人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『天地人』の会津若松~♪パート1

『天地人』の会津若松~♪パート1_f0140174_17142265.jpg『天地人』の会津若松~♪パート1_f0140174_1714399.jpg


『天地人』の会津若松~♪パート1_f0140174_1715546.jpg
『天地人』の会津若松~♪パート1_f0140174_17153183.jpg


大河ドラマの『天地人』で話題になっている、会津にお友達と行って参りました~

郡山からの在来線が、全面『あかべコ』のイラストで誰もがカメラを向けていました♪

携帯ストラップやお土産も目を引きます~


『天地人』の会津若松~♪パート1_f0140174_17155732.jpg
『天地人』の会津若松~♪パート1_f0140174_17161691.jpg


『鶴ヶ城』またの名を、国の登録上・地名から名前をとった『若松城』、または『会津城』とも
呼ばれるお城では、『天地人展』が開催されていました

お城の前の御茶屋さんには「アイスキャンデー」を積んだ自転車が。。。
なぜか郷愁を誘います~(この日の会津は35.5度!!信じられな~い)

よーく冷えた会津中央乳業の、コーヒー牛乳をいただきました☆


『天地人』の会津若松~♪パート1_f0140174_1722887.jpg

野口英世青春通りに保存されていて今も使われている家々。。
そとはすごく暑いのですが、家の中はどこもひんやり~

お城もそうでしたが、通気性に優れていて、「家を建てるにはまず夏を旨とする」と言った
徒然草の吉田兼好の言葉を思い起こさせます

↓ランチのお蕎麦屋さんで『じゃがいも漬け』をいただきました

じゃがいも5kgを茹でてつぶし、ザラメ糖1kgと塩500gを加えて『じゃがいも床』を
作り、それをお野菜にまぶしてしばらく置いたら洗い流していただくそう~

出されて、「ぬか漬け?」にしては匂わないな~と聞いたら教えてくれました
初めていただきましたー!甘いけどしょっぱい、不思議なお漬物でした


『天地人』の会津若松~♪パート1_f0140174_17265551.jpg『天地人』の会津若松~♪パート1_f0140174_17271651.jpg


『天地人』の会津若松~♪パート1_f0140174_17274282.jpg
お土産屋さんで『じゃがいも床』が売られているのを発見!

また、お蕎麦セットのご飯『南蛮めし』?!
こちらはご飯に大葉・ちりめん・あぶった油揚げ・高菜漬け・白黒ゴマ・海苔をまぜた混ぜご飯でした(なぜ『南蛮めし』??)
美味しかったですーおうちでも作れそう♪

会津の漆のおわんが欲しくなってきましたー(つづく)
by marumin_m | 2009-06-28 17:42 | その他