<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2014今年のタルトタタン

f0140174_23393310.jpg

今年もこの季節が~
先日、keiさんのブログで拝見してから
作ろう~と思いつつ。
お誕生日の妹さんとともにいらっしゃる方のために
ようやく重い腰を上げて作りました。(笑)


f0140174_23404334.jpg

今回の紅玉は当たりだったようです。
上出来のタルトタタン~♪
うれしい!
小ぶりの5コ使いましたが、ペクチンたっぷりで
きれいにできました。わぁい。
[PR]
by marumin_m | 2014-11-10 23:36 | cake

鴨のラグー☆試作

f0140174_23442089.jpg

試作の鴨のラグー。
昨晩作っておいたソース。
一晩寝かせて味がまわっておいしくなって。
今日のまかないにいただきました。いぇい!
週末にご予約のお客さまに、ソースのからみやすい
パスタのフェットチーネにしてご提供予定です。
[PR]
by marumin_m | 2014-11-06 23:42 | itarian

ハスのきんぴら

f0140174_0193419.jpg

ハス。
やわらかくて美味しいハス。
冷たい水に入ってようやく育ったハスを父が掘ってくれました。
きんぴらに。
黒ゴマをかけていただいてもgoodです。
[PR]
by marumin_m | 2014-11-04 00:21 | その他

幼稚園芋

f0140174_23595414.jpg

実家から父の育てたさつま芋がたくさん届きました。
お店でもスイートポテトマッシュにしてランチのサラダに添えて大好評。
おうちでは~
大学芋より簡単だから、幼稚園芋♪
レンチンして多めのオイルで炒め揚げ。
少々の塩と、ハチミツを仕上げにかけて出来上がり。
簡単でしょ。幼稚園並みでしょ。うふふ。
ぺろっと一皿たいらげちゃいました。
[PR]
by marumin_m | 2014-11-03 23:08 | cake

お外でランチデート

f0140174_22204146.jpg

仲良しのお友達に時間をとってもらって久しぶりのお外ランチ!うれしい~☆
気になっていたフレンチに予約して行って来ました。
前菜、メインのお肉のお料理、パン、デザート、コーヒー+ジンジャーエール
2700円。
こちらはメインのAUS産牛もも肉のポアレ 赤ワインソース
レアな焼き加減も好みで美味しかったです。
デザートは洋ナシのタルト。わたしも信州で洋ナシを買って帰って来ましたが、
クリスマスのころに食べごろになるよーと言われています。
早く食べごろになって~洋ナシのタルト、作りたいよ~
[PR]
by marumin_m | 2014-11-02 22:27 | その他

f0140174_22153944.jpg

ロマネスコって軽く茹でると色が黄緑でとっても美しくなるのです。
クリームのパスタに入れて~その色が映えます。
3連休。
お天気が気になりますが、初日こそ雨の1日でしたが残り2日は晴れそうですね。
[PR]
by marumin_m | 2014-11-01 22:13 | itarian