「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

北海道のかぼちゃ

f0140174_0104737.jpg

北海道の友人から送ってもらったかぼちゃ。
カットするとオレンジが濃くて。
煮るとすぐに火が入ってしまう、やわらかなホクホクなかぼちゃ。


f0140174_0124341.jpg

おいしい、おいしいと箸がすすみます。
ごちそうさまです。
また食べたいな~と、種を洗って取っておきました。^^
[PR]
by marumin_m | 2014-09-30 00:09 | その他 | Comments(0)

肉じゃが

f0140174_085690.jpg

風邪がうつりました。
熱でぽかぽか。
だるくてねむくて大変でした。
ねむい~と思いながら肉じゃがを作りました。
そのあとダウン。
ねむかったんだから、眠ればよかった。。。
[PR]
by marumin_m | 2014-09-28 00:07 | その他 | Comments(0)

おうどん

f0140174_05218.jpg

ダーが熱を出しました。
消化がいいように。
久しぶりにおうどんを食べました。
風邪が流行っています。
気をつけましょう~
[PR]
by marumin_m | 2014-09-25 00:03 | その他 | Comments(0)

f0140174_2162695.jpg

秋です。きのこです。^^
お刺身用の帆立6コを、お出汁と少しのお醤油であらかじめ煮ておきます。
粗熱がとれるまでそのまま冷まします。

3cupのお米を帆立の煮汁と一緒に3cup分の通常の水分量に。
かつおだしt1、お塩t1、お醤油T2、みりんT1、お酒T1。
輪切りにしたエリンギ2本と手でさいたマイタケ1パックと
煮た帆立を上にのせて白米モードで炊きます。

みつばを散らしていただきます。
海苔が大好きなので、焼き海苔ものせました。
あれ、ご飯がみえないね^^;
[PR]
by marumin_m | 2014-09-22 21:17 | その他 | Comments(2)

f0140174_20595719.jpg

初さつま芋が実家から届きました。
父が体調を崩していたので、ちょっと心配して
お野菜のリクエストも控えていたのですが。。。
そんな気持ちを知ってか知らずか勝手にいろいろ送ってきてくれました。

バナーネ無花果、ミニトマト、オクラ、さつま芋、初モノの栗!
栗はまた渋皮煮ですかね~今年もそんな季節になったんですね*^^*
[PR]
by marumin_m | 2014-09-20 22:59 | cake | Comments(0)

f0140174_20564157.jpg

ズッキーニをソテーしてペーストにしたものを
クリームソースにしました。
今の時期だけのズッキーニクリームのパスタです。


f0140174_20573126.jpg

クリームソースのパスタはあんまりランチのパスタにも
登場しないのですが、涼しくなってきたのでそろそろいいかな~
[PR]
by marumin_m | 2014-09-18 22:55 | itarian | Comments(0)

f0140174_20532187.jpg

グリルチキンとともに軽井沢高原野菜のピッツア。
お野菜がたっぷりなうえに、
さらにルッコラやまたはバジルをトッピングしても◎


f0140174_2054556.jpg

真っ赤なダリア。
すごい存在感です。
[PR]
by marumin_m | 2014-09-16 20:51 | itarian | Comments(0)

f0140174_20444497.jpg

軽井沢の農協さんで購入したダリア。これで1束150円(@o@)
こうして写真に撮るとまるで油絵のようです。


f0140174_20452746.jpg

色とりどりのトマト。
皮がしっかりしていて甘いのです~
[PR]
by marumin_m | 2014-09-15 20:45 | itarian | Comments(0)

9/9-11軽井沢

f0140174_20344172.jpg

軽井沢の別荘に今年もやってきました。


f0140174_20364755.jpg

噴火中の浅間山もこのとおり。


f0140174_20372984.jpg

地元の農家の方々が産直のお店を開いているこの季節。
採れたてのお野菜が美味しいです。
赤・黄・オレンジ・黒。色とりどりのトマトが甘くて~
お塩とオリーブオイルだけでごちそうです。


f0140174_2039824.jpg

昨年の夏にopenした別荘の近くのパン屋さんで購入したバゲット。
ほかの菓子パンやお総菜パン、シンプルなパンもおいしいです。
[PR]
by marumin_m | 2014-09-14 20:33 | その他 | Comments(0)

f0140174_026199.jpg

9/7~11までお休みをいただいていたので、
久しぶりのまかないパスタです。
毎日食べても飽きないってすごいことだなぁと改めて思いました。^^
[PR]
by marumin_m | 2014-09-12 00:24 | itarian | Comments(0)