<   2014年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

岡山土産のおまんじゅう

f0140174_0151530.jpg

おまんじゅうというよりも~
きんつば。
皮がめっちゃ薄くて、餡がたっぷり。
甘さ控えめ。
まんじゅうこわい、と言う昔話を思い出しました。
[PR]
by marumin_m | 2014-05-31 00:14 | その他 | Comments(0)

f0140174_084669.jpg

バナナとチョコレート。
最強です。
リキュール入りのエスプレッソを生地にうち、
板チョコ1枚分のチョコレートソースをかけます。
スライスしたバナナを1本分しきつめて~
ティラミスにしてはチョコが強いかな。
次回は1/2枚分のチョコソースにしよう。
[PR]
by marumin_m | 2014-05-30 00:08 | cake | Comments(0)

f0140174_052213.jpg

アスパラの香りとグリルチキンの香ばしさ。
ぺろっといけちゃうピッツアです。
あー。
お腹空いてきました^^;
[PR]
by marumin_m | 2014-05-29 00:04 | itarian | Comments(0)

オリーブの花

f0140174_23584841.jpg

オリーブの花が咲きました。
今年初めてです。
5年目にして初めて枝を剪定しました。
樹が大きくなっていくようにと、下のほうの枝を切りました。
そしたら~つぼみがたくさんついて、お花が初めて咲きました。
実。なるのかなぁ。
[PR]
by marumin_m | 2014-05-28 23:57 | その他 | Comments(0)

しゃくやく

f0140174_23435529.jpg

N実ちゃんからプレゼントされた「芍薬」。
遠めに見たら「バラかねぇ?」なんてお花屋さんに近づいて。
「しゃくやく!」
真ん中かがカーネーションみたいに花びらがたくさん。
ちょっと変わってますよね。
新しい品種かなぁ~なんて話しながら眺めています。
---------------------------------
5月末、気圧や気温の変化に身体がついていけず~
熱をだしてぐったり。と、いいたいところですが
体温計で測るまで「なんか熱いな」と思いながら、
元気に活動していました(笑)
[PR]
by marumin_m | 2014-05-27 23:41 | その他 | Comments(0)

f0140174_2254618.jpg

グリーンピースのオイル煮と同様に。
そら豆もマリネに。
ローズマリーとともに実家のレモンのスライスも
火を止めてから加えました。


f0140174_2273099.jpg

いただいたお庭のバラと
うちのプランターのお花たち。
テーブルでニコニコしています。
[PR]
by marumin_m | 2014-05-26 22:09 | itarian | Comments(0)

f0140174_21574434.jpg

生ハムとオリーブ添えのフレンチドレッシング。
サラダはお野菜大好きなので、
これで2名分といわず、1名分くらいでもよかったかも~


f0140174_2159699.jpg

サワラのミルフィーユ。
下には菜の花とコーン。
パイ生地の上に衣をつけてソテーしたサワラ。
茄子のグリル。


f0140174_2205542.jpg

赤ワインのソースも美味しかったのですが、
パンはいただかず~
なぜならば


f0140174_2214689.jpg

そのあと「イカスミのパエリア」が控えていたのです~
美味しかったです。
くるしかったです^^;
一緒に行ってくれたN実ちゃん、どうもありがとう☆
[PR]
by marumin_m | 2014-05-25 22:03 | その他 | Comments(3)

ペペロンチーノ

f0140174_21542144.jpg

待ちに待ったペペロンチーノ。
いつも作ってーと言っているのに、
なかなか。。。
ようやく作ってもらいました。
ぺぺ、大好き。
[PR]
by marumin_m | 2014-05-24 21:53 | itarian | Comments(0)

f0140174_21495299.jpg

人参。
白と赤。
これがね~なんにもつけなくっても、うまい!
土曜日に来てくれた3,4歳の僕も、おいしい美味しいと
ひとくちごとに言ってくれて*^^*
お父さんに一回でいいよ~と言われてました(笑)
[PR]
by marumin_m | 2014-05-23 21:49 | itarian | Comments(0)

f0140174_21455092.jpg

いんげん。
今の時期、美味しいお豆さんのひとつ。
トマトソースの相棒?お茄子も入れて。
まかないのパスタです^^
[PR]
by marumin_m | 2014-05-22 21:45 | itarian | Comments(0)