「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

たけのこごはん

f0140174_22165365.jpg

実家の筍。
掘りたてを穂先だけ父が茹でてくれました。


f0140174_22185248.jpg

アク抜きまでしてから送ってくれるなんて。
自分の山とはいえ、1年通して山の手入れをして、
時期になると山に入って筍を何十本もひとりでモクモクと掘り。
背負って山を下り、アクを抜いて。
筍がたっぷり入った、たけのこごはん。
この季節だけの旬の筍。贅沢ごはんです^^
[PR]
by marumin_m | 2014-04-29 22:16 | その他 | Comments(0)

しらすのパスタ

f0140174_221223.jpg

お花を活けていると、気持ちが集中して無心になるのかどうか
よくわからないけど、とっても静かな気持ちになれるのが好きです。
だからなのか、慌てて活けると「?」ってお花になっちゃいます^^;
つたない素人な生け花ですけど~(笑)


f0140174_22133350.jpg

しらす、茄子、パプリカのビアンコパスタ。
しらすって、春の味ですね。
[PR]
by marumin_m | 2014-04-28 22:10 | itarian | Comments(0)

f0140174_2244447.jpg

オレンジ。
元気が出るビタミンカラー。
白や水色とともに大好きな色です。
センターテーブルのクロスのオレンジと連動しています。


f0140174_226365.jpg

春の味。たけのこ。
炊き込みご飯でも、その相性の良さは実証済みの鶏肉とともに。
筍三昧の4月です^^
[PR]
by marumin_m | 2014-04-27 22:04 | itarian | Comments(0)

ごまごまぱん

f0140174_2203843.jpg

黒ゴマをたっぷり入れたごまごまぱんを焼きました。
プリンカップに50g計量して生地を入れて200度で15分。
外はカリッと、中はモチッと焼きあがります。
新しいオーブンにもようやく慣れてきました。


f0140174_2225292.jpg

店内にはバラが。
バラって一輪でもその存在感はダントツですよね。
素敵です~
お花、大好き。
[PR]
by marumin_m | 2014-04-25 21:57 | pan | Comments(0)

f0140174_21484356.jpg

秋田のみねちゃん、そのクレソンを使った美味しいサラダ、
店内のオススメの黒板だけではもったいなくて、
店頭の黒板にも大きく書き出しました。


f0140174_21523356.jpg

クレソンがたっぷりいただける、スペシャルなサラダになっています。


f0140174_21533197.jpg

↑こちらは、ランチでも提供の実家の夏みかん入りサラダ。
ここにもちろん「みねちゃんのクレソン」は大活躍です。
みねちゃん、美味しいクレソン、どうもありがとう~☆
[PR]
by marumin_m | 2014-04-09 21:47 | itarian | Comments(0)

f0140174_21434116.jpg

秋田のみね子さんから届いた美味しいクレソン。
昨年も美味しくいただきましたが、
今年も一箱どかんとお届けいただきました。
さっちゃんのお友達のみねちゃん、美味しいクレソンごちそうさまでした!
[PR]
by marumin_m | 2014-04-08 21:43 | itarian | Comments(0)

f0140174_21384330.jpg

今年も届きました。実家の筍。
4月だけで4、5回ほど届いたでしょうか。
2月の40年ぶりという大雪のせいで初筍は遅れたものの、
その後の暖かさと雨で、「雨後の筍」とはこういうものかと。
続々と届きました。


f0140174_2141426.jpg

とにかく。
どっさり届きます。さすがの宅配屋さんも重そうです。。。
ごくろうさまです。
[PR]
by marumin_m | 2014-04-05 21:37 | itarian | Comments(0)