<   2015年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

新緑

f0140174_17115455.jpg

今月は8日に雪が舞ったり、暖かいというより暑くなったり、
晴れの1日と安心していると急にさーっとくもってきて雨が降ったり。

気圧の変化に体調がついていけず、春の疲れも出て扁桃腺がまた。
のど風邪みたいな症状で、ぐったり寝込む休日。。。とほほ。

窓から見える外の景色は穏やかに晴れて気持ちよさそう。
新緑がきれいです。
[PR]
by marumin_m | 2015-04-26 17:19 | その他

まめごはん

f0140174_16283172.jpg

宮崎の農家の方がお店にいらしてグリーンピースをくださいました。
2年前にもその方が育てたお豆を親戚の方からいただきました。
すごくおいしいんです、甘くて。
わざわざ来てくださって感激でした。;。;


f0140174_16305441.jpg

うちでは豆を別に煮て炊きたてのご飯にまぜていただきます。
春の色。
春の味覚。
贅沢です~♪
[PR]
by marumin_m | 2015-04-25 23:27 | その他

バラの花束

f0140174_1654212.jpg

先日、おいっこがバラの花束を手に会いに来てくれました。
てれちゃって、無言で花束をつきだし、手渡しても、そのあとも無言(笑)
だんだん慣れてくるに従って饒舌になりましたが。ふふ。
かわいいプレゼンターでした。
きれいなお花をどうもありがとう。
[PR]
by marumin_m | 2015-04-24 22:52 | その他

柑橘類

f0140174_1645286.jpg

伊豆の袋でいただいたので、この柑橘系たちの故郷かと(笑)
いただきものです。
オレンジ色は果肉が赤い、タロッコオレンジ。


f0140174_16515920.jpg

手のひらよりも小さな黄色いみかんは「おお・・・なんとか」
名前が~忘れてしまいました。
「小さいけど、おお・・・っていうのよ」と教えていただいたのにー
だれか~おしえて~
ちなみにお味は甘くてぜんぜんすっぱくないです。
[PR]
by marumin_m | 2015-04-22 23:44 | その他

f0140174_16402718.jpg

実家のお庭のレモン。
先月くらいから月に20コくらいずつ宅配で届いています。


f0140174_1651180.jpg

レモンピールに甘く似ても美味しいのですが、
せっかくなのでまるごと1コ分皮をすりおろし、
果汁も加えてパウンドケーキに♪
別立てのメレンゲと合わせて軽めの口当たりにしました。
レモンの香り広がるケーキです。
[PR]
by marumin_m | 2015-04-21 23:39 | cake

f0140174_16332829.jpg

筍。
今年は裏年とニュースでやっていましたが、
4/8に雪が降ったりして、冷えて。
しかもこのところ晴天の予報でも急に雨がーとか。

これではなかなか筍も寒くて育ちませんよね~
貴重な筍。
実家の父が掘って送ってくれました。
じっくりグリルパンで塩焼きして、いただきまぁす。
いつもごちそうさまです◎
[PR]
by marumin_m | 2015-04-20 23:32 | itarian

f0140174_21425556.jpg

お魚のソテー。
真鯛です。
爽やかに春らしく、ソースはオレンジをつかって。
お魚の下には父が育てたレンコンをつかったレンコンのガレットです。
春ですね~
[PR]
by marumin_m | 2015-04-12 21:39 | itarian

実家のやまいも

f0140174_21352151.jpg

山芋。やまいも。
むいてると手がかゆくなる~。
実家で父が育てた山芋です。
昆布と煮ました。
カレーやシチュー、または生でも焼いても美味しいですよね。


f0140174_2137812.jpg

先日お取り寄せした白ワイン。
飲んでみたらハチミツのよう!と思いました。
甘い独特の香りがいやみでなく美味しい~
半ダースでなく、1ダース頼めばよかったー
[PR]
by marumin_m | 2015-04-11 21:33 | その他

f0140174_213137100.jpg

春といえば桜エビ!
カリッと香ばしく軽くソテーしたら、
菜の花と一緒にトッピングしてオーブンへ。
焼きあがったらアツアツのうちにお腹の中へ。ふふ。
[PR]
by marumin_m | 2015-04-10 21:31 | itarian

f0140174_21274429.jpg

毎年友人が送ってくれる秋田のみねこさんのクレソン。
実家のレモンと塩とオリーブオイルで和えるだけ。


f0140174_21301246.jpg

お店で売っている2ワ分くらいを1人でペロッとたいらげてしまいます。
ごちそうさまです~
[PR]
by marumin_m | 2015-04-09 21:26 | itarian