人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシックショコラ(チョコレートケーキ)

自家製いちじくのコンフィチュール入りでクラシックショコラを焼きました。
チョコレートはベネズエラ産のカカオ70%使用。
クラシックショコラ(チョコレートケーキ)_f0140174_12492073.jpg
クラシックショコラ(チョコレートケーキ)_f0140174_1250190.jpg1.卵白3コ分と砂糖75gでメレンゲを作り
2.卵黄4コ分と砂糖75gを白くもったりと泡立て
3.バター80gにチョコ90gをよく溶かし「2」に加える
(鍋で溶かす方法もあるけど、レンジ弱で様子を見ながら溶かすと楽)
※ここであれば「いちじくのコンフィチュール100g」を入れて混ぜる
4.生クリーム45ccを泡立てて「3」に加える
5.メレンゲ1/3を加える
6.ココア55g小麦粉25gを振るっておき、さらに振るいながらメレンゲと交互に加える
※粉が最後になるように交互に加える
7.直径20cmの丸型、160度のガスオーブンで45分焼いたら出来上がり
電気オーブンでは180度で焼くといいかも。
★ポイント★チョコレートはプレーン生地より火が入りやすいので注意してください
(今回は15cmの丸型←プレゼント用と、パウンド型←自宅用の2コ焼きました)

粉糖をふって生クリームを添えて召し上がれ☆

材料がいいとほんとにおいしくできます。生地を混ぜすぎたかなと思っても、
焼きあがって高さは出ないかもしれませんがしっかりチョコレートの味のする
重量感のあるケーキに仕上がります。失敗作にはならないからだいじょうぶ!

さっくりふんわり混ぜて焼き上げたものより、かえってその方が私は好きです。
お好みですけど・・・(^^)
by marumin_m | 2007-07-07 13:13