<   2014年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

秋の味、フロランタン

f0140174_2291021.jpg

10/31ハロウィーン!
今年は昨年までと違ってだいぶハロウィーンが市民権を得た感じ。
電車に仮装した姿のまま乗り込むお客さんも多かったそうです。
渋谷の夜の交差点の仮装の人々をニュースで見て、
そんなことになってんの?とちょっとびっくり。
お店の前をカニのかぶりものの人とか、バイオレットのロンゲの人とか
変な人たちが歩いて通っていたから「ハロウィーンだなぁ」とは思っていましたが。

お菓子をあげるからいたずらしないでね。ナッツたっぷりのフロランタン。
久しぶりにバターたっぷりのお菓子を焼きました。秋なんだなぁと思いました。
[PR]
by marumin_m | 2014-10-31 22:07 | cake | Comments(0)

2014ノヴェッロ

f0140174_2244066.jpg

サンジミニャーノ100%
トスカーナの今年の新酒です。
イタリアのノヴェッロはフランスのボージョレーよりも3週間も早く解禁!
これ、新酒のフルーティな香りはもちろんのこと、1本飲んでも飽きのこない美味しさです。
[PR]
by marumin_m | 2014-10-30 22:03 | itarian | Comments(0)

2014新米

f0140174_21451381.jpg

まさきさんの新米。
ぴかぴかです。


f0140174_21463530.jpg

今回も信州で泊めていただいてお世話になった、まさきさん。
ご自宅のキッチンをお借りして10名分ほどのお料理をダーが出張シェフ。
みなさんに美味しく召し上がっていただき、いつも応援していただいている
ことへのご恩返しを少しばかりできたならうれしいです。
美味しい新米、今年もごちそうさまです。
[PR]
by marumin_m | 2014-10-29 21:44 | その他 | Comments(0)

f0140174_2335137.jpg

お蕎麦を食べてから信州を後にしたかったのですが、
時間がなかったので「寿しそば」を購入しました。280円。

お海苔にうすくご飯、
山葵とほうれん草とともにお蕎麦が巻いてあります。
そばつゆが別添えで好みの量をかけながらいただきます。
これ、一緒に行ったいとこも気に入ってくれて「リピする!」
と言ってくれました。

極太焼きそばは、ほんとに「お蕎麦」の焼きそばでした。
そばの実の黒いつぶつぶが見える焼きそばの「蕎麦」、
これも次回ぜったい買うよ~☆
ちなみにこれは380円。
大盛りは580円でした。
[PR]
by marumin_m | 2014-10-28 23:34 | その他 | Comments(0)

f0140174_23153937.jpg

美味しい林檎。シナノスイート。
手にのせたら、その大きさは手にあまるほど!
大きいです~


f0140174_2317373.jpg

たくさんいただきました。
毎日1コをふたりでわけていただいています。
ひとりで1コたべちゃうと、お腹いっぱいになっちゃうのです~
ごちそうさまです。
[PR]
by marumin_m | 2014-10-27 23:15 | その他 | Comments(0)

塩尻に行ってきました

f0140174_23454240.jpg

いつも美味しいお野菜をたくさん送ってくださるいとこのところへ。
毎年伺っていますが、今年も出張シェフよろしく食材を背負って行ってきました。
(今年は10人分、ちなみに去年は14、5名集まりました)


f0140174_2348425.jpg

塩尻といえばワイン。
ワイナリーもまわりました。
ボージョレヌーボーもそろそろですが、イタリアの新酒のノヴェロは今週末解禁です。
日本の新酒はもう発売されていました。もちろん購入してきましたよ~

餅まき
[PR]
by marumin_m | 2014-10-26 23:45 | その他 | Comments(0)

f0140174_2338247.jpg

パンにお好みの具をのせていただくブルスケッタ。
今回はお野菜のトマト煮込みのカポナータをのせました。
チーズを少しのせてオーブンへ。
あったか~い!が恋しい季節になりましたね。
[PR]
by marumin_m | 2014-10-24 22:37 | itarian | Comments(0)

さつまいものパイ

f0140174_23331640.jpg

実家から父が育てた「紅東」べにあずま、が届きました。


f0140174_23351469.jpg

パイ生地を空焼きしてアーモンドクリームをからめた
レンチンした紅東をしきつめ、上にはクランブルをたっぷり。
粉糖とシナモンをお好みで。
スイーツも秋味です。
[PR]
by marumin_m | 2014-10-23 23:31 | itarian | Comments(0)

みょうがサワー

f0140174_23272239.jpg

実家から届いた茗荷で今年も「みょうがのピクルス」を作り、
好評でした。
そのピクルスも売り切れ~ピクルス液のみ残りました。
もったいないなぁと思って「ソーダ割り」にしてみました。
ほんのりピンク、ほんのりみょうがの香り。
マイブームです(笑)
[PR]
by marumin_m | 2014-10-22 23:26 | その他 | Comments(0)

前菜の試作

f0140174_2323186.jpg

年賀状も予約が始まりましたし、ハロウィンが終わったらもう。。。
ということで、クリスマスメニューの試作です。
これは前菜。
これから暇を見つけては、一品ずつ試作をしていきたいと思います。
[PR]
by marumin_m | 2014-10-21 23:23 | itarian | Comments(0)