f0140174_19285458.jpg
酢橘とも書くようです。
お酢の代わりに用いられたことが由来とか。
徳島から山口へ引っ越した時に、
樹齢30年の樹を3本持って行ったところ、
1本だけ根がついて毎年何百も実をつけるそう。
上京したとい様のお父さまよりいただきました。
切れ味の良い酸味でクセになります。


[PR]
# by marumin_m | 2016-10-14 19:31

ドライカレー

f0140174_19291124.jpg
久しぶりのカレー作り。
在庫があると思ったカレー粉が1/2箱。
急遽ドライカレーになりましたw




[PR]
# by marumin_m | 2016-10-09 19:27 | その他

f0140174_21593979.jpg
まずは、焼き林檎に。
シナモンをふって。
すいませ~ん、ワインください^^


[PR]
# by marumin_m | 2016-10-08 22:58 | cake

さっちゃんの紅玉

f0140174_21564692.jpg
紅玉が届きました。
小ぶりでお客様に「トマト?」なんて。
かわいいけど味は本格派!
生でいただいても甘みと酸味がバツグン。
そのバランスを生かしてスイーツにしたいです。


[PR]
# by marumin_m | 2016-10-07 21:56 | その他

たっちゃんの栗のごはん

f0140174_21535919.jpg
実家から届いた栗。
今年はもうムリかもしれない。。。
と、思っていたので
美味しさもひとしお。
台風続きの大風で樹が折れたり。
人の健康状態もお天気と同じかな~
などと、思いつつ過ごす季節の変わり目です。


[PR]
# by marumin_m | 2016-10-06 21:52 | その他