「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

f0140174_0141622.jpg

自家製手打ちパスタ。
今年デビューです。

これはショートパスタの一つのチカテッリ。
ミートナイフを使って「くるん」と成形するのが慣れると楽しい♪

もちもちの食感にカラスミのもっちり感と
ひよこ豆のほっこり感がたまりません。(^^)
[PR]
by marumin_m | 2015-01-31 00:16 | itarian | Comments(2)

f0140174_23581498.jpg

寒くて雪が降って。
それでも冷えひえの中
お店に来てくださったお客さまになにか~と
生クリーム仕込みでスコーンをサービス♪
メープルシロップを添えてお好みでかけて
召し上がっていただきました。^^
[PR]
by marumin_m | 2015-01-30 23:58 | pan | Comments(0)

f0140174_08218.jpg

年明けちょっと遅れましたが実家に帰りましたら、
栗きんとんが大好物なわたしにと、父が鍋ひとつ作っていてくれました。
もらって帰って小分けにして冷凍しています。

ティラミスの中にしのばせています。
これが意外といけるのです、ひとくち、もうひとくちと(笑)
くせになります。
[PR]
by marumin_m | 2015-01-29 00:06 | cake | Comments(0)

f0140174_015585.jpg

けんぞうおじちゃんが育てた里芋。
ふつう、皮をむくと傷んでいるところが赤くなっていたりするものです。
が。
この、けんぞうおじちゃんの里芋はそれがぜんぜん無いのです。
すごい~さすがです。
その美味しいねっとり里芋をトマトソースパスタに。
ほっこりあったかな、冬のパスタです。
[PR]
by marumin_m | 2015-01-28 00:00 | itarian | Comments(0)

蓮根のガレット

f0140174_142152.jpg

冬野菜をたくさん父が送ってくれたので、
お夕飯は野菜づくしです。
長ネギのグリルをオリーブオイルと岩塩でシンプルに。
蓮根をフープロにかけて塩と粉を少し加えたらじっくり蒸し焼き。
ガレットには塩と柚子をトッピング。
お店ではこのガレットにカラスミものせています♪
季節の野菜をたっぷりとって風邪知らずで過ごしたいものです。
[PR]
by marumin_m | 2015-01-27 23:23 | その他 | Comments(0)

f0140174_0411772.jpg

見た目は残念ながらフツーのチーズケーキですね、ははは。^^;
皮ごと使った安納芋が美味しい風味豊かなチーズケーキです。
メープルシロップをお好みでトッピングしていただきます。
お芋が美味しいので、その味にひきずられてついついもう一切れと。。。
男子にも人気です。
[PR]
by marumin_m | 2015-01-26 00:44 | cake | Comments(0)

f0140174_0382441.jpg

ジャガイモの種類で色味が変わるところがおもしろい、ニョッキ。
今回は実家のジャガイモで。
北あかりとか、インカの目覚めとかで作ったらまたちがうんだろうな~
ゴルゴンゾーラのソースです。
もっちりとソースに負けない味です。
[PR]
by marumin_m | 2015-01-25 00:37 | itarian | Comments(0)

みぞれ鍋

f0140174_16171437.jpg

寒い晩にはやはり鍋でしょうか。
実家から届いた柔らかな大根をすりおろし、
長ネギもたくさん入れて「みぞれ鍋」に。
えのきを入れたら写真ではお蕎麦みたいに見えますね(笑)
[PR]
by marumin_m | 2015-01-24 16:16 | その他 | Comments(0)

f0140174_030337.jpg

バレンタインデー*^^*
まだまだと思っていたら伊勢丹のサロンドショコラも始まりました。
年明け~気分も来週で1月が終わります。
早い。。。
サブレをプレーンとショコラと2種焼きました。
詰合せてハートのシールでラッピング♪
気持ちも一緒に届きますように☆
[PR]
by marumin_m | 2015-01-23 16:14 | cake | Comments(0)

f0140174_0264815.jpg

自家製生地のピッツア。
ソースをぬらないピッツアにはまっております。
代わりにキノコをガーリックオイルで和えて生地に敷いています。
これ、おすすめです。
[PR]
by marumin_m | 2015-01-22 00:28 | itarian | Comments(0)