<   2015年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

中秋の名月

f0140174_17552917.jpg

中秋。
7,8,9月の秋の季節、旧暦8月の中の秋。
満月の前日の月。

f0140174_17585024.jpg

雲があまりなくて、よく見れました。うれしい。
美しい月です。

明日は1年で1番月が地球に近づいた満月という
スーパームーン。
ヨーロッパなどでは皆既月食も重なって赤みがかった満月だったそうです。
日本でも満月、見れそうです。
[PR]
by marumin_m | 2015-09-27 18:54 | その他 | Comments(0)

栗きんとん

f0140174_17512787.jpg

栗きんとんです。
栗を茹でて裏ごしして、冷凍。
その後、お砂糖をともに練って、少し風味付けにラム酒を1滴。

この時期だけ限定で作る和菓子屋さんもある「栗きんとん」。
栗の裏ごしの茶巾絞りですね。
手間隙かかりますが、食べるのは一瞬です(^^;
[PR]
by marumin_m | 2015-09-26 23:50 | cake | Comments(0)

2015実家の栗

f0140174_17481970.jpg

今年の栗は甘くて美味しいよ~と言っていた母。
父の育てた栗。
今年もたくさん届きました。

これから栗の渋皮煮にしたり、
甘露煮にしたり、
栗きんとんに、栗ご飯に。
お肉の煮込みにも入れたり。

秋の味覚、楽しみです☆
[PR]
by marumin_m | 2015-09-25 23:46 | その他 | Comments(0)

f0140174_17423181.jpg

お試しのときに気がついたのです。
このピザはソースなしの方が美味しいのでは?と。

f0140174_17455157.jpg

そこで。
ソースを塗らないビアンコのピッツアに。
軽井沢の高原野菜たっぷりなので、栄養バランスもグー♪です。
[PR]
by marumin_m | 2015-09-24 22:41 | itarian | Comments(0)

f0140174_17392925.jpg

秋です。
サラミを使ったピッツア。
ありそうでなかったんだよね~今まで。
お試しにトマトソースを敷いてトレビスものせて。
秋ってお肉をたべたくなるなぁ。
[PR]
by marumin_m | 2015-09-23 22:38 | itarian | Comments(0)

前菜盛り合わせ

f0140174_17372767.jpg

お野菜のトマト煮込みのカポナータと
自家製の鶏ハムのサラダ仕立て。

お子様も大好きな取り合わせです*^^*
[PR]
by marumin_m | 2015-09-22 23:36 | itarian | Comments(0)

f0140174_0373523.jpg

信州のいとこのさぶちゃんのじゃがいも。
北あかりと男爵の2種類をブレンドしてのポテサラ。
たまりません^^。
[PR]
by marumin_m | 2015-09-21 23:37 | itarian | Comments(0)

f0140174_0342149.jpg

高原野菜、た~くさん入ってます。
インゲンも美味しいのです~♪
夏の疲れも豊富な旬のお野菜でふっとんじゃいます。
[PR]
by marumin_m | 2015-09-20 00:32 | itarian | Comments(0)

f0140174_0281073.jpg

たっちゃんのバナーネ無花果。
ゴルゴンゾーラとあわせると
ブルーチーズの酸味と無花果がベストマッチ。


f0140174_0305983.jpg

完熟しすぎて前菜の盛り合わせに使えない無花果を
まかないでいただきました。*^^*
[PR]
by marumin_m | 2015-09-19 22:27 | itarian | Comments(0)

f0140174_0241239.jpg

軽井沢の洋ナシ。
キャラメリゼしてプリンのカラメルの代わりに。
ふるふるのプリンと、
甘くて香ばしい洋ナシが合います~♪
[PR]
by marumin_m | 2015-09-18 23:23 | cake | Comments(0)