュトーレンは。。。
昨年から引き続き「実家の紅あずまのきんとん」をパン生地に練りこみ。
ラム酒漬けドライフルーツにはバナナを加えました。

さらに自家製林檎のコンフィチュールも。
栗の渋皮煮のシロップも仕込み時に使いました。
もちろん大好きなマジパンやナッツ類も入っています。

この際、バターや生クリームたっぷりなことはおいといて、
カロリーを気にせず食べちゃいましょう~^^;
[PR]
by marumin_m | 2013-12-07 01:03 | cake

f0140174_039816.jpg

N実ちゃんからのクリスマスプレゼント☆お星様の形のリース☆
ゴールドのボールが
スケルトンみたいな仕様のゴールドの枝で編んだカゴの中に~
お店のガラスのドアの中から見ても、もちろん外から見てもグー♪
どうもありがとう!!

さて。
今年のクリスマスディナーメニューです。

*前菜 地鶏の自家製レバーペースト
    実家のバナーネ無花果のセミドライ
    蕪のグリル からすみ添え
    柑橘系 魚介のマリネ

*スープ
    千葉の実家の達彦さんのじゃがいもとポロネギのポタージュ

*カルパチョ
    帆立のカルパチョ キウイとマンゴーのソース

*サラダ
    ミックスハーブのサラダ 生ハムとフランボワーズドレッシング

*パスタ
    4種のトマトのフェトチーネ または うにクリームのフェトチーネ

*メイン
    リコッタチーズときのこのペーストを挟んだ子牛のソテー マルサラソース

*食後のお楽しみ
    たっちゃんの無花果のコンフィチュール入りガトーショコラ

*コーヒー、紅茶またはエスプレッソ

クリスマスまであと2週間!きゃぁ~たすけて~逃げ出したくなる気持ちも半分。
今年も全力でがんばりまぁす。
[PR]
by marumin_m | 2013-12-06 23:49 | itarian

香箱ガニのパスタ

f0140174_1222779.jpg

いただきものの香箱ガニ。
ズワイガニのメス。

地元の方は「カニみそ」しか召し上がらないそうですが、
パスタにしてミソも身もすべて使いきりました~


f0140174_2137305.jpg

このカニさんたちです~
ボージョレヌーボーPARTYのコースメニューでご提供しました。
その名の通り、香りも美味しくいただきました。
[PR]
by marumin_m | 2013-12-02 12:25 | itarian