「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

f0140174_1729267.jpg

信州のいとこの幾三郎さん。
毎年おいしいレタスを送ってくださることは、すでにお客さまもご存知☆
今年は初!ほうれん草~
4,50cmものたけがあります。ながいです。茎の部分もしゃっきしゃき!
ごちそうさまです。

あ。葉の下にはかわいい玉ねぎがころころといっぱい入っていました。
ありがとうございました。
[PR]
by marumin_m | 2016-05-30 17:34 | その他 | Comments(0)

f0140174_17171630.jpg

毎年作りたしているドライフルーツのラム酒漬け。
昨年は初めて獅子柚子(ジャンボ柚子)のジャムも一緒に漬け込みました。
柚子のカットが大きめなので、他のフルーツと比べて食管もしっかり目で
楽しめます。柑橘系が入ると味がしまりますね~。
1ヶ月日持ちするので、ぼちぼちとゆっくり楽しみたいと思います。
[PR]
by marumin_m | 2016-05-29 23:15 | cake | Comments(0)

岩手産の和牛ステーキ

f0140174_17134167.jpg

先日まかないで岩手産の和牛ステーキを焼きました。
お客さまからのステーキ食べたい!のリクエストにおこたえして。
なかなかよい焼き具合ではないですか~♪
[PR]
by marumin_m | 2016-05-28 23:11 | itarian | Comments(0)

f0140174_23484478.jpg

初もの。
2016けんぞうおじちゃんの空豆。
完熟してから収穫したからね!との電話。

塩をしてグリル。
ほんと、いい香り。うれしい、おいしい。
ありがとうございます。
[PR]
by marumin_m | 2016-05-27 23:49 | その他 | Comments(0)

f0140174_23433319.jpg

解凍した実家の筍と、じゃがいもと
玉ねぎとあらびきの挽肉で
チンジャオロースーの素で味つけ。
あれ、ピーマン忘れちゃったyo
[PR]
by marumin_m | 2016-05-26 23:45 | その他 | Comments(0)

実家の筍のグリル

f0140174_23393063.jpg

もう筍も終了。
グリルでいただけるのも今日までかな。

あく抜きして冷凍してある穂先を
あとは少しずつ解凍して楽しみたいと思います。
[PR]
by marumin_m | 2016-05-25 23:36 | itarian | Comments(0)

f0140174_0283032.jpg

今年初!豆ご飯。
旬の豆の香り~
いい香り~
まめご飯、大好き。


f0140174_0294371.jpg

炊くときは、浸透圧でお米に水分と味が入りやすいように
氷を少々。
美味しく炊けます。
[PR]
by marumin_m | 2016-05-22 23:28 | その他 | Comments(0)

ファビオのタラーリ

f0140174_0114198.jpg

イタリア人のファビオ。
仕事で知り合って来店3回目。
「タラーリ」というパンを教えてもらいました。
プーリア人のマンマの味だそう。

グリッシーニのような感じですが、丸い形。
大きくちがうのは、アーモンドプードルを入れること。
カリッとサクッと、でもカリカリ過ぎないナッツの甘みのある生地です。
[PR]
by marumin_m | 2016-05-18 23:01 | itarian | Comments(0)

f0140174_23585636.jpg

今年も届きました!
芯から甘い幾三郎さんのレタス。
肉厚でシャキシャキ。
少量のドレッシングで十分甘みを感じて美味しいです。
[PR]
by marumin_m | 2016-05-15 23:58 | itarian | Comments(0)

お庭のバラ

f0140174_23553858.jpg

お庭のバラをいただきました。


f0140174_23562045.jpg

5月。バラの季節ですね。
あちこちで咲き始めて美しいです。
[PR]
by marumin_m | 2016-05-14 23:54 | その他 | Comments(0)